見出し画像

自分のこと好きになれたら、自然と「してあげたい」と思えるようになってる

「できることなら人の役に立ちたい。けど、なんか綺麗ごとみたい…」
「人のために何かしてあげたいけどできない…」

昔、私はそんなふうに思ったことがありました。

「人のために」何かできる素敵な人になりたい、、、

そんな方に、何か少しでも参考になったら嬉しいです!

「人のために」が正解?

人のために、社会のために、何か役立つことをしてる人は本当に素晴らしいと思います。

だけど、私が「人のために」というと、なんだか嘘くさく感じてたんですよね・・・

それが「正解」だから、それを目指すのが当たり前だと思ってたのかもしれません。

他人より、まずは自分

人のためにと言うと、何でもかんでも人に合わせたり、他人優先と勘違いしてしまう人もいるかもしれないですね。

でも、実際はそうではないんですよね。

むしろ、自分優先

他人よりもまずは自分」です!

何で「人のため」になりたいのに、「まずは自分」なの~?

自分を満たしてあげないと、人のこと満たしてあげれないからです。

コップの水が溢れた分、「人のために」してあげれるんですよね。

コップの水が少ないのに、人にしてあげようと思っても疲れてしまいます。。

だから、まずは自分。自分を満たすことです^^

ありのままの自分を受け入れる

自分を満たすと言うと、

食べたいものを食べる
欲しいものを遠慮なく買う
自分一人の時間をゆっくり過ごす

これらももちろん自分を満たすことです。

でも、自分が本当に満たされるのって「ありのままの自分」が認められたときじゃないかなぁと思うんです。

「ありのまま」ってけっこう難しいですよね。。

そもそも「ありのままの自分」って分からなかったりしますよね?


私はこのnoteを始めて2カ月くらいですが、けっこう書きたいことを自由に書かせてもらっています。

これも読んでくださる皆さまのおかげでもあります。
本当に有難うございます。。

昔だったら、自分のコンプレックスを話したり書くこともイヤだったし、
自分のダメな所を書くにしても、自虐ネタに走ってました…笑

でもここ最近は、自分の良いところは認め、ダメな所は受け入れられるようになってきています。


長所は認め、ダメな所も受け入れる

これって、ありのままの自分ってことですよね?

自分のことが好きになってる


少しずつ「ありのままの自分」近づいたら気づくと思います。

「今の私、好きかも!」って。

そうなったら、無理に「人のために」何かしようなんて思わないですよね。

自己愛で溢れた分、人のことも愛せるようになってるはずです^^


いつもお読みいただき、有難うございます^^

いいねやフォローも有難うございます☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!