見出し画像

訪問看護あるある〜看護師ってこわい!?〜

執筆者:松永あさこ
訪問看護ステーション有度の里

介護支援専門員の実務者研修を受けていた時

グループワークで一緒になった方や隣の席になった方に、必ず言われた言葉があります

「訪看さんってこわいのかと思ってました〜」って

そういえば
介護支援専門員実務者研修の中で講師の方も

「看護師に苦手意識がある方も多いと思いますが・・」

と、看護師対応方法を説明していました

看護師ってこわいですか?

私も学生時代は実習先の指導看護師や、新人時代は先輩看護師がこわかったし、今でもバリバリのキャリアナースには苦手意識があります(笑)

なんでだろう・・

言い方がキツイ、ストレート、はっきりしている、専門用語がわからない、せっかち、自分の無知を責められてる気がする・・

こんな印象でしょうか?

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが

・明確な事実を知りたい
・間違いのないように指示や結論を確認している
・誤解のないよう客観的事実をそのまま伝えている
・利用者様への思いの強さが出てしまう
・訪問の合間の電話連絡だと雑談する余裕がなく用件だけになってしまう
・ケアマネさんやヘルパーさんなど、違う職種の業務内容を
   把握してなかった
・環境にもまれ強く逞しくなってしまった(笑)

私自身だけでも、こんな状況が思い当たります

ちなみに、研修の中で講師の方が教えてくれた看護師対応方法は
「結論から先に伝え簡潔に」と

「それはそうでしょ〜」

と思ってしまった私も、こわい看護師なのかしら(笑)

看護師のみなさん
私たちは普通に話しているつもりでも、こわいと感じる方がいるかもです

私は、電話だと焦って早口になってしまうので、ゆっくり落ち着いて話すことから始めてます

周りを見渡してみると
訪問看護師は
よく言えば面倒みがいい
悪く言えばおせっかいな方が
多いような・・(笑)
なので、ちょっと頼られたりすると、色々教えてくれたり、頑張ってしまう方が多いかも(笑)
こわいというより、熱い・・熱心な方が多いような印象です

利用者さまにとって、より良い結果になってほしい

どの職種の方も同じ思いで関わっているかと思います

同じチームの一員として
協力しながら頑張っていきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

訪問看護ステーション有度の里


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。