見出し画像

【絵本】『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』~読み聞かせ会に参加して~

あらすじ

クリスマスったら クリスマス
  なんといっても クリスマス・・・・・・

うさこは ことしも サンタさんをたのしみに まっています。
ところが、サンタさんは うっかりして くまさんの いえで グーグージュースを のみ、ぐっすり ねむってしまったのです・・・・・・。

出版社からの内容紹介 絵本ナビより

感想

せなけいこさんの「めがねうさぎ」シリーズ。第3弾は、クリスマスのお話です。

前に、「夏に読みたい海の絵本」で『めがねうさぎのうみぼうずがでる!!』をご紹介したときにも書いたのですが

私は、うさこちゃん(めがねうさぎ)が大好き。

おおらかで、マイペースで、天真爛漫で、人を巻き込む力を持っている。

なんて魅力的!

HSPの私からしたら羨ましすぎる性格なんです。

いつも無自覚に人(主におばけ)を振り回すうさこちゃんですが、今回は大活躍。

くまさんの家で、こぐまのためのグーグージュースをうっかり飲んで眠ってしまったサンタさんの代わりに、プレゼントを配るのです。もちろん、おばけも一緒に。

無事に大役を果たした二人もプレゼントをもらったのですが…。

最後はうさこちゃんらしいクスッと笑えるオチが待っています。

この時期にぴったりの、面白くて可愛いクリスマス絵本です。

(子どもを寝かせるグーグージュースが欲しい、と思ったのは息子には内緒🤫)

読み聞かせ会に参加して

先日、園ママさんからのお誘いで、幼稚園の読み聞かせサークルに初参加しました。

はじめにママ達で集まって、持ってきた絵本を紹介。

クリスマス絵本を用意されている方が多かったです。
みなさん、ちゃんと季節感とか担当するクラスの年齢を考えて選書されてる!

知っているものもあれば、読んでみたい!というものもあり、みなさんの選書がとても参考になりました。

私が担当したのは、息子がいる年中クラス。
大勢の子どもに読み聞かせをするのははじめてで、ちょっと緊張💦

【せなけいこさん×クリスマス】の組み合わせなら、子ども達に喜んでもらえるかなと思い『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』を読みました。

教室に入ると、まず息子が「あっ!ママちゃん!」。
そして、子ども達が「○○くんのお母さんやー!」と声をかけてくれたり、はにかみながら手を振ってくれたり。
温かい雰囲気で迎えてくれました。

元気いっぱいな年中の子ども達。
おかげで私の緊張も解けました。

絵本を読んでいるときも終始賑やかだったけれど、

おばけがツリーで昼寝している場面で「おばけいるかな?」とか
うさこがめがねを探すとき「どこにめがねがあるかな?」とか声をかけると

「あっ!あそこ!」とか「あった!」とか、みんな指を差しながら答えてくれて。
楽しい読み聞かせ会になりました。

後でママさん達に聞くと、他のクラスの子ども達は、声かけには応じつつも静かに話を聞いてくれたらしい。

うちのクラス、やっぱり賑やかだったか😂

いや、先生が絵本を読んでいるときは、みんな多少おしゃべりはするものの絵本に集中してる…。

私の力量が足りなかったか😂😂😂

でも、子ども達と楽しい時間を過ごせたのだからまあいっか♪

細かいことを気にしないうさこちゃんの力を借りて、私も少しおおらかになったのでした。

書誌情報

『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』
作・絵:せな けいこ
出版社:ポプラ社
発行年:2002年

#育児  
#子育て  

この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?