見出し画像

誰かに話すこと〜カウンセリング〜

執筆者:松永あさこ
訪問看護ステーション有度の里

「カウンセリング」と聞くと、日本では心が病んでしまった時に利用するもので、カウンセリングを受けることは、とても敷居が高いような気がします

海外ドラマ「SUITS」を観ていたら、現役バリバリのビジネスマンである、ルイスやハーヴィーが、「今日はカウンセリングを予約してる」と、仕事中に普通に会話をしていました

家族でも友人でも同僚でもない、第三者の存在であるカウンセラーさんに話しをしていく中で、自分自身で何かに気づくことができたり、カウンセラーの方に気付かせてもらったりしながら、自分自身の行動修正をしているように感じました

アメリカでは、カウンセリングは、心の調子を整えるため、メンタルの自己管理をするために、身近な相談相手として、カウンセラーに話を聞いてもらうことは、ごく一般的な行為だそうです

私は1人で悩んでいると、変に難しく考えすぎてしまい、ドツボにはまってしまうことがあります

でも誰かに話すこと・・

気持ちをはき出し、聞いてもらえただけでホッとすることもあるし

頭や心の中のモヤモヤっとしたものを、言葉というカタチにすることで、気持ちが整理されて、楽になることもあります

また、第三者に話すことで、自分では気付かなかった視点や方法が見つかることもあります

季節の変わり目って、体調だけでなく、気持ちも不安定になりがちですよね

誰かに話すだけでも
少し楽になるなるかもしれません

1人で抱え込まないでくださいね

訪問看護ステーション有度の里


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。