見出し画像

久しぶりの雪歩きは倉見山

今年に入ってからの休日は元日と先月の三浦山歩きの二日間のみ。
そして激ヤバ納期の仕事が先日片付いた。
やってきました、今年に入ってから三日目の休日!
しかし天気は悪く、山沿いは雪らしい。
そして土曜だけ晴れ予報。
雪の上を歩いてこよう!
早朝の電車に飛び乗った。

降り立ったのは東桂駅。ホームに降りたのは俺ひとりだった。
なぜここに降りたかというと、以前、都留アルプスのゴール地点にした駅だったから。
そう、またログ繋ぎ病の発症です笑
この話は最後にするので、好きな人はお楽しみに♪
とりあえずメインのお楽しみは雪道歩きなのでそちらへ出発!

以前都留アルプスを歩いたときの記事はこちら


駅から登山口に向かう風景、山、真っ白じゃ♪
入山するとすぐに雪のお出迎え。
サラサラなので昨日降ったんだろうな。
こんな日、くまさんはどこにいるのだろう?
キラキラ♪ キラキラ♪ キラキラ♪
屋根が白い町並みが見える。美しい。

登山口からは足跡がなく、俺しか歩いていなかった。
途中の林道にタイヤ痕、と同時に足跡が3人ほど現れた。
車であそこまで上がるのは登山者じゃないよなと思っていたら、やっぱりお仕事の方達だった。
ナラに虫が入ってしまい、駆除用の薬を注入しているそうだ。
ナラに入る虫ってカミキリ?コメツキムシ?
何にしろお仕事頑張ってください!

ここからはまた誰も入山していない雪道を歩く。
一番深いところで10センチほど、こんながっつりずっと雪道を歩くのは初めてかもしれない。

大好きなチュロクッキー。これに限らす、開封後の口閉じテープが付いているシリーズ好き♡
ひとつ食べたらくるくるまいてテープでピタッ。山の行動食には便利だし高カロリー。
久しぶりの雪道歩き。ステキでニヤけるよね笑

誰もいない、踏み跡がない、リボンもない。
そんな場所はどこが道なのかわからなくなる。
地図の等高線と地形を照らし合せながらルートを探していく。

俺より先に入山している極小のおみ足の方発見。あなたは誰?笑
雪で静まり返っているのだけど、たまに電車の音が聞こえる。街から意外と近い山塊である。
三ツ峠駅に降りられる分岐に来ると踏み跡が現れた4人ほどだろうか。
倉見山登頂♪ ここは富士山の展望が良い山頂。
どひゃ~、富士山、裾野しか見えないじゃん!
山頂にいた天狗さん。今日は火の心配は無いですね♪
雲が取れる気配なし、先へ進む。
て思ったら見えてきたじゃん!
山頂に急いで戻る。
だがすぐに雲の中、諦めて先に進む。
と思ったらきた〜!
なんとか開けた場所を探しパチリ
とりあえず富士山撮れたので撮れ高OK!
今日は出たり隠れたり恥ずかしがり屋なんだね笑
太陽が登ってくると、白さが際立つ、ホント白銀の世界だ!
相定ケ峰、ここではずっと富士山が見えていた
広々してるのでここで昼食とする。その前に写真パシャパシャ。
困ってしまうほどの美しさ
いや~、素晴らしい!ほんと来てよかった!
この場所はこの日の富士山ナンバーワンポイント
いい写真が撮れた
でも、この日のベストフォトはこの味噌汁&富士山写真なんじゃないかと笑

この日はモンベルアルパインサーモ500にお湯を入れて持ってきた。
6時間以上経過しているのに熱々の味噌汁が飲めた。スペック通りお湯の冷めない良いボトル。
大満足で寿駅へ降りる。
下山道は南側斜面なので、日差しが眩しい。そしてこの白さ。鼻歌も出てしまうってもんさ♪
ゲイターを履くのは何年ぶりだろう。雪と大雨でしか使わない。
またまた発見。小さなおみ足の君は誰?
富士見台に寄ってみる。
関東富士見百景の表示あり。たしかに美しい。このルートで最後の富士山ポイント。
ちなみにYAMAPでは、この先にピストン出来る短いルートがあるが、
行ってみたところ、なんの展望もなかった

ここで男性登山者さんに追いつかれた。
俺と同じ東桂駅から歩いてきたそうで、「ひとり踏み跡があったけど、あなたですか?安心して歩けて助かりました」と言われた。
それほどでも笑

冬以外は車でも登山するが、冬は公共交通機関での登山としているそうで、俺と全く同じ移動パターンだ。

ついでに公共交通機関での雪山ルートをいくつか教えてもらった♪

確認していないが、多分杓子山。
寿駅到着、お疲れ様でした♪

雪道を歩きたくてやってきた今回の山歩き。
結果、過去一の雪道歩きになった。
上手くタイミングが合えば電車でも今回のような雪道歩きができるんだな。
また行こう♪

この日の登山ログ。
左の東桂駅から寿駅まで。
町中は雪がなかったが、山間部は全て雪道だった。

YAMAPデータ

この日の気温湿度ログ。
行動時間のみを参考に。
一番標高が高い付近での気温は3度ほどだった。


ここからはおまけ。

なぜか都留市駅で降りる俺笑
そしてまた壬生駅から乗る俺笑

以前の都留アルプスと今回の倉見山登山によりログはつながったのだが、以前、九鬼山を歩いた時のログが、上記の駅間で繋がっていなかった。
それを繋げたく、わざわざ途中下車して歩いたというわけ。

見えにくいが、真ん中下、都留市と文字がある直線風の区間が、最後に途中下車し歩いた区間。
その下に伸びるくにゃっとした区間が以前歩いた都留アルプス。
さらに河口湖方面にくにゃっと伸びているところが今回歩いた倉見山。
これにより寿駅から上野原までログは繋がった。
そして大菩薩嶺をへて、勝沼ぶどう郷駅までの壮大なログが繋がった。
このように歩いたログを見ていると、いろいろな部分のログを繋たくなる。
ログ繋ぎの楽しみは、まだまだつづく。

おわり

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?