見出し画像

【北欧旅行記6】バテバテな再会

【北欧旅行記6】
もしあなたが甘え下手なら、北欧へ行ってみるのはどうだろう?


後日わかったことだが、
コペンハーゲンの空港からオーフスまで
電車で行くことは難しくないらしい。

英語が苦手でも、デンマーク語が読めなくても、
簡単に行けるのだそうだ。

それなのに、デンマーク国内線のカウンターのお姉さんには、
「あなたたちを無事にオーフスまで送り届けるから、安心しなさい」
「電車で行くのは、あななたちには難しいから、キャンセルを待ちなさい」
と諭すように言われた。

もしかすると、本気で「子供」だと思われていたのかもしれない。

北欧の人たちは、英語が堪能だ。そして、背が高い。

女性でも平均身長は170cmを超えるそうだ。
私とユカちゃんは155cm前後、
3人の中で一番背が高いシーさんでも160cmくらいだった。
北欧の人からすると、
習い始めの子供レベルの英語で、背が低くアジア顔の私たちは、
中学生くらいだと思われた可能性が高い。

「この子たちを無事にオーフスまで行かせてやらなきゃ」

そんな心遣いだったのかもしれない。

そう考えると、
しきりに私たちに「どこかに電話するか?」と聞いてきたのもうなずける。

ひとまず、カウンターのお姉さんの言う通り、
21:10をキャンセル待ちし、23:30を予約するものの、
もし21:10に乗れなければ、どうやって宿を手配しようか。

キャンセル待ちは1人なら乗れる可能性は高いかもしれないが、
3人揃って乗れる可能性は低いだろうという予想もあった。

まだスマホも普及していない頃。
とにかく、日本語で現状を相談したかった。

「国際線ターミナルに戻れば、日本人スタッフがいるんじゃない?」

時間はたっぷりある。
一度、国際線ターミナルに戻ってインフォメーションを訪ねよう。

3人揃って国際線ターミナルに戻った。

総合インフォメーションで、Japanese speakerをお願いしてみる。
すると、40~50代くらいの日本人男性が怪訝な顔をして現れた。

国内線に乗り遅れたこと、
オーフスに行きたいこと、
21:10をキャンセル待ちし、23:30を予約したこと、
21:10に乗れないと、オーフスで宿を探さなければならないこと、
を話した。

まったく……

そんな声が聞こえそうな表情だったが、
その日本人男性は、今の選択が良いだろうこと、
オーフスで宿は探せるだろうと言うことを簡単に答えただけで、
そのあとはとにかく
「スリが多いから気をつけろ」「置き引きにも気をつけろ」
と言うことをまるでお説教かのように私たちに長々と話した。

実りがあったようななかったような、
なんとなく怒られたような気持ちになった3人は、
不安をぬぐいきれないまま、国際線ターミナルで軽い食事をすませて、
国内線ターミナルへ戻った。

21時前。
キャンセル待ちに3人揃って乗れることがわかった。
カウンターのお姉さんはニコニコしている。
「ほらね、大丈夫でしょう」とでもいわんばかりの見守りようだ。

ユタカさんに、
21:10の飛行機でオーフスに行けるようになったことを電話する。

オーフスの空港についてからは、
タクシーでユタカさんの待つ学校へ向かう。

真っ暗な道を走るタクシー。
ナビ通りに走っているのは分かるものの、
このまま別のところに連れて行かれたらとか、
ぼったくられたら、どいう不安で疲れているのに眠れない。

ユタカさんの待つ学校に着いたのは、23:30頃だった。

遅くまで待つのは厳しいと言いながら、待っていてくれたユタカさんに
「ありがとうございます」と伝えたものの、
眠いし、疲れているし、3人ともかなりひどい顔をしての再会だった。

それもそのはず。日本時間では朝の5時だ。

愛想のない私たちに嫌な顔をせず、ユタカさんは宿舎に案内してくれた。

「とにかく詳しいことは明日」

と、自由に飲めるコーヒーの場所だけ教えてくれた。

ユタカさんは、私たちを宿舎に届けたあと、
車で1時間ほどかけて自宅に帰らなくてはならない。
帰宅時間は、きっと午前1時を過ぎるだろう。

「明日も8時には出てくるから」

と言っていた。

ということは、7時前には家を出なくてはならないのか。
気の毒なことしちゃったな、と思いつつ
私たちもとにかく早く体を横にしたかった。

まさか、初日にコペンハーゲンの空港でつまづくとは。
そして旅行初日に、すでに3人ともバテバテである。
3人とも体力に自信が無い。
先が思いやられる。

【北欧旅行記】
もしあなたが甘え下手なら、北欧へ行ってみるのはどうだろう?
(ぼちぼち連載中)これまでの記事はこちらから。
北欧旅行記1
https://note.mu/kazuefukui/n/n9e58c1f703cc
北欧旅行記2
https://note.mu/kazuefukui/n/n9ee6f2f99073
北欧旅行記3
https://note.mu/kazuefukui/n/n78f05ffff80c
北欧旅行記4
https://note.mu/kazuefukui/n/nf40c1cbb9775
北欧旅行記5
https://note.mu/kazuefukui/n/n3d71a4502d2c
北欧旅行記6
https://note.mu/kazuefukui/n/n65788f3afc6b
北欧旅行記7
https://note.mu/kazuefukui/n/nc3d51d896472

書いてみたこと、発信してみたこと、 それが少しでもどこかで誰かの「なにか」になるならばありがたい限りです。