見出し画像

訪問看護あるある〜訪問看護って営業職?〜

執筆者:松永あさこ
訪問看護ステーション有度の里

今まで、病院や施設で看護師をしていた頃は、言い方は悪いですが、患者さまや利用者さまは、当たり前にいる存在でした。

訪問看護、特に精神の訪問看護を始めて驚いたことは

「○○さんは来ないでください」
「○○さんを担当にしてください」
「うるさく言うならもう来なくていいです」
「○○してくれないなら訪問いいです」

といった言葉を利用者さまから言われてしまうこと。

その言葉を気にして、指名?をとるために、利用者さまに迎合ばかりしていたら、訪問看護としての役割を果たせなくなります。

こちらのペースで進めてしまうと、利用者さまからシャットダウンされ、訪問すらできなくなってしまうこともあります。

でも困難事例の対応を頑張っていると、そこからまた、新規の利用者さまを紹介して頂けることもあります。

・この方にはどういうアプローチがいいのかな?
・この方はどのスタッフと合いそうかな?
・この件はどこに協力を求めればいいのかな?
・○○さんにも報告いれた方がいいかな?
・どうすれば○○さんに会えるかな?

病状以外にも、色んなことを考えながら、今日も訪問車で市内を走り回ってます。

色んな職員揃ってます!

訪問看護ステーション有度の里



この記事が参加している募集

仕事について話そう

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。