見出し画像

学生起業家が考える新しい学びとは?オンライン日本語学習サービスへの想い

日本ではここ最近、在留外国人が増え続け、282万9,416人が日本で生活をしています。

そんな中、COVID-19の非常事態において、日本語教育が一時的に中断されたり、外国人に情報が伝わらなかったり、在留外国人に関する課題が浮き彫りになりました。

この課題に対して、私たちはどう向き合うべきなのか?

この問題に全力で立ち向かう、株式会社Saolaの代表取締役CEO・立教大学経営学部4年生の上尾 透眞(Toma Agario)さんに、聞いてみることにしました!

Saola 代表 上尾さん

一人の学生起業家が考える社会課題解決型ビジネスのアイデアや彼の想いを知り、自分には何ができるかを考える機会になれば幸いです。

〈聞き手=古本(KBC15期)〉

ーー現在のSaolaの事業について簡単に教えてください!

画像1

初めまして、株式会社Saola代表の上尾と申します!Saolaは、オンラインの日本語学習プラットフォームを作っています!日本に住んでいる外国人が、効率よく日本語を学び生活するための支援を行なっています。

この事業を立ち上げた理由は二つあります。一つは、留学生が抱える様々な課題を解決するためです。例えば、アルバイトと日本語学習の両立の負担や、就職希望数と就職数の大きな乖離、口座開設や不動産契約などへの抵抗など、留学生は多くの問題を抱えています。その解決策として、留学生が日本に来て最初に日本語を学び、生活をして、キャリアを築いていく流れをリフレーミングし、日本での体験を少しでも豊かにする世界観を実現します。

もう一つは、日本企業の人材不足の解消や、ダイバーシティ化を推進するためです。日本企業は、外国人留学生や技能実習生を雇用しようとしていますが、言語や文化、手続きの壁があり、最大限の力を発揮できていない場合があります。

これらの課題を解決するための第一歩として、Saolaでは日本語教育の新しい在り方を提案しています!

事業をつくる上で、私たちのチームは「共創」をキーワードにしています。私たちは学生なので、日本語教育についての知見はまだまだ浅いと思います。そのため、専門性を持った方々を巻き込み、サービス開発に取り組んでいます!Saolaでは、共に創ることを大切にしています!

ーー事業に至るまでの経緯を教えてください。

画像6

私は高校生の頃、アルバイト先で多くの留学生たちと出会いました。彼らと共に働く中で、日本に来る最終的な目的は、日本企業でキャリアを築くことだと知りました。しかし、毎日アルバイトと日本語の勉強で忙しく、長期的なキャリアについて考える時間を持てていませんでした。

もっと日本語学習を効率的なものにし、彼らの日本での体験を少しでも豊かにしたい!

このように思い、私は大学生になってからビジネスの勉強を始めました。経営学部で経営を学んだり、アクセラレータープログラムを運営したり、事業立ち上げに関わったりしながら、そこで得た経験や、出会った方々から頂いた知恵をベースに、現在の事業をスタートさせました。

ーーKBCのオンラインビジコン"SEEDs"のファイナリストに選ばれている上尾さんですが、SEEDsに出場して得られたことはありますか?

スクリーンショット 2020-06-16 23.11.05

学生という立場でありながら、実績のあるメンターの方々と関われたことです!皆さんから新しい気づきを与えて頂き、とても感謝しています!

また、同じ学生であるSEEDs運営メンバーの頑張っている姿を見て、僕も頑張ろうと刺激をもらいました。

ちなみに、私は3年前に、KBCのSAPというビジコンに参加しました。当時はファイナルで負けて悔しい思いをしたので、今回、リベンジの意味も込めてSEEDsに出場しました!もう一度、出場するチャンスを頂けて良かったなと思います!

ーー6月21日の"SEEDs"ファイナルピッチ・今後の取り組みへの意気込みをお願いします!

画像6

まずは"SEEDs"ファイナルで、3年前の雪辱を果たすために全力でピッチさせて頂きます!

私たちSaolaのサービスは、在留外国人や日本企業が抱えている問題に全力で向き合っています!

日本に住む外国人に向け、僕たちは何ができるのか。21日のピッチで伝えられたらと思います!

インタビューして頂きありがとうございました!

〈取材・編集 = 古本(KBC15期)〉

現在、Keio Business Communityでは、オンラインビジネスコンテスト”SEEDs”を開催しています!ビジネスコンテストをOnlineで開催するのは、学生団体として初で、日本最大規模です!(2020年6月17日現在)

〈SEEDs ファイナルピッチ情報〉
6月21日 (日) 14:00-17:00 開催!
配信はYouTubeにて。
▽チャンネルはこちら▽
https://www.youtube.com/channel/UCsWO4qx0qJ4ynJzwdQz9pbQ

スクリーンショット 2020-06-16 23.10.20


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?