見出し画像

20230430_夢を実現するために必要な最初の21日間_勉強したくなる究極の勉強法_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想5

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

【勉強したくなる究極の勉強法②】挑戦し続ける限り人生はゲームオーバーにならない!
URL: <https://www.youtube.com/watch?v=HdZCbqKskW4>

中田敦彦のYoutube大学

です。

概要

 ふと気づくと周りとの差を実感し、"もう手遅れか?"と思うことがあるだろう。周りとの差を埋めるために取り組み始めても、なかなか結果が出ずに"自分には才能がないのでは?"と思ってしまうことがあるだろう。あるいは"もっと効率的な方法があるのでは?"と思うことがあるだろう。そんな人たちの問いに対して、テクニックではなくひたすら精神論(マインド)で返答する本を紹介しています。

動画全体の感想

 勉強を題材にしていますが、勉強以外にも通じる考えだと思いました。共感できる部分も多く、モチベーションを保つのにとても効果がありそうな動画だと思いました。

内容と感想

 前回の記事までに、"魂の強さ"までの部分について書きました。

 今回の記事では"習慣化プログラム"の部分について書いていきます。今までは精神論ベースの説明が多くなっていましたが、この部分では具体的な行動について説明しています。

内容

 本気の覚悟を持った上で習慣にまで出来た人間が成功する。習慣を作るのに必要な日数は21日。勉強ができるようになるための習慣化プログラムとして7点にまとめています。

21日間の習慣化プログラム

感想

 習慣化プログラムも少し汎用化することで、勉強以外にも活用できる事だと思います。
 私は姿勢を良くすることが苦手なのですが、何を行うにしても最も基本的なことだと思います。まずは21日間意識して良くしようと思いました。魂に火が灯っているのであれば確かに姿勢も良くなると思います。物理的な姿勢もありますが、自分の夢のために向き合う心の姿勢も大事だと思います。今の向き合い方で本当に夢を達成できるのか?問い続ける必要があるかもしれないと思いました。
 ながら勉強禁止というのは、自分が本当にやるべき事に集中せよという教訓だと思います。集中するためには呼吸を利用すると良いらしいです。集中や呼吸については今後、調べようと思います。
 ノートは見た目より中身という部分については表面的なことより、本質的なことを重視せよという教訓だと思います。私は細かな点にこだわり過ぎる事があるので注意しようと思います。
 VIP席を取れというのは、自分で整えられる環境は最善にしろという教訓だと思います。この部分は本気の覚悟があれば自然にできるものだと思います。
 体調管理は全ての基本だと思います。自分の人生はきっと良くなるという考えのもと、1日1日を大切に過ごす事はとても大切だと思います。私は最近、睡眠不足になりがちなので、何か解決策を考える必要がありそうです。今後、睡眠についても調べたうえでまとめようと思います。
 休み方については正直、理解できませんでした。運動であれば、運動しない事が休みだと思いますが、勉強について休むという部分が分かりませんでした。"自分のやりたい事をする"というのが"休む"事なのであればできていると思います。休み方についても調べる必要がありそうです。

最後に

 基本的なことでも徹底してできる人は一流だと思っています。いきなりすべてを完璧にはできなくても、まずは21日間かけて姿勢だけ意識する。次の21日間で本質的な事を重視する思考に変えるなど、少しずつ良くすることはできると思います。
限りある時間の使い方の記事でもありましたが、人生は約4000週間あります。残りの時間が2000週間だと仮定しても666個の良い習慣を身につけられます!今からでも良い習慣作りを行い素敵な人生に変えていけると思います。1日1日を大切にし、素敵な人生にしていきましょう。
 どなたかの参考になれば幸いです。



"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。