見出し画像

初任者研修修了者に会いました

#有度の里

清水区山原にございます
複合福祉施設山原 グランベア山原
「受けたい!初任者研修」

でご紹介したNさんに会えました

いつも笑顔のNさん

早速初任者研修の様子伺いました

〇初任者研修を受講されたきっかけを教えてください

介護福祉士目指してます
初任者研修が終わって直ぐ
実務者研修を申し込みました

〇受講していかがでしたか?

漢字が難しい
始める前は心配だった

お馴染みのカットです

〇始めってからはどうでしたか?

勉強は楽しかった
わからない時は
教えてもらえたし
でも
試験に受かるかどうか
不安だった

〇どのようなところが不安でしたか?

法律が難しかった
法律大変でした
病気や介助は
読めばわかりました
普段の働きで
介護のことはやっていますから

無事修了され気持ちが晴れややかだそうです
コメント頼もしい!

〇受講後の今の感想を聞かせてください

合格できて嬉しいです
もう一回試験受けられないの残念
もっといっぱい勉強したい

〇もう実務者研修を始められたのですね

実務者研修始めて
初任者研修の内容と
大きく変わりませんが
内容が増えてます
これを覚えたら
もっとすごくなります

最近は
ミャンマー語のわかる先生に
介護の言葉
日本語習ってます
曖昧な理解だったのが
日本語も勉強したら
もっとしっかりわかってきました

初任者研修修了者の先輩A職員がグランベア山原に異動していました
どこでも皆さん仲良しですね!

〇これから受講しようと考えている
 皆様に一言お願いします

外国人はVISAが出ます
日本人はお金増えると思う
頑張ってね

Aさんの研修の感想はこちらから

Aさんにもお話聞きました
〇グランベア山原に異動されていたのですね

いきなりの異動で
グループホームに来て
「いったいどういうところ?」
高齢者から障害者になり
「いったいどうしたらいいの?」
スタッフが外国人ばかりで
「いったいどうなっているの?」
これまで退職者もあったようで
どんなとこだったのだろう
と毎日探求しています

まだきたばかりなので
まずは雰囲気を見ながら
雰囲気を作るとこからかと
外国人と日本人の仕事の違い
など学んでいます
きて1ヶ月ですので
できる範囲で頑張りたい
小さなことから
いい方向へ変えていきたい

AさんNさん
ありがとうございました

これからもグランベア山原
盛り上げてくださいね


この記事が参加している募集

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。