見出し画像

転職5回している私が、転職活動で第一志望に受かるために、大事にしてた2つのこと

こんにちは。うしだです。

実はわたし、転職5回している超ジョブホッパーなんです。

転職してきた理由は自分の人間力・社会人として欠けていたこともありますが、HSPな自分の自己分析ができていなかったことも要因のひとつでした。
今は人間関係のスキルや自分のことを知り楽になりましたが、当時はそんな自分と向き合おうとせず、転職を繰り返していたんです。

でも、転職活動に苦労することはなく第一志望からは必ず内定をいただいていました。今日は、そんなわたしが転職活動時に意識していることを2つご紹介します^^


転職活動で大事なのは2つ

転職活動で大事なのは
①熱意
②自分の責任は自分でとるという覚悟


①熱意

わたしが受かってきた理由は、熱意があったからですね。

もともと、ハマるととことんハマる性格でお金・時間・情熱とすべてを費やしてきました。自分では普通のことだと思っていたのですが、周りからは「そこまで費やせるなんてすごいね」とよく言われていたんです。

言われてみれば確かにそうかと。趣味や好きなことに一直線になってるとき。それらは、当時のわたしの全てであり。人生をかけて本気で熱中してやっていたので、周りから「そこまで情熱を注げて、熱中できるのはすごい」と言われたのは納得でした。

2回目の転職をしたとき、それは長所だと気づきまして。転職活動に活かしたことがきっかけです。

新卒の会社を辞めて2回目の転職をしたときは、長所だとはわかっていませんでしたが、「ここの会社に入りたい」という気持ちは強く出していと思います。


就活のときは熱意なんてなかった

大学3年生のときにしていた就活では、熱意なんてなかったです。大学生が楽しすぎて社会人になりたくなかったから、嫌嫌ながら仕方なく「義務」でやっていました。

入りたい企業はないし、大学3年になったから自動的にやる、みたいな。
周りの友人は目標を持って就活している人が多かったので、希望の業種などが明確な同級生が煌びやかに見えていまいした。

こんなわたしを受け入れてくださる企業さんはなかったので、書類選考で落とされまくりお祈りメールの嵐でした。


熱意だけで未経験のIT業界へ

26歳の2回目の転職をしたときは医療業界にいて、そこから未経験で IT業界に入社しました。
当時、フリーランスという働き方を知り「フリーランスならコンサート行きまくれるじゃん!」という思いつきでWEBライターに興味を持ちました。

コレ!と思うとフルコミットしたくなるので、周囲の反対を押し切り退職。文章を書く経験はないし、本は全く読まない、活字は嫌い。実績もないのに、ランサーズとクラウドワークスに登録して「webライターなんて簡単でしょ!」って思って挑戦するも、結局はなにもできなかったんですよね。金銭面的にきつくなったので、雇われ会社員になるのは嫌でしたが、とりあえずWEBマーケティングの企業で勉強しようと入社を決意しました。

当時知名度が高かったWEBマケの企業に応募したところ、実は定員に達したためという理由で書類選考で落ちました。けれど、どうしてもwebライターになりたくて。その想いを伝えたくて。「面接させてください!」って、ダメ元で担当者にお願いのメールをしたんです。

なんと面接をしてくださり、採用していただいたんです。100人以上の応募者の中から2人の枠に入りました。

本当に嬉しくて入社後に採用理由を伺ったら「熱意があったから」と言っていただきまして。このときに熱意で人を動かせることを実感したんです。

それ以降はとりあえず熱意を伝えればOKとわかったので、
◾️人を引き寄せる志望動機、自己PR、職務経歴書
◾️面接時での雰囲気(入りたいですアピール)
◾️共感能力(相手が話に熱が入り始めたら、前かがみになって共感する)
◾️主体的なコミュニケーション能力

を意識して転職活動してきました。

まずは書類選考を突破しなければいけないので、書類に熱意を込めてくださいね。 面接に進んだら、ニコニコして「御社に入りたいんです!」の気持ちを存分に伝えてください。自分から醸し出てる雰囲気は大事ですよ^^


②自分の責任は自分でとる覚悟を持つ

新卒の会社を辞めるって怖いですよね。この転職がうまくいくかもわからないし、この判断が合っているのか未来の自分に聞くこともできない。

それを乗り切るためには、自分の責任は自分でとる覚悟を持つことなのかなと思っています。

就活って年齢になったら必ずやるものじゃないですか。高校・短大・大学卒業したら必ず社会人になるから、就活しますよね。

「言われたからやる」これが就活です。

でも転職は、周りや親から言われてやるものじゃない。自分の意思でやるもの。

「新しいことに挑戦したい」
「人間関係に悩んでいる」
「同じ業界でも、大きいことにチャレンジしたい」
「定時で帰れる職場がいい」

など自分のモヤモヤと向き合うのが転職活動なんですよね☺︎

心配してくれるご両親、友人、職場の方の意見も大事ですが、ご自身の気持ちとしっかり向き合ってください^^


以上、わたしが転職活動するときに意識していること2つご紹介しました。
ご質問、うしだに聞きたいことなどございましたらお気軽にコメント、ツイッター・インスタからDM送ってください^^

みなさんの就職活動・転職活動、応援しています。


音声でお聴きになりたい方はこちら

こちらの記事は音声配信ラジオstand.fmでも配信しています☺︎
▶︎転職活動で第一志望に受かるために意識していること

ラジオにもぜひ遊びにいらしていただけたら嬉しいです^^


それでは、次回の記事でお会いしましょう☺︎




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?