見出し画像

美肌・美髪のためにはじめたこと

みなさんは、”自分をととのえること”に関心はありますか?

私は恥ずかしながら、最近まで美容に興味がありませんでした。

”興味がない”というよりかは、”私になんか必要ない”という感覚。

興味があっても、なにもしなかった。

やる暇がない。

やってもないのに、変わらないだろうという諦め。


私は今年の4月から”ひと”を相手にする仕事をします。

その過程でふと思ったんです。

自分のことを大切に出来ない人は、相手のことも大切に出来ないのではないかと。

自分のことを大切にする。

この一環として、美容に目覚めました。

これは、私と美容の、はじまりの記録。


今の私のお肌・髪の毛について

◎お肌

ありがたいことに、乾燥とテカリは気になりません。

気になるのは、小鼻の毛穴とにきび。

日焼けしやすく、焼けると黒くなるタイプ。

◎髪の毛

髪の毛の悩みの方が多くて、硬め・多め・太め、です。(ラーメンか)

あと、うなじ付近の髪が上に反りあがる癖がついてます。

カラーは2年前くらいに2回したきりで、今は純粋な黒髪です。

長さは1つ結びがぎりぎりできるくらいです。

参考にしたもの

私は手始めに、好きな雰囲気のyoutuberさんの動画を参考にしました。

in living.さん

ふたりclipのしおちゃん

お肌のことが中心だったので、ヘアケアも今後研究したいです。

はじめたこと<お肌>

・水をたくさん飲む

今までは部活をしていたこともあり、自然と水分が摂れてたのですが、引退しまして、意識しないと水を飲んでいないことに気付きました。

そこで、お気に入りのコップで、起き抜けに0.5杯、日中も同じコップで5杯は飲んでると思います。

さらに、お風呂の前・中・後で1杯ずつ。

寝る前も気にせず飲んでます。(夜中にトイレに行きたくなってしまうことが多いので見直しが必要)

おでかけするときは500㎖くらいの水筒を持参し、帰宅したときには飲みきれるようにしています。


・泡立てて洗顔

画像1

これは母が買ってきてくれました。100均に売っているそうです。

顔をこすらないように泡で洗います。


・髪が顔に当たらないようにする

家から出ない日は、前髪を潔くピンでとめる。

できるだけ1つ結びやハーフアップする。

寝るときにピンだと危ないので、安全かつ癖が強くつきにくい前髪の上げ方を知りたいと思ってます。


・顔を触らない

私はおでこを触ってしまう癖があるのですが、これを機に直すことを決意。


・枕カバーを頻繁に変える

in living.さんは毎日変えていると言ってましたが、私は洗い替えのタオルが乾いたら取り換える、少しゆるめのルールではじめてみました。


はじめたこと<髪の毛>

・椿のヘアミルクをつけてドライヤー

私、恥ずかしながら(2回目)、去年までほとんど髪の毛をドライヤーで乾かしたことがなかったんです。

だけど、去年の11月に髪の毛をばっさり切ったのを機に、ハネを防止するためにドライヤーで髪を乾かすことにしました。

そのまま乾かすと髪が痛みそうなので、ヘアミルクを買ってつけてます。

画像2

オイルも試しましたが、ヘアミルクの方が香りと付け心地がよいです。

スタンス

しおちゃんも話していましたが、とにかく自分で調べて試しまくるのがいいのかなと思いました。

なので、ここに書いた方法は数か月後には変わっていると思うし、

いや、むしろ進化させて変わっててほしい。


あとは、あまりがちがちのルールにしないこと。

枕カバーのところにも書いたけれど、交換の頻度は定期的じゃないし、

ドライヤーもいまだにしない日・お風呂から上がって大分時間たってからする日もある。

そんな感じでまずはゆるゆる続けていけるのがいいかなと思いました。


あとがき

これからはじまるお仕事は外移動が多く、そして私は日焼けしやすいタイプなので、

夏が来る前に、日焼け対策も研究したい。

そして、何か月後かにこのnoteを見返した自分が、自分のことも相手のことも大切に、健やかに過ごせていますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?