見出し画像

ダンゴ🐈‍⬛衝撃の真実!の巻 📚


夕方にふらっとダンゴに会いに行ってみました。

公園の入り口付近にあるお家から
モクモクと煙が立ち昇っていました!

かっ!

家事だー!

って事ではなかったです。

お庭でBBQをしようと

ご主人が炭をいこしているところでした。


結構、近所迷惑な感じでしたが

その様子をダンゴが

公園の入り口でジッと見つめていました。

魚を焼いて欲しんだろうな。

角のお家では定期的に

BBQをされているのかも知れない。


ダンゴは行儀が良いのか

お家の中まで入っていかないんだろう。

煙に気を取られていたダンゴが私に気付くと

そそくさと公園の茂みに入って行った。

今日は敏感に去ってゆく



久しぶりなのにつれないなー。


ダンゴの後を追って公園に入って行った。


茂みからコチラの様子を伺っている。

可愛い目分かりますか
黄色い目、分かりますよね


でも、ダンゴの目じゃない。

優しい目をしているので

コダンゴかな。

コダンゴは

私が近づくと距離を取って離れていく。

中々出て来そうにないので

一旦公園を出てダンゴを落ち着かせよう。

そう思い公園を出ました。

するとダンゴが先回りしてくつろいでいた!

デジャブー!?

誰がデブやねんは、言いっこなしですよ。

ドッシリとしてる
逃げ出す気配なしダンゴだ!


私は回り込んでダンゴの顔を覗き込んだ。

ジッとして動かない
私に気付いて振り返る
ジッと睨まれた

コレコレ!

ダンゴの目である。


さっきダンゴと思ってたのは

やっぱりコダンゴだったのかな?


今日のダンゴは
なんだか気が立っているようである。

するとダンゴは動き出した。

公園から道路に飛び出して行った!
駐車場の方へ睨みを効かす
獲物を狙っている目をしている
ダンゴ、ロックオン!戦闘態勢である


スタッと下まで降りたかと思ったら

そこにはダンゴよりも大っきな

茶トラのネコさんがいた!


ダンゴはその茶トラを一早く察知し

追い払おうとしていたのでした。

コダンゴを守ろうとしているかのようである。

ケンカ上等!


これまでダンゴの

鳴き声を聞いた事なかったのですが

フミャ〜!

大きな声を聞かせていただきました。

ダンゴもやる時はやるんです!

ちょっと、ひけ腰でしたが。

茶トラは動じず、ふてぶてしく見えました。


暫く様子を伺っていると

おばちゃんがどこからともなく現れ

この茶トラは、悪い子なんよ。

この時間になったらいつも出てくんの。

もう直ぐエサやりのおばちゃんが来るのを知ってるのよって。


それよりも気になったのが

おばちゃんがおばちゃんの事を

おばちゃんって言うんだ

ってことかな。

まぁ、いっかー。


すると颯爽とエサやりのおばちゃま登場!

またー。

こらっ!

あんたらケンカせんと!

こっち来なさい!

ダンゴにだけ言ってるのではなく

茶トラにも言っているようにも聞こえる。


公園の茂みからは

怖がってコダンゴが小さな声で泣きながら

ダンゴを応援してるのでしょうか。

コダンゴを探してみた。

すると、茂みに隠れて居ました。

コダンゴの声のする方
近づいて覗き込んでみた
心配そうにジッと見つめていました



エサやりのおばちゃまの説得で

なんとかケンカは治りました!


このエサやりのおばちゃまは

地域ネコの番人と言われている

とっても有名な方だったのです。

勉強不足でした。


この話は、突然現れたおばちゃんが

事細かく教えてくれたんですよ。

仲良くなっちゃいました。


そして、
ダンゴの衝撃的な真実を知ることになったのです。



この辺りのネコさんは

市の助成金で去勢手術をされていて

サクラネコって呼ばれているそうです。

耳がサクラのような形にカットされている
からなんだって教えていただきました。


てっきりケンカで噛まれたのかと思ってました。

勉強になりますぅ。


そしてダンゴの真実に迫りました。


昔は黒ネコも、たくさん居たんだけど

交通事故や捕獲されて連れてかれて

今はこの二匹だけやね。

公園の上の方には白黒のが二匹いる。

他所から茶トラはとかが
エサもらいにやって来るらしい。


そして、おばちゃんは語り始めた。

この黒ネコなー。

しっぽの長いのと短いのがおるじゃろ。


長いのがオス

短いのがメス

メスの方が黒くてツヤツヤして大っきいじゃろ。


その言葉を聞いて

私は「あっ はあっ!」

無意識に三位一体の技!を出していた。

詳細は、コチラから確認できますよ。
① 三位一体の技!の巻📚 

しかし、おばちゃんは普通に動けていた。

なんで!

まぁ、いっかー。


そして私は

やらかしてしまっていたことに

たった今、気が付いてしまいました!

お分かりですか。

そうなんです。


今の今までコダンゴだと思っていたのが

オスのダンナさんだったのです。

勇敢に立ち向かっていた

メスの奥様がダンゴだったんです。


衝撃の真実を突きつけられた私は

呆然と立ち尽くし

その場を動くことができませんでした!

足もワナワナ震えておりました。

酒切れではありません。



女の子強し!

ダンゴ強し!です。


男同士のケンカをさせないために

ダンゴが立ち向かっていたのでしょうか。

なんかよう分かりませんけど

ダンゴに惚れました!


立ちすくむ私をよそに

ダンゴとコダンゴはエサの元へ

歩いて行きよりました。

ダンゴは付いてくるヤツがいないか見てるようです

エサやりのおばちゃまは

公園に戻りエサの準備をしておりました。


待ち遠しいかったのか

ダンゴとコダンゴは一目散に食べておりました。


ふと思いました。

そうやなー。

子ネコじゃないので

コダンゴって名前もおかしいかー。

しかし、
若林様からいただいた名前なんですよ。

若林 薫/絵画講師
若林薫(わかばやしかおる)
プロフィール

やっぱり
一度付けた名前なのでコダンゴでいきましょ。


ふと気付くと

今までダンゴとケンカしていた茶トラもしっかり

エサにありついておりました。

野良の迫力満点!


私がジッと見ていると

見慣れない私を茶トラもジッと見ていた。

そして、食事もソコソコに行ってしまった。

恥ずかしかったのかな?


ダンゴの食事を見入っている間

私は蚊にも餌付けしておりました。


あちこち喰われており

どくしょい目にあいました!
    ↑どくしょい目とは、コチラから


おばちゃんからは、

あんた黒い服着てるから蚊に食われんねん!


って、ダメ出しをいただきました。

勉強になりますぅ。



名残惜しいけど

帰るとするかな。

早く帰ってムヒを塗らなければならない。

とてつもなく痒いんです。



詳しくご説明いただいた

おばちゃんと

エサやりのおばちゃまに

ご挨拶し退散いたしました。


またな

ダンゴ!

コダンゴ!

去りゆく私に目もくれません。


なんだかさみいしなーっと。



じゃーね。



🎨水彩色鉛筆画【ネコちゃんマガジン】
にまとめました。
よろしくお願いします。

🌟新作になります。
よろしければ、コチラもどうぞ!
ダンゴ🐈‍⬛に会えず、小鉄あらわる!📚s

🌟よろしければダンゴのバックナンバーになります
ダンゴ🐈‍⬛!久しぶりだね。📚ss

さくら🌸キレイだにゃ〜!📚ss

🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック


by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?