見出し画像

見えないものを見ようとする?

こんばんは!
こっそりサボっていた大塚健吾です。
寝て眠り果てました。

改めまして、ボードゲームデザイナーとして『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』『ブックメイカーズ』そして、『シノミリア』を作りました。

今回はその『理想の納豆』の話を。

ルールは知らない人はこちらを。


処女作ですよ。

で、この作品は僕が集団に属してたときに作ったボードゲームで。
いろんな人の意見があって作られています。

そんな裏事情をまとめます。

まず、大前提として、このゲームはボードゲームを一度も遊んだことがない人にも遊んで欲しいと作られたゲームです。

で、その為にある工夫がなされています。

で、そのある工夫をしたのは僕ではありません。

ホント、めちゃくちゃ意外だと思います。

それはなんと……

本来公開情報であるべき物を非公開情報にしている


ね!コレちょっとめちゃくちゃ意外じゃないですか?

そうですね。
ざっくり説明すると『嘘喰い』のエアポーカー編読んでる人は察するんじゃないでしょうか。

詳しく説明しますね。

有料部分で。

「法則」は解いても地獄

ここから先は

1,489字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?