見出し画像

お金と時間と自由と責任

前回のnoteの続きになります。

まだ読まれていない方は先にこちらをお読み下さい↓↓



一人サロンを作って独立開業し半年程経って得たものは、

【一人サロンオーナーという肩書きと責任】

【来店して下さるたくさんのお客様】

【お金(売上と手取り)】

【周りを気にせずに思う存分力を発揮できる場所】

逆に失ったものは、

【雇用されている時の甘えや安堵】

【忙しくなるに連れての時間】

【断り続ける新規のお客様】

【一見得たようでそうではない自由】

美容師としては右肩上がりだが、

経営者としては右肩下がりというか実に不安定。


どうにかしなければと次の展開を考える中で、

【お金と時間と自由と責任】

のどれをどのように解釈して受けとめるか?

それを考えた結果、

僕は【人を雇用する】ことを選びました。


一人サロンオーナーをされている方にとって、

【人を雇用する】ということは大きな覚悟がいる重大な選択の一つですよね?

このまま一人でずっとサロンを続けていけるかどうか?

悩んでいる方も多いでしょう。

脅すわけでは無いですが正直に言いましょう!

『一人だとストレスも少なく気がとても楽です。』

『一人だと空いている時間に自由にサロンを使えます。』

『一人だと自分にお金を集中して使えます。』

『一人だと保険など払うお金が少なくて済みます。』

『一人だと責任も自己責任だけで済みます。』

【一人には一人の大きなメリット】があります!!

これは僕が人を雇う『前にも後にも』感じたことです。

言うなればこの逆に耐えられなければ、

【人を雇うこと】になんて挑戦すべきでは無いとも言えます。


世の中の人を雇用しているオーナーの大半はたくさんの問題に頭を抱えているのが大半なんです。

「人を雇う立場にならないとわからない事がある。」

とよく言ったり言われたりしますが本当です。

僕も今になってもその大変さが身に染みています。

たまには人のお金で労ってもらいたいものですがサロンオーナーや社長に上司はまぁいません。

そりゃ会話がプラスでもマイナスでも分かち合えるサロンオーナー同士の飲み会が多くなるわけですw

でも僕はその道を選びました。

当たり前ですが人を雇うと自分とそのお客様の2人だった空間に、

スタッフはもちろんそのお客様も増えて4人の空間にと、

セット面の数だけ同じ空間に倍々以上に人が増えていきます。

そして先程書いたことと逆の事がほぼ確実に起こりえます。

「そんなの最初からわかってたし余裕。」って言う人もいるでしょうが、

体験するとしないとでは雲泥の差ですよ。

やはり相当な覚悟を決めなければいけないと思います。


何故ここまで言うかというと僕も自分の覚悟が弱いばかりに、

思いきって一人雇ってみたものの、

一年程で辞めてしまい、

また一年近くの間ですが一人サロンに戻っているからです。

人を雇うという経験を一度してから一人サロンに戻ると、

やはりどちらの良さも悪さも知っているのでまぁまた次をどうするのか悩みます。

もちろん雇う人自体による部分もあるかもしれませんが、

やはり根本はオーナー側がどうあるべきかどうするべきかです。

しっかりと決めていかなければいけないですし、

時には柔軟な対応も求められます。

前回の反省を活かして色々と考えていました。

【お金と時間と自由と責任】

これをどうすればオーナー側と従業員側それぞれにうまく行くか?

そんな矢先にサトウから問い合わせがあり、

今だからこそ言えますが僕は更に頭を悩ませましたw

でも今になってはメルリに来てくれて本当によかったと思います。

非常に良い経験をさせてくれました。

何故か?

はまた次回。






























この記事が参加している募集

自由律俳句

いつもサポートありがとうございます。引き続き頂いたサポートは僕の視野を広げる為の勉強や活動費に使わせていただきます。