大塚健吾ボードゲーム『サラウアバク』

『シノミリア』『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカー…

大塚健吾ボードゲーム『サラウアバク』

『シノミリア』『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』『ハムのサンドイッチ屋さん』 を作りました。 最新作は『サラウアバク』 メール:ootuka.kengo@gmail.com

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  • 2人用推理ボードゲーム『サラウアバク』PV
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    サラウアバク

  • 【ボドゲ】藤原竜也とシノミリア
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    シノミリア

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ボードゲーム作る話について書きます。

暇つぶしに。 備忘録的にボードゲームデザインについて書いていきたいと思います。 まず、自己紹介を。 大塚健吾と申します。ボードゲームを作っています。 最新作の『シノミリア』がわりかし知られています。 『理想の納豆』『行けたら行くよ!』『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』を作っています。 今までもデザイナーズノート的なのはゲムマブログであったり、キャンプファイアの活動報告だったりに書いてたんですが、まとめられるところがほしいなということでこちらに。 こういうのは最初に

    • 僕とボードゲーム

      なんとなく最終回っぽいタイトルです。 全然特に連載していないので別になんもないですけど。 先日、ボードゲーム制作の依頼をいただきました。 声をかけてくださったきっかけは、僕の作ったどれを遊んでくださったのでしょう? って尋ねたところ、きっかけはなんとこのnoteを読んだからとのことです。 ありがたいお話です。 皆さん書くといいっすよnote。仕事に繋がるかもです。 で、そのときのお話で興味深かったのは 「大塚さんの好きなようにやっていただきたいです」 と、言っていただき

      • ボードゲーム『サラウアバク』の仲間たち -山﨑さん-

        こんにちは! 2人用推理ボードゲーム『サラウアバク』 企画・ゲームデザインの大塚健吾です。 宣伝があります!! こちら!! 雷轟-天鐘-(RAIGO-TENSHO) https://www.kickstarter.com/projects/redigames628/1727649523 こちら、あれです。 大塚は未プレイなので、内容についてはそんなに語れないんですけど、気になるのは“参加クリエーター”のとこ。 『サラウアバク』の仲間たちの3人です! 応援しないわけ

        • ボードゲームの説明書のルール説明以外

          挨拶こんにちは! 2人用推理ボードゲーム『サラウアバク』 企画・ゲームデザインの大塚健吾です。 友人に中学校の教師がいます。 最近、彼が授業のコツについて話してくれました。 乱暴に要約すると、次の一言です。 “まず、授業以外の話をすること” 中学校っていうのは“生徒が自主的に学びに行く場所”では正直ないので、 最初にやるべきことは生徒が「授業を聞いてやってもいいか」と思うように興味を持たせることなのだそうで。 落語で言う“枕”だし、テレビやお笑いで言う“前説”ですね。

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        ボードゲーム作る話について書きます。

          ボードゲーム『サラウアバク』の仲間たち -岩元さん-

          こんにちは! 2人用推理ボードゲーム『サラウアバク』 企画・ゲームデザインの大塚健吾です。 『サラウアバク』発表から一ヶ月経ちました。 たくさん楽しんでいただけて、うれしい限りです。 遊んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!! あ、なんかあれです! ヨドバシ.comさんで1位になりました!! ありがたいことに、結構売れています。 で、たまに、僕、言われることがあります。 「大塚、お前ずるいぞ!『サラウアバク』売れているのは、すごい人達が絵描いて小説書い

          ボードゲーム『サラウアバク』の仲間たち -岩元さん-

          ボードゲーム『サラウアバク』の仲間たち -でじさん-

          こんにちは! 2人用推理ボードゲーム『サラウアバク』企画・ゲームデザインの大塚健吾です。 いろいろありました。 すげぇいろいろありました。 何からいきましょうか。 『サラウアバク』 4Gamerさんとファミ通さんにご紹介いただき、めっちゃ嬉しかったです! あと、PV31,000回再生。ありがとうございます! ……で、 ゲームマーケット当日。 印刷会社王道エンターテイメントの納品遅延で一個も届かない!! いや~、死ぬかと思った!! そのへん語るとちょっとシャレにならな

          ボードゲーム『サラウアバク』の仲間たち -でじさん-

          ボードゲーム『サラウアバク』を“作るまで”

          こんばんはボードゲームデザイナーの大塚健吾です。 この度、新作を発表しました。 怪盗と探偵の駆け引きがテーマの2人用ボードゲーム『サラウアバク』 PVこちらです。 https://youtu.be/Ey1GJxpHHho めっちゃ見てくださってありがとうございます!! いや~、『逆転裁判』の岩元さんと山﨑さんですよ! 子供頃から大好きなゲームを手掛けられた方々との打ち合わせ。 正直、毎回興奮しっぱなしでした。 そんな感じに楽しくなってくるまでにはいろいろありました

          ボードゲーム『サラウアバク』を“作るまで”

          『ハムのサンドイッチ屋さん』デザイナーズノート

          こんばんは。 ボードゲームデザイナーの大塚健吾です。 先日、ゲームデザインを担当しましたボードゲーム 『ハムのサンドイッチ屋さん』のクラウドファンディングが終了しました。 https://www.kickstarter.com/projects/graphic335/hams-sandwich-shop/description 最終支援者数 513人、支援総額 2,896,249円。 ありがとうございました!! Graphic335さんから依頼を受けてゲームデザインし

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          ボードゲーマーはカッコイイ!

          こんばんは。 ハムスターが可愛いです。 「コイツ階段の上に登って一番高いとこであくびするんだぜ?」 という完全にどうでもいい報告を友人にしてしまっています。 今まで築いた大塚健吾イメージが崩壊しています。 「それ録音して、今度聞かせてやるからな!」 と脅されました。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 企画の話を。 ここんとこ、友人集めてボードゲームを

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          『ハンターハンター』的ボードゲームデザイン

          こんばんは。 「価値観のアップグレードをしないと、流行からどんどん置いて行かれて、昔の物ばかりありがたがるおっさんになって、そうなった状態を老害と呼ぶんだ」 ……みたいな言葉に不安にさせられて、あんまり面白くない作品をめっちゃ褒めるおっさんにだけはなりたくないと思っている大塚健吾です。 普通にアップグレードなのかダウングレードなのかは機能で判断するものなので。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカー

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          『ハンターハンター』的ボードゲームデザイン

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          そこにリンゴは落ちているか?

          おはようございます。 美術館行ったとき絵を見る時間よりも横の解説文を読んでる時間が長いくせに、そこに作者の生い立ちとか書いてると、それは作品の解説とは違うんじゃないの?とうるさい大塚健吾です。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 いや~、タイトル超絶カッコイイですね。 元々のタイトルはこんな感じの予定でした。 ニュートンに学ぶヒットの法則 ……コレはコレ

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          そこにリンゴは落ちているか?

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          たし算とかけ算は違うものだ!!!

          こんばんは! 「“人”という字は人と人とが支え合って出来ているんだ」みたいなの漢字の覚え方としてはいいけど、それ以上でもそれ以下でもないよなぁと思っています。 あと、“それ以上でもそれ以下でもない”という表現を以上以下という定義通りに、“何でもない”という意味で使ってみたい大塚健吾です。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 いいですね。 「たし算とかけ算は

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          たし算とかけ算は違うものだ!!!

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          「それ、わざわざ買わなくてもトランプあればできるじゃん」について

          こんばんは! 日本の作品で、DVDとかブルーレイとかをプレイヤーに入れたときに本編再生されずにメニュー画面になるのがめっちゃ嫌いな大塚健吾です。 無駄なもうワンボタンがめちゃくちゃめんどくさい。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 ひっさしぶりですね。 それはもう、ひったすらダラダラしていました。 ゴメンナサイ。 さて、タイトル。 そういえば、『シノミリ

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          差別するなよ!ジャンケンを!

          こんばんは! 小学校6年間ずっとグーしか出さない頭のおかしいヤツでいつづけた大塚健吾です。 本当に大事な『ジャンケン』でたった一度チョキを出すために始めたことでしたが結局その日は来ませんでした。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 というわけで今回は『ジャンケン』の話。 どういうわけか『ジャンケン』不当な差別を受けています。 コレね。 4人に3人以上

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          差別するなよ!ジャンケンを!

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          見えないものを見ようとする?

          こんばんは! こっそりサボっていた大塚健吾です。 寝て眠り果てました。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 今回はその『理想の納豆』の話を。 ルールは知らない人はこちらを。 処女作ですよ。 で、この作品は僕が集団に属してたときに作ったボードゲームで。 いろんな人の意見があって作られています。 そんな裏事情をまとめます。 まず、大前提として、このゲ

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          見えないものを見ようとする?

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          ボードゲームはもっと身近になったら良いのか?

          こんばんは! 映画『2分の1の魔法』結構面白いです。大塚健吾です。 改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。 今回タイトルに“ボードゲーム”って入ってるけど、多分、全部のエンターテイメントに通じる話っぽいです。 全力でカッコ良く言うと、こんな感じです。 エンターテイメントの距離感 うん、なんだかよくわかんないけどカッコイイ。 映画の話を。 映画。 子供の頃

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          ボードゲームはもっと身近になったら良いのか?

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