本気なのか、ふざけているのかアムステルダム
オランダと聞いて、なにを想像しますか?
チューリップ、風車、ミッフィーの故郷、運河の街、チーズなどなど・・・
私も1人で世界一周をしていた時、ヨーロッパを周っていて、「ついでにオランダも行っておくか。おいしいチーズでも食べたいな」とか思っていたんですけどね。甘かった・・・
オランダの首都アムステルダムは、女一人旅、しかも(ぎりぎり)20代だった私にはかなり刺激的でカオスな場所でした。
アムステルダムはご存知の方も多いと思いますが、売春とソフトドラック(マリファナ)などが合法。
「飾り窓」と呼ばれる売春宿の地区では、セクシーな下着を着たお姉さんやまぁまぁの年配の方wが、赤いライトのついた小さなドアから「おいで、おいで」と手招きしています。
カーテンが閉まっている部屋は、お姉さんたちお仕事中。
白人、黒人、いろんな人種の人がいて、美人な金髪のお姉さんから、かなりぽっちゃりな人、ガマガエルのようなおばさんまで(失礼!)いろんな人がいたなぁ。
現地では「Red Light」と呼ばれ、観光地のようになっています。ちなみに飾り窓は撮影禁止です。
私の宿に帰るのに、この飾り窓の前を通らないといけないんだけど、じろじろ見るのは申し訳ないような気がして、ちらちらと横目で見たり、なぜか女性の私に手招きしてくる人がいて、ドキドキしたりしながら通っていました(笑)
私が滞在していた4日ほどの間、ガマガエルのようなおばさんの部屋のカーテンが閉まることは1度のなかったことがちょっと切なかったです。
他にも、大人のおもちゃのお店がたくさんあったり、
こんなお店も。
男女の営みをライブショーで見るところらしいです。
こんなコンドームのお店も。かわいいけども(笑)
サイズたくさんあります!!(笑)
そして、コーヒーショップと言われるところではマリファナが吸えるんです。
間違って入ってしまわないのかな( ゚艸゚;)
コンビニなどではマリファナのチョコや飴など売られてます。
チュッパチャプスみたいなマリファナキャンディをなめてるハイテンションな大人たちにすれ違いざまに、「Heeeeeyyyy!!!!」とハイタッチを求められたり、
道端で寝てる?倒れてる?人がいたり、
カオスだ!!衝撃的すぎる!!女1人でどうやって過ごしていいかわからん(笑)
すごいのは街のど真ん中にこういった飾り窓やコーヒーショップがあって、子供とかも普通に通ってたりするんですよ。
絶対にこの辺とか18禁でしょ!?
まったくふざけてるのか、まじめにやってるのか、自由すぎるアムステルダム。
でもだからなのか、あんまり危険とか治安が悪いという感じは少なかった感じがするな。
もちろん、イメージ通りの運河の街並みや、
東京駅のモデルともなったアムステルダム中央駅などの美しい風景や、
アムステルダムのモニュメントや、
有名すぎるゴッホ美術館は素晴らしかったし、
チーズはめちゃくちゃおいしかった♡
いろんなものがごちゃ混ぜに混ざり合ったカオスな街、アムステルダム。
次回はアムステルダムの「sex ミュージアム」について書きたいと思います(・∀・)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?