見出し画像

【Z世代】日本の若者へ〜僕が10代の時に知っておきたかった7つのこと

11月。
京都は一気に秋が深まり、冬の足音もすぐそこまで聞こえてきています。

秋〜冬はハロウィン、クリスマス、年末年始、節分、、
などのイベントが多くて街が賑やかになっていく感じがたまらなく好きです。

お正月のあの独特の朝日、街の雰囲気なんて最高ですよね。。
来年のクリスマスは彼女と過ごせますように!(諦め早い&こういう奴は来年も1人)

さて本題です。笑
最近僕より圧倒的に歳下の方達から、
「どうやって飲食店開業を決断したのか?」
「自分はなかなか今の環境を捨てられなくて決断できない、、」

という声を聞くようになりました。

僕も最近まで何もできないクズだったので偉そうなことは言えないですが、
自分が若いうちに知っておきたかった(いや知っていたけどやってなかった)ことをまとめることにしました。

これから7項目で僕が特に皆さんに
実践してほしいor頭に入れておいてほしい
ことを書いていきます。

少しでもこれを読んだ若い人の人生が良い方向へ向かいますように!!

若いうちに知っておきたかった7つのこと

①"本"を読め

②"咲く場所"は自分で選べ

③あなたには”無限大の可能性”がある

④"世界は広い"

⑤”夢”があるなら週100時間働け

⑥身近な5人の友達が”自分の人生”を創る

⑦人生には”終わり”が必ずある


①”本”を読め

僕が一番伝えたいことはこれです。
「本が苦手だから、、」という人はYouTubeでもなんでもいいです。
学ぶ機会を設けましょう。

学ばない人は一生そのままで大丈夫です。
せいぜいニュースでも見て芸能人の不倫でも叩いて一生を終えてください。

「本を読む」
日本人は本を読まない人がたくさんいるので、
1日5分でも本を読むなら、社会人では希少価値が高いです。

■本を読むメリット
・仕事に役立つ知識が身に付く
・文章力が身に付く
・行動力が上がる
・理解力が上がる、判断力が上がる
・心が穏やかになる
・他人が人生を懸けて学んだことを1、2時間で学習できる

これらがメリットだと思っているのですが、
個人的には見える景色が変わってきます。

仕事で答えのなかなか出ないクソ長い会議や、
友達との人間関係に悩んだり、
今の彼氏と付き合い続けていいのか悩んだり、
そうした判断・決断や、悩みを読書で蓄えた知識は解決してくれます。

もちろん仕事の専門知識や、話し方、伝え方、、
細かい分野での学習をすれば人としての深みは更に増していきます。

「悩む」と「考える」は全く別物です。
悩んでいても仕事も恋愛も人間関係も前には進みません。
どうしたらいいか分からないなら本を読みましょう。
何も学ばない人が10年で学ぶ事を3年、いや継続的に学べる人は1年で学べると思います。

読めない人は”読まない”だけで、興味のある本なら案外すらすら読めると思います。
TikTokやゲームをする時間も必要かもしれませんが、そんな暇があるなら、
人生を変えたい人は本を読みましょう。

ここで大事なのは、本を書いている著者もたくさんいます。
全て”正しい”ことが書いているわけではないので、”自分なりに”理解するようにしましょう。

最初は頭が痛くなるかもしれません。
「何書いてあるか分からない、、」
と頭を抱えるかもしれません。

それは筋トレで言う筋肉痛です。
少しづつ鍛えられて読めるようになってきます。

ニュースで流れる時事ネタなんてどうでもいい。
本を読め。響いたことがあるならメモをとれ。すぐ実践しろ。
情報を日々浴び続けろ。

②”自分の咲く場所”は自分で選べ

「親に反対されたから」
「休んだら職場のみんなに迷惑がかかるから」
「友達がみんなやっているから始めたい・買いたい」
「オススメされたから断れない」

こういう考えは生活していたら山ほどあると思います。
でも自分以外の誰かは、誰も自分の人生の責任を取ってくれません。

「もっとこうした方がいいよ」
「それあんまり良くないって聞くよ」
「上手くいかないからやめた方がいいよ」

こういう意見も生活していたら山ほどあると思います。
でもみんな大してあなたの事を考えていないし、聞き入れる必要はありません。
※本気で思ってくれている人もいます。そういう方は大切にしてください。

自分の心の声に従ってください。

一度しかない自分の人生、他人の人生を生きないでください。

この人と結婚するべきか?
この仕事を続けるべきか?
この家を買うべきか?
この街に引っ越すべきか?
この人と起業するべきか?

あらゆる人生の選択肢がある中で、
迷ったら全て「NO」を突き出してください。

「そうは言ってもすぐには仕事辞められない」
「2年も付き合ってきたのに今更別れられない」
、、

そういう人もいるでしょう。
そういう人は黙って人の人生を歩んでください。

「こうあるべきだ!」
「あの人がこうやって言ってたから」
「こういう風になってほしいな」
、、、

こういう願望や思いは現実を曇らせます。
「誰が」言っているかでは「何を」言っているか、
人に判断を委ねずに自分で決断すること。

周りの環境や、上司や親、先輩や、友達がなんて言っているかではなく、
「自分が何をしたいのか」を考えてください。

最初は批判されても頑張って、結果を出していけば、
みんな応援してくれます。
少なくとも僕は頑張る若者の味方です。

それぞれの咲く場所で、一緒に頑張りましょう!!
一回り年上のおっさんより。

③あなたには”無限大の可能性”がある

10代、20代前半。
進路や就職で人生の大きな決断をすることが多くなってくる年齢です。

やりたいことが明確で、その勉強をしたり、仕事に就けている人は、
素晴らしいです。そのまま突き進んでください。
僕みたいな奴が言うことは無いです。

ただ「何をしたいか分からない」人がいるなら、読んでほしいです。

「何をしたいか分からない」のは、単に経験の数が足りていないだけで、焦る必要は全くありません。

とにかく外に出て、色んな場所に行き、色んな人に会い、色んな体験をしましょう。
そう言う経験が増えると、自ずと自分がどんな事が好きなのか、
どんな時に幸せと感じるのか、人と比べて自分は何が得意なのかが分かってきます。

「外に出ること」、「自分を知ること」を若いうちは意識的に行ってください。

あなたには無限大の可能性があります。
専門性の高い学校に入学してしまった、
夢を諦めて就職してしまった、、
特に社会人の方は一度就職して給料が入り、その給料で生活水準を決めてしまうとなかなかチャレンジできなくなるでしょう。

それでもやりたいことをやらずにいると、
やらなかった後悔がいつまでも残り、
20代後半で後悔することになります。

今からでも間に合います。
何かを始めようと思った時、いくつになっても遅すぎることはありません。

④”世界は広い”

「世界は広い」

そんなの誰でも知っている事だと思います。

ところが皆さんのストレス、悩み、使っている時間、、
ほとんどが会社や仕事、学校や部活のこと
じゃないですか?

僕たちは世界が広いことは知っていても、
周りの環境が全てだと思ってしまいがちです。

もしどうしても苦しい思いをしていたり、
悩んで悩み続けて解決しないことがあるなら、
その場から逃げ出したって問題ありません。

世界から見たら小さな小さなコミュニティの職場や学校で、
自分の居場所が無い。
なんて思わないでください。

時には逃げたっていいし、人生は長いからゆっくり自分の場所を探しましょう。

苦しくてどうしようもない時はいつでも連絡してきてください。
ゆっくり美味しいご飯でも食べながら、たわいのない話をしましょう。

だって「世界は広い」から。

⑤”夢”があるなら週100時間働け

成功したい!
稼ぎたい!
誰かのためになりたい!
何より夢を叶えたい!
本当に心からそう思うのであれば、

死ぬほど働いてください。

若いうちからワークライフバランスなんか気にするな。
死ぬほど働いた人だけが、20代でワークライフバランスを気にしたり、
誰かのためになるスキルをいち早く身につけたり、
時給ではなく年収何千万稼ぐことができるようになります。

極端な例ですが、
「週100時間」働くやつは「週40時間(8時間を平日5日)」働くやつが、
1年かかるタスクを5ヶ月で達成できます。

そんなに単純じゃないことはわかります。
ただそれほどの狂気を持って働けるバカは必ず芽を出してきます。

1秒も無駄にするな!
朝早く起きたり、
ご飯を軽食で済ませたり、
オフィスで寝たり(言い過ぎかもしれないが)、
やれることはたくさんあります。

忙しいっていうやつほど自分の時間の使い方が下手なのを理解していない。
朝もダラダラ起きる。夜更かししてTikTok見る。

良いアイデアが思いついたら、すぐにメモを取れ!
メモを取れば忘れないし、メモに書き残したことは全て忘れることにすれば、夜色々考えて寝られないなんてことはない。

そしてメモを取る習慣をつければ、
常に仕事、ビジネスのアンテナを張り巡らせることにも繋がる。

とにかく成功したいのであれば、
全てを仕事につぎ込め。

女(男)にうつつを抜かすことはその後からでもできる。
でも一度「間抜けな人間」というレッテルを貼られるとなかなか剥がれない。

最初が肝心。
最初に「仕事に熱量のあるやつ」だと思ってもらえることが大事です。

週5の仕事の疲れが週2で取れない?
ふざけんな。死ぬ気で働いたやつだけがその下っ端作業を抜けられる。

飲み屋で口動かして愚痴言ってる暇があったら、
仕事しろ!学べ!身体を動かせ!
そうしている間にもライバルは先に行っている。

頑張っても結果が出ない?
出るまで努力するんだ!
勝手に自分の物差しで「努力の量」を見積もるな!

ただ仕事が全てではありません。
家族、友達、趣味、、1人1人大事にしたいものがあるので、
強要は絶対にしないでください。

1日1日を無駄にするか。
1秒1秒にベストを尽くすか。

⑥身近な5人の友達が”自分の人生”を創る

あなたの周りの5人の平均があなたである。

アメリカの起業家の言葉ですが、
話し方、
言葉遣い、
仕草、
時間感覚、
趣味、
思考、
年収、、
全て周りの人が影響してくる。

これは研究でも出ていて、
「ネガティブな発言をする人たち」
が周りにいれば、自分もそうなるし、

「貪欲に努力する人たち」
が周りにいると、自分もそうなります。

「こんな風にはなりたくないな、、」
という人が近くにいるならすぐに離れてください。

逆に「こんな風になりたい、、!」
と思える人がいるなら全力で近づいてください。

自分が「こうなりたい!!」という夢があるなら、
必ず「そんなの無理だよ」「やめておいた方がいいよ」、、
という意見が聞こえてきます。

彼氏彼女、友達、仕事仲間、、
付き合う人は自分でしっかりと判断してください。

「私の旦那(嫁)が、、」
「彼氏(彼女)がクズで、、」
よく耳にしますが、そういうあなたも付き合ってる以上、同じレベルなんです。

周りにいる人は自分で選べます。
流されず、傷の舐め合いばかりせず、
高めあえるコミュニティを大事にしましょう。

⑦人生には”終わり”が必ずくる

人はいつか死にます。

「そんなの分かってるよ」
誰もが口にすると思います。

でも、本当に分かってますか?
いつ死んでもおかしくないと理解して、今の毎日を過ごしていますか?

「今この瞬間」はとてつもなく希少で価値があるんです。

あなたはいつか死んで、全てが意味を失います。

だから楽しもう。
批判なんかしてないで前向きなことをしよう。
大切な人に愛を伝えよう。
誰かを喜ばせよう。
ちょっと笑おう。
「今この瞬間」を味わおう。

結婚したら。
受験受かったら。
良い就職先に就職できたら。
昇進できたら。
そういう周りの環境が自分を「幸せ」にしてくれると大人は信じすぎている。

いつか死ぬなら自らの手で自分と周りの人を幸せにしよう。
あなたらしく人生を送ろう。

改めて言います。
僕はとことん若者の味方です。

共に頑張りましょう。
これからの日本を作っていくのはあなた達です。

最後まで読んでくれてありがとうーーーーー!!!!
LOVE!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?