見出し画像

実は本性がバレてる!?〜あなたの1番近くの顧客〜


こんにちは。本日はこんなタイトルを用意してみました。

今日お伝えしたい事はこの2つ。
・基礎って忘れがちで1番大切
・誰でも出来ることを当たり前に行う大切さ



さて早速ですがあなたにとって1番大事な顧客は誰ですか?

お得意先さん?所得のある優良顧客?なんでも甘えを許してくれる優しい顧客?大事な家族?大切な友人?

きっと各々にとって大事なお客さんがいると思います。





ではあなたの事を近くで見ることであなたやあなたの会社の印象を得るひとは誰がいますか?

これも家族?彼氏彼女?友人?同僚?上司部下?インターン生?




ではあなたが仕事中ふと気を緩めるとき、そこにいる人は誰ですか?


これ実は警備員さんや清掃員さんです。
自販機の詰め替えを行う人や配達の方もそうですね。
一見社内にいるが社内の人ではないというところがポイントです。

顧客には元気に挨拶する一方、警備員の方や清掃の方に挨拶出来ているひとってどれだけいるでしょうか?

実は恥ずかしながら私の働いている会社も意外とこれが出来ているひとが少ないんです。
外には良い顔しておいて、社内では目線は合わせない、無視、、、
少なくとも良い印象は抱きませんよね。
そんな彼らが果たしてその製品やサービスを利用するでしょうか。

出来ている自身がない方は要チェックです。外では大丈夫でもふとした時に本性が出ます。
私の経験でも余程の詐欺師レベルのセールスでもない限り何処かしらで本性が漏れているのを感じ取れます。より人を見る仕事をしている方はきっとより早く見抜けると思います。特に役職付きの方は言葉にしなくとも直感的に判断していると思いますよ。

なにも難しいことをしようというわけではありません。ただ簡単な挨拶だけでいいのです。会釈でもいいと思いますよ。

ヒトとのリアル接触が少なくなった昨今、こんな簡単なことを当たり前のように出来る人こそが様々な人に好かれ、頼られる人間だと私は考えます。



#コラム #ビジネス #仕事 #いま私にできること #生き方 #習慣にしていること #勉強 #生活 #働き方 #継続 #社会人 #挑戦 #目標

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?