見出し画像

【ご参加ありがとうございました】【#私のショートケーキ】僕はみんなのショートケーキが食べたいのです。★8/24追記


今日は、かねけん初の試み、作品募集のお知らせをしたいと思います!


みなさんにはオリジナルのショートケーキを作っていただきたいです。とは言っても、”食べる”ケーキではなく、”読む”ケーキを僕は食べたいです。


「え、どゆこと??あつさで頭がおかしくなったのでは?」暑すぎて少しおかしくなっていますが、正常な判断はできているはずです。ぜひ興味が湧いた方は読み進めてみてください。


ショートケーキとは🍰


みなさん。こちらのマガジンはご存知でしょうか。



こちらは僕がほぼ毎日夜12時15分ごろに更新をしている、140字以内のショートショートエッセイをまとめたマガジン”かねけんのショートケーキ”になります。


タイトルは『僕のショートショートを読んでもらって、1日の疲れを甘いお菓子を食べるような感覚で癒してほしい』という願いから付けました。


甘いお菓子にショートケーキを採用したのは、ショートショートとかけている……というより単に僕が好きな食べ物だからです。上手くて良い名前じゃんと思っていただいた方、すみません。命名してから「あっ、ショートショートと相性良い感じやん」となったほどです(笑)


今回はこのショートケーキをみなさんにも作っていただきたく思っています。みなさんの味付けのショートケーキを食べてみたいんです。


ちなみに僕のショートケーキは、『甘さ』を意識しています。『甘さ』とは気軽に読めて笑える、そんなテイストです。


ですが、これからみなさんに作ってもらおうと思っているショートケーキは『甘さ』『デコレーション』『濃さ』など自由です。ただし、あくまでもショートショートという意味で"140文字"という『量』は制限をさせていただきます。


募集要項✍️


★参加できる人:僕をフォローしてくれている人なら誰でも。

★募集する作品:140文字以内のショートショート(エッセイ)

★募集期間:今日を含め14日間【8/10〜8/23(日)23:59】

★開催の条件1人でも参加してくださる方がいたら。

★作品数原則1人1点までですが、たくさん作れたら呟きではなく1つの記事として投稿してくださると嬉しいです。もしいくつも投稿したいという場合は一言お声がけください。

★内容:僕は、面白さ・明瞭さメインでショートショートを作っていますが、リアリティを追求するものやほっこりするもの、感動を追求したもの、背筋がゾクッとするもの、学べるものなど何でも自由です。ただし、noteの規約に反するものや誰かに対する過剰な誹謗中傷(僕への面白い批判なら良いよ)、下品なものはご遠慮願います。

★参加の手順:僕をフォローする→呟きとしてショートケーキを投稿(note記事としての投稿も可)→ハッシュタグ(#私のショートケーキ)をつける(→3日以上待っても投稿に対し僕から何もリアクションがない場合はお手数ですがこちらの投稿にコメントをお願いします。)

★参加してくれた方へのお礼:①作っていただけたショートケーキにスキ&コメントをしにいきます。②参加基準をみたす全てのショートケーキに何らかの賞を付けて後日僕のnoteで大々的に話題にさせてもらいます。※参加人数が1人の場合はその方の特集を全力でさせてもらいます。③多くの方に参加いただけた場合はマガジンに『みんなのショートケーキ(仮)』としてまとめたいと思います。

★注意:サポートとしてお礼を表すことはしません。ハッシュタグで検索するのでハッシュタグは必ず付けてください。僕から何の反応もない場合はお手数ですがこの投稿に「早く食べて」などとコメントください。

★その他:気になることがあったら、些細なことでも構わないので、コメントくださいね。


作品例🐾

※甘さを重視した場合のショートケーキたちです。みなさんオリジナルで構いません。参考程度にご覧ください。



もっと読んでみたいという方はぜひ、マガジン『かねけんのショートケーキ』にもお越しくださいね。


最後に🐶


募集要項に色々と描きましたが、まとめると…


『自由にショートショートを描いてね。描いてくれたら僕が読みに行くよ。』


ということです。


参加にあたり『#私のショートケーキ』を付けることだけは覚えておいてください🙇‍♀️


みなさんの参加を心よりお待ちしています。この夏は、色々なショートケーキを食べてみたいです🍰


追記➕


8/10-22:30▶︎本日は7つのショートケーキをいただきました!どれも個性豊かで、美味しかったです🤤ショートケーキの合計が10を超えたら、マガジンにまとめようと思います。想像以上に作っていただけて、全かねけんが喜んでおります。ありがとうございます。


8/11-21:35▶︎本日は5つのショートケーキをいただきました!どれも、素敵で、おかわりをもとめてる自分がいます😂ついに明日、マガジンを作りますね!こんなに参加していただけるなんて。嬉しすぎます。原則ケーキは一つですが複数作る場合は僕に一言くださいね!大歓迎です♪(数の把握のためです。)ありがとうございます。


8/12-21:55▶︎本日は6つのショートケーキ🍰をいただきました!2つ目のショートケーキを作ってくださった方もいて…原則1つとしたのはみなさんへの負担を考えてのことなので、ホールケーキ作ってくださる方は沢山描いてくださいな♪喜んで食べに伺います!そして、ついに今日、みなさんのケーキを詰め込んだ素敵すぎるマガジンも誕生しました。題して…【みんなのショートケーキ】ぜひ、ケーキバイキングに出かけて見てくださいね〜!!



8/13-20:00▶︎今日は7つ、いただきました✨いくつも作ってくださる方がいて感激だ!本当にありがとうございます!マガジンもぜひチェック。ケーキバイキング贅沢すぎます。


8/14-23:45▶︎今日はお1つケーキをいただきました😙美味しかったです!ありがとうございます。


8/15-23:10▶︎今日はお1つケーキをいただきました🍰個性が光り素敵でした。ありがとうございます。まだまだ募集中です💨


8/16-24:20▶︎今日は3つケーキをいただきました🍰新しい出会いもたくさんあって幸せです。心もお腹も満足になりました。ありがとうございます!まだまだ食べますよ〜〜💨


8/17-22:50▶︎今日は2つケーキをいただきました🍰甘いのと共感多しなの。どちらも最高に美味しかった〜〜。ありがとうございます。ぜひバイキングも楽しんでくださいね。残すところあと6日!!


8/19-13:40▶︎僕としたことが…😂昨日うっかり食べるのを忘れてしまい、昨日分の2つをいただきました。どちらも笑える楽しい味でした!ありがとうございます😌


8/20-24:30▶︎今日は深夜に1つケーキをいただきました🍰そっちか〜。となった気付きの味たっぷりケーキでした👏おいしかったです。ありがとうございます!


8/22-22:35▶︎今日は宣伝の効果もあり4つも美味しいショートケーキに出会えました!✨その方の味がそれぞれ出ていて、ホールで食べたい欲を沸かせてきます…!参加、ありがとうございます😁あと1日。最終日も食べられたらうれしいなぁ!


8/24-11:00▶︎昨日は最終日ということで、大々的に宣伝した結果、7つもの新しいショートケーキに出会うことができました😭どれも個性豊かなケーキばかりで大満足です。僕の代わりに宣伝してくれたりして…嬉しかった。。。


ご参加ありがとうございました!!

そして、ご馳走様でした!!!

















この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉