見出し画像

ようやく動けるようになってきたかも

こんにちは、カズマです。

いつもどおり近況報告みたいな感じで綴ります。


去年の10月から現在にいたるまで僕は何もしてませんでした。

俗にいうニートです。

去年3月に新型のアレが出てきて以来、再度旅をする予定だったのが全てなくなり、その後単発・短期のバイトをしたり、後に妥協半分で再就職するも撃沈。その後半分うつみたいな状態にまで陥り、何を見ても全く活力が湧いてこない等、まさに人生どん底でした。

半分泣きそうになりましたね。帰国した後も半分燃え尽き症候群みたいな感じにはなってましたが、その後本当に何をやってもうまくいかず、イライラが募り、

ホンマに全てが嫌になりました・・・・・・・・


何のために生きてるのかもわからず、何のために頑張ればいいかすらも全く見いだせないまま自堕落な日々を送ってました。

画像1



けど最近は少しずつ、動けるようになりつつあります。

自転車デリバリーサービス「ウォルト」を近々稼働する予定で、且つ期間限定のアルバイトか派遣を通じて、将来の2度目の旅に向けての資金を稼ごうと思います。

これと並行して現在はYouTubeもやってますので、この他にも今後は旅をしながら生計を立てて行けるよう、色々試行錯誤をしてる最中です。

僕自身は特別ずーーっと日本で暮らしていたいとは思ってないですし、この地球上自分がこの場所へ行きたいと思ったらふら~っと行けるくらいのフットワークの軽さでこれから先も生きていきたいと考えています。たとえそれが何年何十年先に実現できるかは不明ですが、、、

画像4

正社員を目指さないのかであったり、家庭を持たないのか、そんなんでいいのかなど色々疑問を抱く人もいるかもしれませんが、

特に安定した暮らしを求めてるわけではないですし、それこそ家や車・家族が欲しいと思ったことは一度もありません。かといって別に否定するわけではないですが、

僕自身は単純にそういった世間一般のよくある例や周りの人たちがそうしてるから自分もそうするといった感じで周りに流されて仕方なく選択するなど、いわゆる自分を縛り付けるような生き方だけはしたくないのが正直なところです。

画像3


ブラット・ピットが自分の子供達によく言い聞かせていることなんですが、

"自分が持てない荷物は持つな"

自分で保てない荷物を抱えるくらいなら初めから持たない方がはるかに気楽ですし、どんな生き方を選ぶかは自分次第なので、誰になんと言われようとぼくはぼくの意思に従うだけです。※当然全て自己責任ですが・・・


このご時世、もはや安定なんていうものは存在しないですし、

いつ何がどうなるかなんて誰もわからないです。ましてや明日事故で五体不満足の体になってるかもしれない、それこそ大きな病気を起こして余命半年なんてことも十分有りうる話ですので、そうなった時最後の局面で

「あの時さっさと行けば良かった」「もっと正直になればよかった」などと後悔するようなことだけはしたくない。


町中を歩いてるとどこか浮かない表情や目の下にクマができてるようなサラリーマンの方も何度か目にしたことがあります。

事情はそれぞれ異なりますが、凄まじいストレスフルで且つ他者に対する憎しみが募るような状態がこれから先10年20年続くのかと思うと、個人的にはゾッとしますね。負の感情を抱えたまま生きる人が多ければ多くなるほど、この国の幸福度はどんどん下がる一方です。

※補足として以下内容を貼り付けておきます。

■2021年世界幸福度ランキングTOP10 「World Happiness Report 2021」
1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 スイス
4位 アイスランド
5位 オランダ
6位 ノルウェー
7位 スウェーデン
8位 ルクセンブルク
9位 ニュージーランド
10位 オーストリア

日本は世界56位とのことです。人生における選択の自由度と寛容さが上位10カ国と比べ、遥かに低いことが挙げられています。

※参考記事
「世界56位」日本が幸福度ランキングで毎年惨敗する根本原因 上位と下位を分ける"意外なもの" #POL https://president.jp/articles/-/44422


人生生きていく上でもっと他に選択肢はあるんじゃないかということと、今いる場所を離れたらもっと人生観が広がるのではないかとぼくは思うんですよね。

確かに不安はあります。

ぼくも正直これからやろうとしてることが、ちゃんとうまくいくかは全く見当もつきません。

けど何が正解で何が不正解かなんて誰もわからないですし、その辺の考え方は人それぞれですので、自分にとってはこれがいいと思える方向へ行けばいいと思います。だって行ってみないとわからないですからね笑。

でもそれは今いる環境も同じことで、ずーっと下を向いていたところで何も見えてこないですし、それこそいじけてたって誰も助けてくれないので、

少しでも何らかの変化を求めてるのであれば自分から一歩前に歩むしかない。そうすることで今まで見えてこなかったものが見えてくるかもしれない。

いずれにせよ、ただ長いだけの中身が薄い人生よりも、ぼくは短くて超濃厚な人生の方が遥かにマシだと内心そう思ったりもします。

なのでこれからも自分なりにトライ・アンド・エラーでやっていこうと思います。むしろ失敗も楽しむ感じでいたほうが気楽ですので、もう少し肩の力を抜いていきましょう。

画像2

ひとまず今の心境を綴れるだけ綴ってみましたが、

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

こんなぼくの人生日記でも、誰かの支えやキッカケにつながれば幸いです。

今後ともよろしくおねがいします。

Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your life.
Have good day.


よろしければサポートをお願いします❗️