見出し画像

大学を卒業する時に、「毎年一回は会いたいね。」と、いう話が盛り上がり永久幹事を決めて、同窓会を毎年することに決めました。

卒業をして、はじめの頃は、仕事が始まり同じ苦労や楽しみを、共有できる友も多く、会った時は近況を話し、聞いてもらうという同窓会でした。

時が流れ、結婚・出産・子育ての頃は、集まりも悪く、幹事の家で4人だけの同窓会もありました。

年を重ねて、それぞれが、少し余裕が出来てきた頃、外国旅行に慣れている幹事さんがいて、海外(香港・韓国)での同窓会もありました。

旅行中共通していることは、景色を見て楽しむよりも、ずっとおしゃべりをしているということでした。

ディズニーランドでは、みんな体育系なので、カヌー(10人ぐらい乗れて、パドルで漕ぐ)に乗って、漕いで楽しむというアトラクションです。

仲間の号令で一斉に漕ぐと、チームワークばっちりで、猛スピードで進み、係員の人に「前の船を追い越すので、漕ぐのを一時やめてください。」と、言われて、大笑いをしたことも懐かしい想い出です。あの頃はみんな元気でした。

同窓会は、毎年一回も欠けることなく49回続きましたが、コロナウイルスが流行して、3年間できませんでした。

今年は3年ぶりの同窓会で、50回目になります。有馬温泉泊と淡路島の旅でした。


75歳を迎えて思う事

大学で、体育を専攻していたクラスで、当時は1クラスで38人しかなかったので、クラブ活動以外では、ほとんど一緒に授業を受けている仲間でした。

75歳になった今も、会えば大学時代の気持ちで話せるし、一人一人をよく知ってくれている仲間なので、一緒にいると安心して話が出来ます。一人が話せばみんながきちんと聞いてくれる仲間です。

夜は、食事・入浴を終えていつものように全員が1つの部屋に集まり、近況を話していきます。

今は、ほとんどが現役から離れ第3の人生の時期で、仕事をして頑張っている友、仕事を終えて趣味を生かして楽しんでいる友(手芸・生け花・サッカー・タップダンス・油絵など)ボランティア活動、資格を取って、介護や地域つながりで庭の剪定や犬のトリマーや茶道の指導等々、それぞれの出来ることで社会に繋がっているのが素敵でした。


前向きに生きる

退職後、夫と二人で過ごす時間が多くなり、夫婦の在り方にも変化がありました。

以前二人の生活リズムが合わず不平を言っていた人が、今はお互いのリズムを尊重し、それぞれの趣味や食事などの時間を楽しむいい関係を作っていました。

自分の事は自分で決めて行ける自由な関係が出来ているように思いました。それは退職した後に、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るようになったこともあると思います。

夫婦関係や人間関係がうまくいっている人達の話を聞くと、その付き合いが長ければ長いほど、知らず知らずの内にいい距離感が出来ていて、相手のいい所も見えてきます。

それは、人それぞれ違いますが、楽しく生きる知恵かもしれないし、お互いに関心を持ち、相手の事を理解し、いい関係を作ることが、前向きに生きることだと思いました。

友達の話を聞きながら、夫婦によって、その距離感や価値観はそれぞれ違っていていいと思いました。


同窓会を終えて

同窓会の集合場所が少し見つけにくいと聞いたので、同窓会の一週間前に、夫とリハーサルを兼ねてランチに行きました。

同窓会当日は高速道路で少し渋滞がありましたが、予定よりも早く到着しました。

2日間、同じ時代を過ごした仲間と会って、頑張っている様子や前向きに頑張って元気になった友の話を聞き、また私の話も聞いてもらって、いっぱい元気とパワーをもらいました。

長距離の運転も無事終えて、まだ遠出は、出来る。大丈夫。と、自信がつきました。

お別れの時の合言葉は「来年も元気に会いましょう。」と、1年間の目標もいただいたいい旅でした。

家に帰ったら、今年も梅仕事が待っています。毎年同じ行事が出来ることは、幸せなことです。


【今週のけい先生】*担当:夫(父)

我が家の庭を造った時に植えて45年を経る梅の木。今年は約15Kgも獲れました。この梅の実を、【梅干し、梅酒、梅ジュース、梅ジャム】にする為の前処理、容器の準備等楽しく進めていました。

現在、収穫した3分の1を梅ジュースに仕込み終えたようで、残りは梅干しを作る梅を今日収穫して、実が少し熟すまで、和室に広げて干しています。美味しく出来上がることを期待しています。

梅ジュース


【編集担当より】
昨日までの梅雨空と打って変わり、大阪は快晴です!夏が来ました!気が早いですが。

5月以降の報道やSNSなどを見ると、何やら楽しそうなことが盛りだくさんですね。海やプールに全力でいけるのは、久しぶりでしょうか。子どもも大人も精一杯楽しめる、夏休み!そんな夏になればいいですね。

花火大会やお祭りなど、イベント盛りだくさんで盛り上がっていきましょう!そのためにも今から体力とスタイルを戻さないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?