見出し画像

【今すぐできる】意欲が湧くたった1つの方法

こんばんは。けん坊です。

やる気が出ない。意欲が湧かない。

そんな状態を解決する方法は、

自分で決断すること。

です。

え?そんなこと?と思いますよね。

確かにちょっと分かりづらいと思うので、
原因を深堀りしていきます。

やる気がでない。意欲が湧かない。

そういった状態に陥る最大の原因は、

自分で決断できない状態にある

です。

簡単に言うと「やらされている」状態ですね。

人は「自分がコントロールできない状態」は、
ものすごくストレスに感じます。

例えば、満員電車とか。
高速道路の渋滞とか。

僕はほんとに苦手です。
基本的に人混みに行くと具合悪くなります、、。

でも、例えば、
高速道路で渋滞にはまってしまったとき、
途中で高速を降りる出口があったとします。

まだまだ目的地までは遠く、出口から行くのは
さらに遠回りになります。

しかし、大半の方は高速から降りて、
目的地に向かおうとします。

かえって遠回りになるのに、なぜか?

それは、自分で決断しているという状態が、
心地いいから。

たとえ遠回りになったとしても、
行く道順や方法を自分で決められる状態に、
脳は心地よさを感じます。

仮に、高速道路から降りない場合、
あとどれくらいで渋滞が空いてくるのか。
何が原因で渋滞になっているのか。
などなど、
自分ではどうしようもない=「コントロール出来ない」状態が、
とてつもなくストレスになるため、
そんなストレスを抱えながら運転するくらいなら、
遠回りの労力なんて、ちっぽけに思えてくる。
というわけです。

シンプルに、縛られるのはイヤなんですよね。

自分で決断することは素晴らしい

仕事で、上司から
「今週末まで〇〇しといて」
と言われると、
「めんどくさいな〜」と、
感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし、自分から上司に提案したい企画があるとします。
そういったときの「意欲」はすさまじく、
残業なんかお構いなし。

だって自分が「やりたいから、やる」。
誰かに指示されているわけではありません。

自分が「やろう!」と決断して、
取り組んでいるとき、
とても「ワクワク」する経験をした方は、
結構多いのではと思います。

この「ワクワク」は、
自分で決断しないとなかなか湧いてきません。

まずは小さな、
小さなハードルからでも良いので、
自分で決断するクセをつけてみましょう!

自分で考えて、自分で決断する

それだけで、
やる気の無さ、意欲が湧かない
などの状態は解決できたりします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?