見出し画像

【旅行】下関・北九州1泊2日の旅・後編~九州鉄道記念館~

下関・北九州旅行記の続きです。

再び関門橋を渡り九州へ。
新幹線を見るため、小倉駅へ行きました。

新幹線の通らない県に住んでいるため、新幹線を間近で見たことがない息子。

はじめて新幹線を見て、目をキラキラさせながら
「乗りたい!ねぇ?乗ってい?」
って言ってました。

そりゃそうだよね💦
見せるだけ見せて乗せてあげられずごめん😂

***

リーガロイヤルホテル小倉に泊まりました。

部屋から見る夜景と朝焼けが綺麗でした。

朝食もおいしかった!
フルーツとヨーグルトは
息子の分を借りて撮りました。

***

2日目。
九州鉄道記念館へ。

1階に展示されていた明治時代の客車。

当時の座席は畳だったようです。

門司港~折尾間の運転を疑似体験できる運転シミュレーターもしました。

息子、諸事情により前日と同じニットセーター。
(行きの車の中で麦茶をこぼしたため)

外には、本物の車両が展示されていたり、遊べるミニ列車があったりと楽しめました。

次は関門海峡ミュージアムへ行こうと車に乗ったとき、息子が「ない!ない!」と。

首から下げていたすみっコぐらしのお財布をなくしたようなのです。

朝食のレストランで、子どもの分だけその場で支払う必要があり、
「おれが払いたい」と、ママからもらったお金をお財布に入れて持っていった。
そこまでは覚えている。

パパが撮ってくれていた動画を確認すると、レストランから部屋に戻るときは首から下げている。

だとしたら…部屋だ!

ホテルへ連絡し、私たちも急いでホテルへ戻り、無事に受け取りました。

今年から、お年玉(の一部)の使い道を自分で決めてもらおうと、元旦に息子用のお財布を購入したのですが、まさか2日後になくすとは…。

ホテルを出るときに、忘れ物がないか確認したはずでしたが、詰めが甘かったと私も反省…。
でも、見つかってよかった!

***

12月にコロナに罹った息子に冬休みの思い出を作ってあげたい、とパパが計画してくれた下関・北九州旅行。

地元ではできないことをたくさん経験でき、楽しい冬休みの思い出になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?