【新卒サ道】#23 上野 カプセルホテル 北欧


12月31日(金)

サウナ:10分×3
水風呂:1分×3
整いタイム:2分×3

滞在時間2時間半


2021年12月31日大晦日。

社会人、そしてサウナー1年目の年。
その集大成に相応しい超有名店。「カプセルサウナ北欧」


サウナを題材にしたドラマ「サ道」
記念すべき第一話に登場する施設である。
サウナーであれば一度は耳にしたことがあるであろう。

なかなか予約が取れなかったが、ついに念願叶い、
大晦日から遡って1週間前に買った、
5万円の一張羅のコートを着て出陣した。


_________________________________


上野駅から徒歩1分。



暗い夜道に煌々と輝く看板。
赤色がなんとも渋い。おしゃれ。おしゃ渋。

さらっと受付を済まして、6階の浴室へ。


________________________________


室内に湯船、水風呂、サウナ室が一つずつ、そして露天風呂。

かるまると比べると物足りなく感じてしまうかもしれないが、
このシンブルさがたまらなく良い。うん。

まずは洗体。

本格的に冷え込んで来ていたため、サウナに入る前に
湯船で下地を作った。

じっくり3分湯船に浸かってからいざサウナ室へ。

ネット上だと110℃と記載されていたが、
そこまで高く感じることはなく、
スタンダードなサウナ室であった。

水風呂は12℃。かなり冷たい。



_________________________________



サウナ室、水風呂は他のサウナ店とは劣るとも劣らず、
関東一のサウナ店と呼ぶには正直物足りなさを感じるとことはあった。

が、私は実際に足を運んでみて北欧が関東一のサウナに相応しいと思った。

その理由としてまず、客の質。
誰1人しゃべらない。

サウナ室は上段に◯人、下段に◯人と座る人数が決まっている。
お客さんも常連が多く、暗黙のルールとして理解しているため、
必ず詰めて汗をかいている。

私がサウナ室に入っている際に、胡座をかいている人に対して
常連さんが注意している光景があった。
サウナへの熱の入り方がすごい。。

客の質以外に、もう1点。
北欧スタッフのアウフグース。

タオル捌きが半端じゃない。
他のサウナ店も素晴らしいのだが、格が違った。
また、アウフグースの時間も長い。

そして、私がアウフグースを受けた時は大晦日だったため、
スタッフさんが終了後に一言。


「今年1年ありがとうございました!
2022年もよろしくお願いいたします!」


お客さん全員でスタンディングオーベーション。拍手喝采。
これが北欧。関東1のサウナ。

(来年も北欧だな。。)


しっかり3セットこなし、整った後は名物の「北欧カレー」。



紅白歌合戦を見ながらオロポと一緒に堪能した。
シンプルにうまい。
個人的にさっぱりより、
どろっとしたカレーが好きなのですごく美味しかった。


__________________________________


2021年ラストサウナ。

サウナのおかげで、コロナと就活と卒論で棒に振った2020年とは比べ物にならないほど充実した一年を過ごすことができた。

2022年、社会人2年目。
関東以外のサウナ店開拓を目標に、整い散らかしていこうと思う。

ちなみに私は寅年なので厄年である。
オミクロンの影響でサウナ店が閉まるのは勘弁していただきたい笑



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?