見出し画像

プロフィール


今の自分が、
心も身体もベストな状態!

そんなふうに
今の私は感じていますが、

決して健康優良児の人生
だったわけではありません。


子どもの頃から

不調のオンパレードで

不調自慢

ばかりしていました。

幼少期から極度の冷え性でした。
冬になると、手足にしもやけとあかぎれができて
皮膚科で診てもらうと、

「寒い土地でもないのに
こんなにひどくなるなんて、、、」

医者に驚かれるほどでした。
友だちに凍傷になったような
手や足を見られるのが本当に恥ずかしかったです。

生理が始まると、
貧血や生理痛に悩まされました。
高校生の時は朝の通学の電車で具合が悪くなり
よく駅の医務室にお世話になりました。

大学の時は、血圧が低すぎて献血を断られる
なんてことも、度々ありました。

そして、家元を離れて大学生活を送っていたこともあり
不摂生がたたって、生理の時のイライラ、
動けないほどの生理痛、極度の冷え、消化不良、便秘、
下痢

生理の時は
寝込むのが当たり前

になっていました。


クライマー時代

大学卒業後に山岳会に入ったのを機に
体力づくりのためにトレーニングを習慣化したことで、
生理の不調がかなり軽減されました。
身体を動かすことで体調がよくなると実感しました。

そして、第一子を妊娠後に運動から遠ざかったことで
以前のようなトラブルが再発しました。
慣れない子育てでストレスを抱えて、寝不足もたたって
イライラ、腰痛、肩こり、冷え、貧血、虚無感
、などなど

心身ともに絶不調

でした。

呼吸法のお陰で産後の赤ちゃんの顔色を褒められました!

そんな時に呼吸法ヨガに出会いました
運動不足の解消で始めましたが、
呼吸と身体の動きを合わせるという
呼吸法ヨガで、身体だけでなく心まで
変化が見られるようになりました。

初めての子育ての中、
イライラやストレスでガチガチに
固められていた
私の身体と心を呼吸法ヨガが優しく
ほぐしてくれました

その後、呼吸法ヨガのお陰で
だいぶ楽に生活ができるようになりましたが、

40代にさしかかると
今までのように頑張りがきかなくなってきて、
プチ不調が増えてきました

原因を探ると、どうやら水分不足によるものが
多いと気づき、水分補給を試みてみましたが、
子供の頃から水を飲むのが苦手で、
頑張って飲んでもトイレの回数が増えるだけ
という状態で、身体に水が入っていく感覚がなく
途方に暮れていました


そんな時に薬膳茶に出会いました
自分の体質に合った薬膳茶は、身体の中に
スムーズに吸収されていくのが感じられて、
しかも味も美味しいので、苦も無く楽しく
水分補給ができるようになりました。

そのお陰で、水分不足による不調も
ほとんどなくなり、更に薬膳茶のお陰で
他の症状も和らぎました

薬膳茶の恩師 大竹先生と

身体に意識が向けられうようになると、
心の問題にも気づけるようになりました。



周りの人のことばかりに気を向けていて
自分の心が置き去りになっていたんです。

そして、一番ショックだったのが、
自分の気持ちを押し殺すことに慣れすぎて、
自分の気持ちが感じられなくなっていました


どうやって自分の心と繋がれるのか?


自分探しの旅が始まりました。
心理学やコーチングなど、手あたり次第
学ぶことで、糸口を見つけようとしました。

そして、
「ストレスクリア」でどんな自分でも
自分のことがまるっと認められる
ようになり、

「マインドフルネス」で自分のことを
許せる
ようになりました。

そのお陰で、
自分の心と繋がるということが
できるようになりました。


エリート駐在員に日本語を教える際もボディヒアリングが役立っています



身体の声だけでなく、心の声にも耳を傾ける
ようになったことで、今の自分にとって
ベストな状態でいられることが、何よりも
健康で幸せであると実感しています。

そして、周りの人の健康や幸せを願うのであれば
まず自分が健康で幸せになるのが一番の近道だと
感じています。自分が健康で幸せであることで
周りの人にも伝染する
ので、その健康と幸せの
発信者に自分がなり続けたいと強く思っています。

「ボディヒアリング」誕生秘話
「薬膳茶ブレンド」
最新情報(インスタ)
お問合せ(LINE公式)

ボディヒアリングの講座生と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?