見出し画像

0120 1on1雑談 25名振り返り - 人から学ぶ

【1on1雑談】
to 1on1で深く話すことの有意義さを理解したいと思っていただける方

25名とお話したところで、1on1で実施した雑談をいちど振り返ってみる。貴重なお時間さいていただい25名の皆さん、ありがとうございました。

“人から学ぶ”とはどうすることか?

他人のいいところを見て自分に吸収することか
アドバイスをくれる上司の教えを教訓とすることか
偉人伝を読んでそこから学びをえることか

いろいろな方法がある。自分の中での腹落ちするところを探した。答えは、この1対1での対談に見つける。自分の方法論を言葉にするとこう。

リラックスした環境で
利害関係のない
多種多様な方々と
1対1で
相互に
仕事観や人生観を(ときに旅の切り口)
約1時間かけて話をする

1対1で話すことは、どなたも自然と行っていることかもしれない。そこに上述のような”意図”をいれる。少しだけ背中をピンとはり、自分ごととして人生をとらえる構えが生まれる気がする。もちろん堅苦しいことではなく。

方法論を深掘りする

”学びをえる”ためのツールとして、読書や旅行と一概に比べられないものがある。その上で、感情をもった”人”と話すことで、自分の感情も複雑に反応するという点は大きい。受容体としての自分が、どれだけ感度よくリズムよく丁寧に反応できるか。

回を重ねることで、見えてくるものがある。事実としての情報。その人から感じる概念的なイメージ。意外な反応を見せる自分の感情。思っていたことが溢れ出す方。考え切れていなかったことを気づかせてくれる方。共感もあるし、ときに違和感も。

数を重ね、自分の感覚や思考を研ぎ澄ますことで、脳内のパフォーマンスがあがる。点と点がつながっていく感覚を覚える。あのつながる瞬間は、少しドーパミンもでているのか。こっそり雑談ハイみたいになるときがある。

25名。記録とリンク

つながりパターンは、小中学校の旧友、大学サークルの先輩、英語学校の知人、旅先出会いから、SNS/Noteから、展示会での出会いから、仕事のつながり、住んでいたインドつながりなど。

実は中には、1on1雑談の意図を伝えないまま結果的にいろいろ学べたら、”みなし1on1雑談”としている。自分が納得すればよし。下記に記録をまとめておく。25名ずつ毎回やるとリマインドになる。

001-005 社会起業家からはじまる

2021/9/29に開始。いろいろあった時期。最初の福岡さんはインド駐在時代につながった。社会課題解決のために生きる方。そこから、自分のつながりを棚卸し。話したい方にコンタクトを取り出す。

001-005

001 アメグミ福岡洸太郎さん
ありたい自分より実現したい社会

002 情報システム系Tさん(男性)
RPAであらゆる部署に変革を

003 畑楽ファーム部屋伸仁さん
30歳からのいちご農家

004 広告代理店企画職Mさん(女性)
仕事の中の"好き"を見つける-

005 Ovis Lamp代表 嶋浦 顕嶺さん
ぬくもりの羊たちの灯り

006-010 海外の友人とも

範囲を海外や旅先での出会いにも。9人目のAminaさんはモロッコ旅行で知り合った方。コロナがなければこのオンライン雑談も実現してなかったかもしれない。ネガティブな局面では、角度を変えてチャンスを見い出すマインドが大切。そう思う。

006-010

006 ビジネスコンサル代表Kさん(男性)小中同級生
抽象的的スローガンよりエクセルSCキーを覚えろ

007 半導体FPF基幹システム導入担当Teiさん(女性)
上海在住訪日4回 日本語が自分の自信に🇨🇳

008 Pacific Coffee代表 曽根拓也さん
幸せのおすそわけ

009 Aminaさん(女性)Morocco🇲🇦
日本は特別の場所

010 羽田宿オーナーHさん(女性)
羽田生まれ×旅好き=GH運営

011-015 旅先で

羽田前泊、石垣島の旅。突発的に出会った方に時間をとってもらうこともあった。自分が話したいと思う人たち。旅行、マーケティング、経済活動、人に喜ばれること、などのキーワードを元に、出会いが拡がる。

011-015

011 石垣島宿オーナーTさん(男性)
安心がよいお客さまを呼び込む

012 竹富島レンタルサイクルオーナーMさん(女性)
島全体の連携の重要度

013 Kさん(男性)キャリアデザイン系
強みを活かしていく

014 Zakさん(男性)Morocco🇲🇦
ハネムーンは日本予定

015 Tさん(男性)旅行関連
自分で審美する

016-020 知らない世界を知ること

16人目の元木さんは大学時代の知人。懐石料理の世界とその半生。異業種の方から学ぶとはこのことか。知らない世界を知ることの楽しさをものすごくは感じた時間でした。

016-020

016 元木賢治さん 徳島みちよ亭
懐石料理屋三代目の人生戦略

017 Kさん(女性)キャリアデザイン系
“強く生きる”こと

018 大手コンサルMさん(女性) 
感性は学校で教えてくれない🇨🇳

019 BtoB機械のエンジニア エマニュエル (男性)
スウェーデン
🇸🇪日本滞在記も

020 Mさんコンサルへ転職
器用さという強みと弱み

021-025 1on1のきっかけ

21人目の青木さんとは1on1雑談の少し前に出会った。運がよかった。この1on1雑談は彼の活動を参考に始めている。25人目のかとうさんとは、福島県出身がひとつの共通点。福島を起点になにかをすすめることは今後増えると思う。

021-025

021 MATCHA青木優さん
1on1のきっかけをくれた人

022 Bayanさん(女性)
アニメーターめざすパレスチアン
🇵🇸

023 店舗勤務Oさん(男性)
社会人1年目 ヒッチハイカー

024 Sashaさん(女性)ロシア🇷🇺
日本の街の空気をつかむ

025 かとうめぐみさんSUGOI
フェアーで優しくあること

次回は、026-050。4月ごろに記事を書けたらいいなと思っている。おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?