見出し画像

ネガティブになっても、ポジティブに元気になれる方法

ネガティブが悪いわけではない。
だけど、できることならポジティブで前向きにいれたらいいですよね。

私は、人からはけっこうポジティブに見られることが多かったです。

でも人間ですから、もちろんネガティブになることだってあります。

というか、昔はけっこうネガティブに陥ることが多かったです。。笑

もしかしたら、私がポジティブに前向きにいれるのは、「書くこと」をしてきたおかげかもしれません。

人に話を聞いてもらったり励ましてもらうのもいいけど、自分で自分のことを元気づけることができたら良くないですか?^^


ネガティブな自分を責めない

世間一般的には、ネガティブはダメでポジティブが良いとされてます。

確かに、ポジティブな方が印象も良いし幸せな人生が送れそうですよね。

でもだからと言って、どんなにポジティブな人でもネガティブになることってあります。

もし全くネガティブになりません、ネガティブな感情も出てきませんって人がいたとしたら、感情に蓋をしてしまってるんじゃないかな。

私の場合は、今思えばですけど、人前ではポジティブな面を出して、一人になったらネガティブになるみたいな感じだったと思います。

陽キャの振りした陰キャです。笑

まずは、ネガティブになってしまう自分を責めないことが大事です。


感情をそのまま書き出す

私は20年くらい前から『感情を吐き出すノート』を持っていました。

昨年捨ててしまいましたが、学生時代の頃から何かある度に、自分の感情や思いを書いてました。

好きな人と上手く行かなかった時、失恋した時、仲が良かった友人とこじれてしまった時…

湧いてくる感情を書きまくりました。

そんなこと言うなんてひどい!
私の何がダメなの?!
親友だと思ってたのにー!!

当時の思いよみがえって少し苦しくなるようなネガティブな感情や気持ちが書かれてました。

別に後で振り返るものでもないので、昨年やっと捨てましたが笑、
ネガティブな感情を書き出すことでかなりスッキリします。

友人に話を聞いてもらってスッキリするのも良いですが、いつも友人が空いてるとも限らないですからね。

ノートに書き出す、書きなぐるのはかなり良いですよ!


最後はポジティブな言葉を

ネガティブな感情を吐き出したらそれで終わりではありません。

最後は、
「きっと大丈夫」「私なら大丈夫」「明日からまた頑張ろう」

思いっきり自分にポジティブな言葉を投げてあげます^^

終わりよければ全てよしじゃないけど、最後はやっぱり自分の気分が良くなる方が良いですよね。

私も根っからポジティブ人間じゃないんですよね。

ネガティブな感情を吐き出して、ポジティブな言葉でずっと自分を元気づけてきたんです^^


いつもお読みいただき、有難うございます^^

いいねやコメントやフォローも嬉しいです!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!