マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル語り(ガイナーレ鳥取以外)

108
ガイナーレ鳥取以外でサッカーやフットサルについて書いたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

俺とサッカー

俺とサッカー

なんていうか、俺自身のサッカーについてのクロニクルを書いといた方が良いのかなって思ったので何となく書いてみる。とりとめが無いかもしれないけど、まあ、そこんとこは元々浅薄で適当な俺のことなので、お許し願えたら嬉しいな。

なお、俺自身のトータルな自己紹介(のつもり)はこちら。併せて御一読願えたら。

サッカーにお近づきになったきっかけん~・・・。これがハッキリとは覚えてない。小学校高学年の頃にサッカ

もっとみる
それでも湘南ベルマーレを気にかけてしまう俺がいる

それでも湘南ベルマーレを気にかけてしまう俺がいる

以下に書くことは、あくまでも長年ダラダラとベルマーレにシンパシーを抱き続けてきたおっさんの独り言という名の戯言、程度に受け止めていただきたい。

この夏、湘南ベルマーレは大揺れに揺れた。

チョウ・キジェ前監督が、いわゆるパワーハラスメントに該当する行為を、この数年の間に幾度となく繰り返し、その結果、ベルマーレを去らざるを得なくなったりするなどの目に遭った人々がいるという。

自分は最初、この報知

もっとみる
#ポルセイド浜田 を知っていますか?

#ポルセイド浜田 を知っていますか?

日本には老若男女問わずいくつものサッカーチームが存在する。頂点にあるのがJリーグ、とりわけその1部に属するチーム。次が2部、更に3部がある。それぞれ全国展開をしている。

Jリーグが一応建前上はプロという位置づけだとすると、アマチュアの最高峰と位置づけられるのが、JFL(日本フットボールリーグ)だ。

この下に各地域リーグ、都道府県リーグなどがある。これとは別に大学、高校などのリーグが存在する。

もっとみる
あのこと

あのこと

例の「トウキョウ」を名乗りたいチームのことを浅薄な自分なりに考えてみた。いろんな人が書いてるが、たぶん、一番薄っぺらい上に的が外れ倒していると思う。それが自分の芸風というか文体なのだけど、それでも良ければしばしのおつきあいをお願いしたい。

ま、いろいろあるが、ひとまずこれを見ていただく。

その文字起こしを以下に3つ。まずプレゼン。

次に質疑応答。

次が最後で会長と社長の挨拶。

J-CAS

もっとみる
自分はニワカです

自分はニワカです

すごく以前からガイナーレ鳥取とかデッツォーラ島根とか湘南ベルマーレとか、ごく最近ではポルセイド浜田とかそういうチームについていろいろ書いているわけだけど、基本的には「あくまでも自分はトーシローに過ぎない」というスタンスだけは守っているつもりです。
だいたい、自分みたいな浅薄な知見しか持ち合わせていない人間が、知識量の豊富な人間とケンカして勝てるわけがありません。表面に貼ってある極薄のメッキをバリバ

もっとみる
サッカーに絡む13年前の6月の出来事

サッカーに絡む13年前の6月の出来事

今から13年ほど前の2006年6月に、当時のFIFAワールドカップドイツ大会のパブリックビューイングを企画する側に加えていただいたことがある。

島根大学のN先生がそもそもの発端であり、以前からこの形式に近いものを、先生が勤めておられる島根大学がある松江市で開催されたことがあるはずだ。
自分はその時のことは、参加していないので知らないが、噂は何度か耳にしたことがあり、その度に羨ましいな、などと思っ

もっとみる