見出し画像

休息入院

気学&算命学オリジナル鑑定書作成してます


私には糖尿病既往歴があります。
2011年の脊髄損傷での手術入院リハビリ後の2013年に検査でたまたま見つかりました。

大手術にリハビリに糖尿病まで入ったら三重苦です。

すぐにリハビリに通っている病院に再入院しました。

たまたま出会った内科の先生が目の中に星があるようなキラキラした瞳をしていて

「この人が私を助けてくれる」

こう本能的に思いました。
一目惚れ状態と言うか、その時の心の声か天の声は未だにわかりません。※先生はご結婚してらっしゃるのでそういう感情は一切ありません


また入院?もうヤダ…と泣き出した私に先生は病院が閉って両親が車で駆け付けるまで一緒に居てくれました。

その間に先生が入院の手配を全てしてくれてました。両親が到着した頃には3日後に入院が決まってました。

1か月だけだったら入院すると言うと、個室を用意してくれました。

初期の糖尿病の入院と言うとほとんど休息入院と同じです。

半月だけインシュリン治療をしましたが、数値がすぐに下がったので飲み薬だけに変わりました。

入院中はとにかくヒマ
なんせ自覚症状がない

栄養士さんの栄養指導を受けて、リハビリ中だったので午前中の30分だけリハビリ室に遊び(笑)に行けるようにしてもらいました。

リハビリ室は相変わらず誰もいないので、使ってないエアロバイクや色んな器具をやってみました。実際は杖をついて歩くリハビリとエアロバイクしか出来ない状態でした。

入院中に1番印象に残っているのは、病棟に3人しか入院してないので、同時期に入院した私と同い年ぐらいの1型糖尿病の女性との食堂での食事風景


彼女は家がお金持ちらしく
「お米は○○の○○○○○しか食べない、野菜◇◇◇◇◇○○○」

高級品の連呼で私のような庶民には理解不能なただのワガママな人に見えました。

1型の糖尿病だと幼少期から食生活から何から何まで大変だったのはわかるけれど、主治医のキラキラ先生もどう接したらわからないらしく、新しい器具を使ってみるのですが血糖値が上がる度にピーピーピー止まらないんです。先生、彼女の部屋にしょっちゅう呼び出しされていました。


彼女と一緒に食事をする時に思ったことは

「こんなに不味そうにご飯を食べる人に会ったことない」

まぁ、食べている入院食がワガママを言った結果、お豆腐しか出て来なくなってしまったからなんですが…


私は身体のリハビリの方が大変だったので、個室でラジオを聴いて昼間はずーっと千羽鶴を自分の為に折って、「1か月で千羽折る」と言う意味不明な目標を掲げて夢中になってました。

たまに来る担当の看護師さん(お休み中でした)と以前から仲良しの掃除のおばちゃんとくだらない話をして

「また入院したの?!母ちゃんと上手くやってるか?」

「(鶴の)顔の方向がみんな一緒…あんまり頑張らないで根詰めないで〜」

こんなことしか言われなかったでしょうか…

何年も入院するのとは違い
1か月は
たまに面会に来る父が甲子園見てる間の一瞬でした。

「お前、こんなに足が細くて長かったっけ?」

どこ見てたのでしょう?
父はずーっとバレエやってた私の足が細くて綺麗で姿勢の良かったことをやっと気が付いたようでした。

(いつもダボダボしたサイズ感の大きなサルエルパンツしか履いてなかったからなんですが、たまたまレギンスパンツ履いてただけ)

退院してからも
食事制限に食事療法をしてペットボトルのダカラを辞めて、血糖値を朝食後2年近く毎日測ってました。

怪我がきっかけでお酒もタバコも一切辞めたのでこれも相乗効果になったのか、2年後に糖尿病は完治してしまいました。

キラキラ先生も用心深い私に
「飲み薬もう辞めて大丈夫だから…血液検査も毎月しなくて大丈夫だし…たまに居るんだよ〜循環が良くなって治る人」


循環が良くなって治る人?


他の循環器系の近所の高級病院の先生には


糖尿病が治るなんて絶対にあり得ない


って言い張るので、私は長年に渡り遠い都内のキラキラ先生がいる病院にずーっと通っています。

数年前
血液検査の際看護師さんに
「(治ったのは)それはあなたの努力の賜物」

こう言われて少しだけ腑に落ちましたがキラキラ先生には

「やっぱりペットボトル症候群だったの?」

「それもあるかもしれないけど…たまに本当に居るんだよ、循環が良くなって治る人」

おんなじことしか言わないのでもう聴かないようにしています。


一時的に地域のデイサービスに通って居ましたが、看護師さんが離職することになった際

「○○さんには医療と繋がってて欲しい」

と去り際に言われたのでそれは守っています。


そう言えば
病院内の歯医者にペインクリニックに色んな所にお世話になりました。

何を書きたかったのか…


直感が降って来たらその言葉と風景は大切に
後は努力です


今、ご飯づくりにハマっていて生活習慣や食生活の見直しをしています。もう少し東洋医学の勉強したいなぁ…陰陽五行が1番難しい、中医学興味あるけど、とにかく実践してみます。


※後日談 キラキラ先生は私の守護神を3つ命式(生年月日から算出される天干の部分)に持っています。自分の守護神を3つも持っている人はやはり奇跡の出会いで占いの範疇を超えた奇跡はあると私は信じています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?