見出し画像

4ヶ月ぶりのヘアカット【旅の出発前に向けて】

こんにちは、カズマです。


タイトルにもあるとおり

4ヶ月間伸びっぱなしだったボサボサの髪を切りに、
行きつけの美容室へ行ってきました。


毎度お世話になってる知り合いの美容師さんにカットしてもらってるんですが、おかげさまで仕上がりも満足してます。


カットしてもらってる最中も色々と話が盛り上がり、非常に楽しかった。
互いに興味のあることや関心のあることについても共通項があるので時間があっという間に過ぎました。


はじめて行く美容室・または美容師さんによって相性の問題や意思疎通が噛み合わない、もしくは互いにイメージしてるヘアスタイルに相違があった場合はガチでトラブルになります。昔ボクも違う美容室や1000円カットで大失敗したことがあって、その時に味わった心理的ダメージは凄まじいものがありましたね。男でもダメージを受けるくらいなんで、これが女性だったら精神的ダメージどころか外にすら出たくないと言い出すかもしれません。
(あくまでもボクの勝手な想像ですが,,,,,,,,)

これについては各美容師さんによって異なるわけですし、それ以前に彼らもまた一人の人間です。相手の心を読めるわけではないので、こちら側の希望するヘアスタイルのイメージをできる限りわかりやすく伝える努力をしないとかなり難しいと思います。

そう!これが思ってる以上に難しいんよー!

ましてや人と話すのが苦手な人や喋るのが億劫だと感じる人ほど、自身の持つイメージを相手に伝えるのはかなり難しいかもしれないので、この場合は仕上がりのイメージ写真や画像を準備しておくといい。

この辺は絶対妥協したくない。

今となってはGoogleで検索すれば膨大な数のヘアスタイル写真というものが男女問わずUPされています。

たとえば「ベリーショートヘア メンズ 社会人」や
「マッシュショート」「ツーブロック パーマ」ていう感じで自分の中で気になるワードを並べて検索をかけることで、自身のイメージに近い髪型をしてる人のモデル写真がずらーっと表示されます。

現にボクもカットしてもらう前日の夜、事前にGoogleでチェックしてました。

「お!コレいいじゃん!今回もこんな感じでショートヘアで行こう!
トップの長さと耳周りの短さ、全体のシルエットとボリューム具合、この画像をiPhoneに落とし込んで後日美容師さんに見せよう。細かい調整は互いに話し合いながら進めればいい。」

こういった感じであらかじめ自分のイメージしているヘアスタイルのモデル写真や大体の長さはこんな感じです〜的なニュアンスで伝えることによって、相手の方も理解しやすくなると思います。その方が相手もやりやすいし、互いにコミュニケーションがしやすくなると思います。

と言ってもボクの場合は数年間同じ人にカットしてもらってるので概ね相互理解はしやすくなってますが、出張や転勤・進学の関係で引っ越した際に初めて行く美容室選びというのはかなり難航することでしょう。

(初めて行く美容室選びって、めっちゃしんどいよね,,,,,)

そういった場合の探し方はホットペッパービューティーほか色んな美容情報サイトがありますが、それ以外にインスタグラムやYoutubeで自分の気になってる美容室のアカウントがあればそれらの画像や動画を見ることによってどんな人達が勤めてるのか、得意な系統のヘアスタイルやその他色んな面で見て参考になるかもしれません。


それでも日本のスタイリストさんのカット技術は世界的に見てもかなり高いレベルであると評されています。

これが万が一海外だと基本的に英語かまたは現地の言語で伝えるようにしないといけなくなります。しかも人によってスキルが雑だったりするので、ある種のギャンブルというかちょっとした文化体験的なネタで一度利用してみるのもいいかもしれないですね。まれに日本人の美容師さんが経営してるお店もあるかもしれませんが、それでも日本でカットしてもらう時よりも高いと思った方がいいです。(もちろんお店によります,,,)



ていう感じで自分なりに思ったことをひたすら綴ってみたわけなんですが、

とりあえず4ヶ月ぶりのヘアカットを済ませたことで髪が一気に爽やかで且つ軽くなりました。ボクの場合は旅をする前に切ってもらうことが多いので、こんな感じで大体3~4ヶ月のペースでカットしてもらうことが殆どです。人によっては1ヶ月に1~2回という人もいますし、中には明るめのカラーやパーマをあてたり、インナーカラーなど別途料金を払ってこまめに通う人もいるという話を何度か耳にしたことはあります。
(ヘアスタイルに関する好みは人それぞれってことで,,,)


切るタイミングとしては何か大事なイベントや用事がある際は最低でも1〜2週間前に済ませておくといいでしょう。

お店によっては数日前から予約で埋まっていたりすることもあるので、この辺は美容情報サイトや特定のお店に関する公式サイトの予約一覧ページなどでチェックしておくことをオススメします。


というわけで今回は4ヶ月ぶりにヘアカットをしに行った日のエピソードを綴りました。

次回、お会いしましょう!

↓↓↓↓↓
🟥Youtube
VLOGメインでやってるので、もし気に入ったらグッドボタンとフォローよろしくっす!

この度はよんでいただき、誠にありがとうございます! いただいたサポートは今後の動画撮影及びnoteの運営活動費として大切に使わせていただきます!