「自分の相手の嫌なところだけ見えてしまう時。」
相手の嫌なところばかり見えてしまうってことありますよね。
そんな自分に嫌悪感を持って自分の嫌なところを探してしまうのも今ではわかります。
「今では」ってのがミソで、前までそんなことにすら気付かず?なのか、それとも見て見ないふりをしていたのか…
そして相手の嫌なところばかり探していたんじゃないかって…
そして、愚痴や文句を言うような人間でしたね。(ヤバい……)
今では、学ぶ中で少しずつ変化しているのは感じますが、まだまだなのも事実です。
みつしろさん曰く「人の中には万物、自然が宿っている」
人の中に、ありとあらゆる自然とは…
動画の中の例を参考にすると、例えば僕がバリバリ働いていたとして、妻がサポートしてくれる存在とするならば、それは太陽と月と捉えることができる。
太陽のようにサンサンと輝き、その輝きで月が照らされる。
このような関係が築けたならば夫婦円満も夢じゃないですよね!
その他には、例えば所属しているコミュニティが大地としたら、良いディスカッションは太陽や雨で恵み(エネルギー)となり木々(人々)が育ち作物(ビジネス)も育つ。
自然もそうだが、人もそれぞれ役割、特性がある、自分にしか発揮できない良さや、どうやったら自分の良いところ、相手の良いところを活かしあえるかな、発揮しあえるかなって凄く大事ですよね。
ちなみに、この動画での自分のテーマは
「ものの見方をかえる。会社や家庭でそれを活かす。」
結果は……?
会社で活かすことはとても難しかったです…
今までのクセが強いぃ…
ものの見方を変えることはできても、それが結果として現れるのはまだまだ先なのかなと…
今までは短所ばかりが目についていました。
が、
やはり、ものの見方、捉え方!
短所も裏を返せば長所になり得る。
そしたらそれは、相手の負債ではなく、資産になる。
結果、自分も相手も許せるようになる。
会社の中にもそれぞれその人なりの役割がある。
それを自分なりに考えたら、相手のことを深く考えるし、普段から気にして見るんじゃないかと思います。
ちなみに、みつしろさんが、4分40秒あたりで言っている面白エピソード。(観て確かめて下さいね。笑)
これも短所?ではなく長所と捉えるならば、とても親近感が湧いてくるお方ではないでしょうか。
聞いた話しでは、「短所ではなくその人の長所を言える人は、その言った長所は自分にもあるもの」と言っていました。
そんなことあるかなって最初は思ったけど、その人の長所、良いところを考えるって、とても幸せなことですよね。
もちろん悪いところを正すことは大事です。
しかしそれも、ものの見方、捉え方が少しでも違ったなら、その人に対しての言い方も変わっていきますよね。
決してその人を傷つけるような言い方にはならないですよね。
僕もまだまだ油断をしていると集団的無意識に引っ張られる時があるので、これも皆んなで挑戦できたらいいなぁって思っております!