見出し画像

踏み出せる!不安とうまく付き合う方法

今回はとても大事なことを書きます。

正直な話。会社員を辞める際

『でもなぁ…』『こわいなぁ…』
そう思いました。

新しいことを始める時って
そう思うことありませんか?

転職、独立
新しい活動、新しい環境

自分自身の心から
または周りから
このような不安の声が
あがりませんか?

自分も起業する際
店舗を増やす際
そうだったのでよく分かります。

そのように不安になるのはなぜか?

それは原始時代の危険な環境を
生き延びるために
危険に敏感な遺伝子が
優位に生き延びて来た結果だから。

なので未知のことに
不安が付きまとうのは
人間の習性で
仕方ないんですよね。

現代ではそれほど
危険が無いにも関わらず。

その結果、行動せず
同じ場所に居続けることになったり。

それはそれでリスクなんですがね。

では、そういう時はどうすればいいか?

不安の声を無視して
突き進めばいいのでしょうか?

無視するとメンタルに
支障にきたすことがあります。

また、現実問題として
損失の許容度を超えて
後悔する事態もありえます。

なので、その不安と向き合う
ワークがオススメです。

自分は、不安が出てくる度に
紙に書き出して向き合ってました。

その手順を簡単にしたものが
↓最下部の画像のワーク
「不安とうまく付き合う5つのステップ」です。

ワークをぜひしてみて下さい。

【ワークをした上で】

どうしたいか?
どう生きたいか?

を決めればといいと思います。


ワークは最下部の画像へ↓

以下
とても大事な補足があります。
特にパートナーがいる方は必見です。

【大事な補足】

個人的には、自分がしたい
と思ったことは失敗することに
なっても自分にさせて
あげたいと思っています。

自分が考える損失の許容度
の範囲でですが。

パートナーがいる方は

『お互いにやりたいことを
応援するような関係』

でありたいものですね。

でもお財布が一緒に
なっているケースは
難しい場合もあると思います。

それは一方が金銭を
伴うリスクをとった行動をとると
自分の生活にも影響が出るので
抵抗を示しやすいんですよね。

お互いにどういう関係で
ありたいかを話し合ってみるといいと思います。
なかなか難しいことかもしれんせんが。

また
どこまでのラインなら許容できるかも
話し合ってみることもおススメです。

場合によって家庭のお金という
『位置づけ』と『管理方法』を
見直すのもいいかも知れません。

それでは
貴重な時間を使い
最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

ではでは、また今度(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?