見出し画像

20230528_質と量について考えたこと_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想12

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける

です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"プレゼン力"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"質より量"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 30代はアウトプットを求められる比重がどんどん上がっていくタイミング。最初から質が高いわけではない。圧倒的な量が圧倒的な質を作る全力で立ち向かった量が大事。

感想

 最初から質が高いわけではないという事は、何を行うにしても意識しておくと良い事だと思います。誰にでも初めての経験はあると思います。最初からすごい人もいるかもしれませんが、やっていく中でレベルが上がっていった人の方が多いと思います。自分の中でハードルを高くしすぎず、思いついたらやってみるくらいの感覚で良いのかなと思いました。
 私は今まで生きてきて人より才能があると思えたものは、正直あまりありませんでした。なので、失敗して恥ずかしいというような感覚や、プライドが傷つくなどの感覚は他の人より少ない気がします。その結果、良くも悪くもあまり恐れずにとりあえずやってみる事が出来ている気がします。このような取り組み方に関しては年を経ても継続していきたいと思いました。
圧倒的な量が圧倒的な質を作るという事は単純ですが本質だと思います。多くの事は量をこなせばこなすほど質が上がると思います。そしてこの量をこなす事に関して、本気で取り組んだものの量が質を上げるという事も忘れてはならないと思いました。ただ単に量をこなしたり、時間を費やしても質は上がらないと思います。個人的にも、テキトーに行った100回よりも本気で取り組んだ1回の方が身につくことは多いと思います。本気でとにかく多くの量をこなす事が質を上げるための近道だと思います。今後も意識して取り組みたいと思います。
 私は最初は深く考えずにとりあえずやってみて、その結果をもとに改善策を考えて次に繋げていくタイプです。考えるきっかけが無いと深く考える事ができない、とも言えるかもしれません。記事の題材に動画や言葉を元にしているのも、考えるきっかけが作りやすいからだと思います。今後もこのような形式が多くなると思いますが、付き合って頂けると嬉しく思います。

最後に

 "最初から質が高いものを作れるわけではない"と考えて取り組むことで取り組み始めるハードルは下げられると思います。また少しずつでも成長する事で人生は充実すると思います。取り組む物事に対して、本気で行う量を増やし、質を上げながら、共に充実した人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。