見出し画像

【大学生の日常】【#43】ZOOMの背景ぶっ飛び男子大学生、夢を語る。


先日、スペシャルなクリエイターきじの主宰する素敵な企画に参加させてもらった。noteを通して知り合った方と、生電話(古い)をするのは初めてのことだったのでかなり緊張したが、とっても楽しかった。


きじがやっている企画は、来年3月までに100人とつながる『100人いろいろ夢ばなし』というもので、対話を通してその人の良さや夢を聞き出していくものだ。きじはとても聞き上手で、ど緊張しいな僕でも自分が想像していた以上にスラスラと話すことができた。これまでの企画の進捗状況は以下のマガジンにまとめられている。



ロコナちゃんでできることが限られている今だからこそ、こうやってつながろうとする気持ちは尊敬すべきものだと思う。きじはこの企画の中で、対話相手のことをまとめたシートを作ってくれるので、自分がどのような人物なのか、改めて客観的に俯瞰することができる。ちなみに僕に対して作ってくれたシートがこちら。


画像1


可愛らしいワンちゃんもいて嬉しい。自分の構成要素やこれからやりたいことを事前のアンケートに記入し、それらをきじとの対話の中で詳しく掘り下げていくので、シートが自分の名刺のような役割を果たしていたなと感じる。


少々、このシートに書かれているものについて見ていこう。


🐶


まず、僕の誕生日カラーは薄紅藤らしい。やや赤みを含んだ薄い紫ということで、僕の赤好きはもしかしたらここからきているのかもしれない。


スクリーンショット 2020-08-17 13.47.18

スクリーンショット 2020-08-17 13.47.08

参考サイト:https://irocore.com/usubenifuji/


赤がはいっている色で嬉しいのもあるが、そもそも名前がなんかかっこいい。”〜色”ではなく”〜藤”という、和装にあるという説明も納得できる上品さを感じる。


🐶


お次の『あなたは何でできている』という項目。


これは、今の僕の状況が大きく反映されているなと感じる。note50%、家族との交流20%は完全にロコナちゃんの影響だ。noteに費やせる時間が多かったり家族と話す機会が多かったりするのは、自宅にいる時間が多く、自分の好きなことができているという証だろう。


また、残りの30%の夢というのは、大学3年生という就活をせねばならない、もしくは院進に向けた準備をしなければならない時期だからこそであろう。将来について向き合っていく中で夢を絞っていけたら幸いである。


🐶


最後の『これから”やりたいこと”は』という項目。


ひとつ前の自分の構成要素と大きく関わってきていることが窺える。挙げた4つのうち3つがnoteに関するものだ。このアンケートを答えた日にnoteを活発に動かしていたという影響もなくはないような(笑)


noteを通して、これからも当たり前の日常に眠る価値を発信していきたいし、今絶賛募集中の#私のショートケーキのような企画を積極的にやっていきたいし(宣伝)、自己発信を通して色々な人と繋がりたいし、違う場所でも発信してみたいし……。


きじとの対話を通して、叶うとか叶わないとかは別として、やりたいことはたくさんあるなと改めて気付いた。


そんなnoteでやりたいことの他に②インターンというのが残っているが、これはやりたいというより、やらなきゃという不安な要素が大きいのかもしれない。自分は高確率で院に進みたいと思っているが、その前に社会を知っておかないと、バイト以外に何かしておかないと、という気持ちがある。


きじにそのことを話すと、気が合いそうだと志高き男子大学生と繋げてくれた。その方とは先日お話しさせてもらって、インターンに対する意見を聞けたので良かった。きじは自分の知り合い同士をつなげることもしていきたいということで、本当に素晴らしい活動をしているなと感心した。


🐶


いつもの大学生の日常とは大分色の違う、真面目な内容になった気もするが、noteを通して初めて顔を合わせてつながった、いわゆるコラボ企画ができ嬉しかったので描かせてもらった。


これからもnoteを通して様々なクリエイターさんと繋がりたいなと思う。


きじ、素敵な企画をありがとう!!


画像4


きじが紹介してくれたnote



Respect For きじ


🐶


企画のお話つながりで僕が今やっている企画を宣伝させてもらいたい。(本日二度目:ゴリ押し)


▶︎ショートケーキを作ってみませんか??



▶︎みんなのショートケーキバイキング🍰
































この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉