見出し画像

大阪都構想における私の考え

【大阪都構想】
2回目の住民投票が
11月1日(日)に開催される。

大阪府と大阪市を統合して
大阪都として機能させる案。

維新の会の松井市長と吉村知事の
人間関係で成り立ってきたことを
制度として作り、半永久的に
府市の争いによる無駄な税金
支出を止めさせる形を作る。

大阪府が自民党の議員が、
大阪市が民主党の議員が、
議席を獲得した場合どうなるか?

次の選挙戦や、自身の保身の為に
人気を集めていく必要が出てくる。
その為に協力をしない選択をして
二重に税金が使われてしまう …
ということが、これまでの道行き。

【自民党の反対理由】
僕はTVニュースを見ていて
驚いたことがありました。

それは自民党の都構想反対理由。
しっかり調べれば、都構想に対して
反対する理由があまり見つからない。
むしろ大阪をより良くするためには、
欠かせない重要な政策だと思いますので

僕は賛成です!

と言い切った自民党の若手議員。

今どうなっているのか?
活動自粛要請を出されているとか。
活動自粛要請を出した自民党議員が
なぜ都構想に反対をするのか?
その理由が衝撃的でした。

「上が言ったから」
「上が決めたことだから」

はぁ?お前の意見は無いんかい!!

60歳を越えた老害ですか?と思う
自身の保身の為の政治家でした。

【その他の政党の反対理由】
これもまた衝撃的でした。

「わけわからんから反対」

その意見がわけわからんわ!
とツッコミを入れたくなる理由。
じゃぁ、なぜ都構想を推進する
必要があるのか?調べてますか?
議員なのに、それが仕事でしょ??
都構想とはどんなことをやることで
都構想はなぜやる必要があるのか。
素人である自分でも調べていますし
Youtubeや、Twitterを見ればわかるし。
それすらしてない(SNSを活用してない)
令和の時代に付いていけてない議員ってこと?

「大阪のおばちゃん
= 虎柄の服を着て、自宅で寝ている」

そんなポスターで反対表明をする
政党が現れた。意味わからんわ!
もっと大阪は品位がある人が多い。
大阪を舐めてんのか!と思った。
もはや関西をバカにしているようで…

阪神タイガース = 大阪
だと思い込んでる関東人が居ますが
阪神タイガース = 甲子園球場って、
『兵庫県西宮市』にあるチームです。
まったく大阪なんて関係ありません。

【各政党の反対理由を聞いて】
なぜ反対なのか?という理由が
不明確で、エビデンスが無い。

けど、なぜ都構想が必要で、
なぜやろうとしているのか?
については明確な意見がある。

知事と市長との人間関係によって
構築されてきた近代の大阪ですが
制度として、きっちり整えることで
より良い大阪を作ることができる。

無駄な争いや、無駄な税金の支出を抑え
住民サービスの向上に繋げる財源確保が
可能になるというメリットが存在します。

【維新の会という名前】
いつの時代も変化を恐れてきた。
変わることが嫌い。なんか怖い。
不安だ。どうなっていくんだろう?

新しい時代を切り開く時、
必ず反対派が現れてきた。

江戸幕府をぶっ潰して、
海外の文化を取り入れる。
今の日本の基盤を作った若者達。
明治維新は、時代の最先端でした。

私たちは戦争を乗り越えて
平和な時代を維持していこうと
日々努力を続けてきています。

大阪維新の会という存在は、
新しい時代を切り開く鍵です。

【戦争反対/だけど】

平和を望み、争いを嫌うのに
パワハラや、モラハラは横行。
学校も会社でもイジメがあり、
メンタル不調になる人も多い。
あの上司のせいで… と嘆いたり
あの部下はなんもせぇへん!と
愚痴をこぼしたりしてませんか。

夫婦喧嘩、カップルでも喧嘩、
親子の関係でも喧嘩はあります。


人間が持つすべての悩み事。

それは"人間関係"によるもの…

と言い切っても過言ではないはず。

良好な人間関係の構築があれば
スムーズで円滑に物事が進んでいく。
けども最悪な人間関係がある中では
そう簡単には物事が前に進みません。
どちらに転んでも、前に進めるには
制度として整える/ルールを作る事が
大切であり、重要なことではないか。

【ネット難民】
これだけインターネットの世界が
発展し、スマホを普及した世界でも
それらを駆使できていない一定層が
存在していることを知っていますか?

TVや新聞、ラジオといったメディア
を通じてしか情報を得ていない一定層。
そうなるとガセネタが飛び交った時に
ガセネタを鵜呑みにしてしまう傾向が
あったり、騙されてしまうこともある。

ガセネタを使って街角演説をする議員。
エビデンスに欠ける選挙運動だけども
こんなガセネタに騙される一定層は、
必ず居ることも事実なんですよね。

メディアが放つ印象操作・情報操作に
騙され続けるのは、SNSであったり、
インターネットを駆使できない人達は
特にTVや新聞、雑誌を鵜呑みにする。
イメージだけで判断をするのではなく
ちゃんと調べて、自分の意見を持とう!

大阪都構想を実現させることで
・ 税金の支出が増えてしまう
・ 住民サービスが低下する
といったガセネタが飛び交ってます。
その根拠は?と聞くと出てこない。
ちゃんとエビデンスを出しましょう。
理由と根拠をハッキリしましょう。

【税金の支出が増える理論】

毎日新聞社が出した理論を解説します。

例えば、4人家族が居たとします。
4人で40万/月 の家計でやりくりして
毎日、共に生活をしていました。
転勤や就職という転機が訪れて、
家族は1人1人分かれて生活をする!
という流れになったと想定します。

この時、1人あたりの家計は
いくら使えるのでしょうか?

新品の家具・家電の購入はしないで
現存している物資を使う想定です。

毎日新聞では4人分かれたから
それぞれに生活費が必要なので
40万円×4人=160万円が必要で、
160万円 - 40万円 = 120万円 は
出費が増えるのではないか?
という計算方法をしています。

4人家族が不仲になった際、
任天堂wii が4台、TVも4台、
エアコンも4台購入しており
1台で共有できたんとちゃう?
無駄が発生してるよね?というのが
維新の会が政権を担う以前の大阪。
今回、1人1人で生活をした際には
それら無駄な財産は分け分けして
活用をすることになっています。

普通で考えれば、
40万円 の使い道を4人で共有して
無駄なく使おう!となりませんか。

共有しながら、住民に対して
より密接な関わり合いをして
より良い街作りをしていこう!
という考え方が都構想ではないか。

【大阪が歩んだ10年間】

知事と市長の不仲によって
無駄に税金が使われてきた歴史と
その時は赤字運営だった大阪を
維新の会は、黒字に転換させた。

今後も良い大阪の街であって欲しい。

人間関係のイザコザによって
無駄な税金が出るシステムを改善し
制度として整備するチャンスは
「今」この瞬間に訪れています。

明治維新で新しい時代を
切り開いた青年達がいました。

時代は昭和でも平成でもなく
令和という新しい時代が
既に始まっていますよね?

時代の変化を受け入れることは
そう簡単なことではありません。
けれども、今だからこそ。
より良い日本を作っていく。
より良い大阪を作っていく。

未来に夢と希望を持てる日本、
未来に夢と希望を持てる大阪を
ぜひとも作り、実現して欲しい。

【住民投票】
大阪都構想の住民投票は、
11月1日(日)にあります。

私は大阪市民ではないので
投票する権利がありません。
けども、大阪で働く身として
今回の結果は影響を受けます。

ぜひ、みなさん自身でも
ちゃんと調べることをして
公平な判断をして欲しいなと
この note を通じて訴えます。

鉄人☆松井一矢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?