見出し画像

有機野菜収穫体験


2020年11月、友人達に声を掛け、茨城県つくばにある農園で野菜収穫体験をさせていただいた。
ここの農園は、本当に広く、土はフカフカで、とても上質なものだった。毎年毎年、環境や野菜を食べてくれる人達ために、心を込めて作物を栽培されているからだろう。
子供達は、日頃土に触る機会はないが、自ら喜んで裸足になり、畑を思いっきり楽しそうに走り回り、親は採れたての野菜をその場でモグモグ味わいながら、収穫させていただいた。なんとも贅沢な時間だった。
今回収穫させていただいた野菜は、ほうれん草、小松菜、人参、カブ、水菜、大根、からし菜、ルッコラ、ねぎ。
ミッション形式でクイズを解きながら、野菜を収穫していくという、とても楽しい体験だった。

(友人達の生の声)  ・今年一番の思い出、楽しかった!、また行きたい! 早速しゃぶしゃぶで食べたら野菜が美味しかった! 子供は、いつもより沢山食べた! 野菜の味が濃い! 取れたての野菜は、甘くて、味も濃く美味しい などなど。

オーナー中村さんは、「未来の子供達のために、そして環境や身体にも良い野菜を作り、みんなに笑顔になって欲しい!」っと願いを込めて、日々頑張っているそうだ。

有機野菜を作るのは、本当に根気が必要だ。
農薬を使わず、自然と共存しながら、一つ一つ手作業で大事に良い作物を作らなければいけない。しかし、そこには農家さんの、『良い物を沢山の人に届けたい!食べていただきたい!!』っと言う熱い想いも含まれていた。

有機野菜を作る工程を、聴けば聴くほど、農家の方の苦労が分かり、有難いなあっと心底思った。

農家の方の想いに少しでも答えられるよう、そして環境にも貢献できるよう、私は有機野菜を選び、一つ一つの食材を大切にし、味わいながらいただくようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?