見出し画像

もっと節制して生きられたなら

普段生活していて、○○だったら良かったと思うことが多々ある。
仮定の話をしても全く意味がないが、その中でも自分の欲望を自分でコントロールできる人間ならどんだけ良かったかと思ってしまう。

お酒を飲み過ぎなければ・・・
お菓子を食べ過ぎなければ・・・
朝決めた時間に起きて、夜決めた時間に寝られたら・・・
スマホを制限時間で辞められたら・・・
ゲームやYouTubeを少しだけで辞められたら・・・

何かを続けられる能力はとても素晴らしいが、それ以上に何かを辞められる人間の方が素晴らしいし、稀有な人間だ。

お酒、ポルノ、お菓子、ジュース、漫画、YouTube、夜更かし、ギャンブル、タバコ、過度な買い物、スマホ、インターネット、ゲーム、アニメ

上記の物を全て自分の決めた時間で節制して生きられたならどんだけ良かっただろうかと思う。
少なくとも、自分の今までの人生ではこれらのことをコントロールできなかった。
ただ、いくら嘆いた所で過去は変わらない。
今僕ができることは、節制できたなら・・・と後悔することではなく、今後節制して見せるという強い意志だ。

そのためにできることは情報を集めて、ひたすら行動し、改善する。
失敗したら反省し、何が悪かったのかを突き詰め、次へ生かす。

反省は誰でもできる。
大切なことは次をどうするかだ。

たとえ何度失敗しようと諦めることなく、これからもnoteで発信していくし、夢を叶えるために行動していく。

まずは明日朝早く起きてnoteを朝更新するところから始めよう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

サポートはnoteを読んで頂いて、気に入って頂けましたらツイートして頂くのが一番のサポートになり、やる気が出ますし、私も引用RTさせて頂き、お礼を言わせて頂きます。ぜひぜひお願いします😊