- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
消費者調査と統計学のすゝめ
ビッグデータ、データドリブン、機械学習など、様々なマーケティングに関わる言葉を目にすることが本当に多くなりました。データをメインに取り扱う会社にいる立場として、この上ない喜びです。しかし、その一方で消費者データの不要論者がいるのもこれまた事実です。
もちろん、消費者データが全てのマーケティング課題を解決してくれるとは言いませんが、消費者を理解することはとても大切だと信じています。
今回は、リサーチ
何人の意見を聞けばいいの?中国調査のお悩み解決
アンケート調査をやりたいけれど、広大な中国の土地でどれくらいの人の意見を集めればよいのか。この疑問について、今回はお伝えしていきたいと思います。
中国のアンケート調査については、以下の記事でも取り上げているのでよろしければご覧ください。
この記事は、以下のような方を対象としています。
✔中国アンケート調査初心者
✔中国でのサンプリングについて知りたい方
最低サンプル数の考え方は日本と同じ早