見出し画像

なかなか物事を継続できない・・そんな時は、今この瞬間を楽しむことを大切にしてみよう

今日も先日に続き、「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」という書籍を読んでみて、感じたことを記事にしてみようと思います。

この書籍は、メンタリストDaiGoさんがTwitterで呟いた言葉を編集し、書籍化したものです。

今日、取り上げるDaiGoさんのツイートはこちらです。

”遠い将来に得られる結果より、今この瞬間している行動に喜びを見出そう。
今この瞬間を楽しむことができれば必ず継続できる。そして結果がついてくる。
辛さや不安に目を向けている状態では、何かを続けて結果をだすことはできない。
結果を出すために大切なことは、耐えることではなく楽しむことだ。”


遠い将来に結果を出すために、長期的な目標を掲げ努力することは大切なことです。

しかし、遠い将来までモチベーションを維持して、物事を継続するのはなかなか難しいことだと思います。

継続は力なり」という言葉がありますが、辛さや不安と真っ向から向き合って、ただひたすら戦っていても、結果はなかなか出ません。それどころか継続して努力することが苦痛になり、途中で挫折してしまうこともあるかと思います。

目標を掲げ努力しても、なかなか継続できない、結果が出ないという場合は、進む方向を間違えないように注意しながらも、今この瞬間にしていることに喜び・楽しみを見出だすことを大切にしてみるのもよいかと思います。

今、この瞬間に喜びを見出だせれば、自然と楽しんで継続でき、成果は後からついてくる。

そして、楽しんで取り組んだ過程から生まれた成果は、苦痛の過程から生まれた成果よりも、より質の高い物になると思います。

今、この瞬間を楽しむこと大切ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ「スキ」フォローしていただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?