見出し画像

もっと早くに読んでおきたかったディズニーの本

7時間睡眠を心掛けていますが、それでは足りないので8時間睡眠を心掛けようと企んでいます、けんです、おはようございます。


今日は、もっと早くに読んでおきたかったディズニーの本のお話です。

ディズニーランドに関する本を3冊読んだのですが、どれも読みやすく、ためになったので記事にします。

読んだのはこの3冊です。

・ディズニーシンキング 自分の頭で考えて動く人が育つ / 芳中 晃著

・ディズニーの心をつかむ9つの秘密 97%のリピーター率を生み出すマーケティング / 渡邊 喜一郎 著

・9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ / 福島 文一郎 著

画像1


QRコードのお話は最後に(笑)


3冊読んだ感想として、正直、いい意味で、1冊読めば十分かなと思います。
間違わないでくださいね、これは、本の内容に対して、否定的な意味ではなく肯定的な意見です。

というのも、このそれぞれの作者は、ディズニーランドで働いていた経験があり、そして、ディズニーにはぶれない理念があり、その視点で書いているので、切り口は別々でも、結局、同じような結論になっていたからです。
多くの場合は、同じものを見ても、いろんな見方や意見が出るものですが、これほどよく似た結論になるのだなと驚きました。
これは、ディズニーの理念が、誰の目から見ても同じように見え、万人が、同じ意味の概念として捉えられるほど明確でぶれないものだからこそだと思います。

勿論、この理念は、キャスト(働いている人)だけではなく、キャストやショーを通して、ゲスト(お客様)にも、十分、伝わっているので、そら、流行るわなあと思いました(笑)

って、わかったように言っていますが、僕自身は、ディズニーランド行ったことないんですけどね(笑)

本の帯に、この「考え(ディズニーの理念)」はどんな仕事でも応用できると書かれていましたが、まさに、そのとおりなので、1冊でも、もっと、早くに読んでいたらと思える3冊でした。


ここからは、先程の画像のQRコードのお話です。

昨日の記事の最後に、僕の影響力のなさを示すために、インスタグラムのフォワー数は92名くらいと書いたところ、その記事を読んで不憫に思われたのか、フォロワーさんが1人増えて93名になりました(笑)
ありがとうございます。

で、本の画像を作っている時に、スペースが余ったので、


目指せフォロワー数100名プロジェクト!!


としてメインのアカウント(現在は、ストーリー中心。秋から投稿再開予定)のQRコードを入れました。

まあ、この記事をスマホで読まれている方は、どうやってスキャンするんだよと思われるでしょうが、そこは、ご勘弁ください(笑) ←意味ないじゃないか

って、LINEでやる方法もあるのですが、それが使えるのかはわかりません(笑)

もし、ご興味がありましたら、プロフィール欄にリンク貼っていますので、そちらから見てください(笑) ←QRコードの意味


それでは、いい1日を。

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。