見出し画像

【図鑑】『ふしぎがわかるよ!図鑑』

「なんで?」
「どうして?」
「○○って何?」

「なぜなぜ期」真っ最中の息子。
思えば1歳の頃から、目に入ったもの、気になるものすべてに対して「あれ何?」という感じで指をさしていました。

そして、5歳になった今でも、彼の好奇心は留まるところを知りません。

質問に対して、5歳児にわかるように説明するのって意外と難しいんですよね。
そもそも質問の答えが分からない、なんてこともあります。

最近では「なんで?」と聞かれたら
「いい質問だね。なんでだと思う?」と質問返し。

すると「○○だからかなぁ?」と子どもなりに答えを出してきます。

それが間違いであっても、答えに至るまでの過程を聞くと、息子なりに思考を巡らせていることが分かります。感心感心。

質問や疑問を持つこと
自分で解決する力(考える/調べる/人に聞く)
って、生きる上でとても大事。
この繰り返しが、自立にもつながるんじゃないかな。

余裕がないときは「何?」「なんで?」攻撃を蔑ろにしたくなるときもありますが…

子どもの好奇心は成長のチャンスと捉え、これからも大事にしていきたいです。

***

そんな好奇心旺盛な息子がハマったのが
『ふしぎがわかるよ!図鑑』

この図鑑では、身の回りの素朴な疑問を
①せいかつ ②たべもの ③からだ
④しぜん ⑤いきもの ⑥のりもの
の6ジャンルに分け、Q&A形式で解説しています。

写真やイラストが豊富で、易しい文章で書かれているので、子ども一人で読んでも楽しめる内容になっています。

我が家は親子で読みましたが、一緒になって「へぇ~!」と驚いたり、読んでいるうちに新しい疑問が芽生えたりと、たくさんの学びがある図鑑でした。

***

「やってみよう」のコーナーでは、身近なものを使った実験が紹介されています。

我が家でも「きりふきで虹を作る」「ペットボトルで夕焼けを作る」「こんにゃくを使って地震の仕組みを知る」を実践しました。

こんにゃくと豆腐パックを使って
地震の仕組みを体験。

***

図鑑に登場する質問は、身近なことに関するものばかりなのに、大人の私も知らないことがたくさんあって…。

分かりそうで分からない。
当たり前すぎて、かえって答えられない。

そう、まるで『チコちゃんに叱られる!』を見ているときと同じような気分になりました。

「ねぇ、岡村?○○ってなぁに?」

(え…分からん…。当たり前すぎて「なんで?」とか考えたことなかったよ…)

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

(ヒィィィィ…ごめんなさーい💦)

チコちゃんの怒声が聞こえてきそうです…。

前に『めくって学べる きかいのしくみ図鑑』をご紹介した記事でも書いたのですが、子どものおかげで、身近なものに目を向ける機会が増えたように思います。

子育ては自分育てでもあるんだなぁとつくづく実感。

***

子どもの好奇心を伸ばし、大人にとっても目からウロコの『ふしぎがわかるよ!図鑑』。

好奇心旺盛なお子さんと一緒に楽しんでほしい一冊です♪

書誌情報

『学研の図鑑 for Kids ふしぎがわかるよ!図鑑』
監修:横山洋子
出版社:Gakken
発行年:2015年

#育児
#子育て

この記事が参加している募集

読書感想文

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?