石井 一人(カズヒト)

はじめまして。幸せサラリーマンパパ 一人(カズヒト)です。note初心者。40歳で初め…

石井 一人(カズヒト)

はじめまして。幸せサラリーマンパパ 一人(カズヒト)です。note初心者。40歳で初めて、noteに挑戦。ハッピーライフを追及すべく、自分なりにやってきたことや感じた事を記事にします。Twitter:http://twitter.com/kazuhito_hpydad

マガジン

  • 幸せパパの子育てブログ!

    4年前は "子育て初心者" だった僕が、新米パパに伝えたい子育てアドバイス!3歳の娘の子育てを通して考えた事、思った事を紹介します!

  • 幸せパパ アパレル営業 パソコン講座

    僕はアパレルで店舗管理営業をしています。仕事におけるスキルアップの為の情報をまとめていきます!

最近の記事

【学習】お手製漢字ドリルは 昔ばなしのパロディで!

こんにちは カズヒトです! 近況 noteで紹介してきたように ウチには娘が1人います。 もうすぐ6歳を迎える 年長の年になりました。 ※ホント あっという間 ᔪ(°ロ°)ᔭ!! 生まれた時から 本の読みきかせを習慣にしていて 読了した本は 1000冊を超えています。 (これは 母親たる 奥様の努力の賜物 w) その為か… (いや 母親が 色々教えてくれてるからだな… プレスクールの影響もあるし…) 漢字も少し覚えて来ました。 そもそも 我が家では 「早い時期から

    • 観葉植物が 斜めになったら気をつけて!! 驚愕 ネキリムシの恐怖…

      こんにちは カズヒトです。 植物が 根本から斜めになってきたら… 要注意! ネキリムシの被害にあっているかも!! カズヒトの家には 3本の観葉植物の植木があります。 ・プルメリア ※タイトル画像の様に かわいい花が咲きます ・オリーブ ・ゴム この内 数ヶ月前から プルメリアが 根本から斜めになってました… いや 気にはしてたんですよ!? ウチのプルメリアは 画像のに 幹の途中で 枝がないタイプ。 この幹が 30℃位傾いてました… 「うーん…

      • 4歳児におすすめ!初めての幼年童話

        こんにちは、カズヒトです。 久しぶりに更新します。 本日は 「4歳児におすすめ!初めての幼年童話」として、 ”はじめてのキャンプ(福音館書店)をご紹介します。 僕は これまで何度か、 幼児におすすめの絵本の記事を掲載していますが、 娘が産まれてから、これまでの5年弱で、 読み聞かせた絵本は800冊を超えています。 僕が というより、ほぼ 彼女の母である妻の努力ですが・・・ おすすめアプリのご紹介ちなみに、ちょっと脱線しますが、 妻がつかっている 読書管理アプリが非常に

        • 自宅で祭を楽しもう! おうちえんにち(おうち縁日)のススメ!

          こんにちは、かずひとです。 今日は、家族での季節イベントのご紹介。 "おうちえんにち"の話です。 まあまた、妻のママとも経由のネタをパクリ、 コロナの報道が連日で、 あまり遊びに連れて行けないと言うこともあり、 自宅でお祭り気分を! という事でやってみました! おうちえんにち(おうち縁日)とは?自宅で、お祭りの屋台を再現。 「家族で、お祭り気分を楽しもう!」 という訳。 屋台メシと言えば… ・焼きそば ・たこ焼き ・フランクフルト ・枝豆 ・焼きもろこし ・きゅうりの

        【学習】お手製漢字ドリルは 昔ばなしのパロディで!

        マガジン

        • 幸せパパの子育てブログ!
          24本
        • 幸せパパ アパレル営業 パソコン講座
          1本

        記事

          オススメ 残り物レシピ!クラムチャウダーの活かし方!

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、レシピのご紹介! 先日、娘と2人で過ごす週末に、 妻から教えてもらった 残り物レシピを試してみました。 「なんでそんな記事を書くか?」 というと、単純。 「旨すぎたので、ぜひ共有したい」 それだけです。 こちらがそのレシピ前提として、 「残り物のクラムチャウダーがある事」 クラムチャウダーの作り方は、 分かりません。 (多分、レシピ探せばあると思うけど…) 感想は "美味い"の一言! 誰でも出来るから やってみて!ちなみに、

          オススメ 残り物レシピ!クラムチャウダーの活かし方!

          WindowsPCなら ショートカットの活用で時間と手間を省きましょ!

          こんにちは、カズヒトです。 僕は、小売業の店舗管理営業をしていて、 仕事柄よくパソコンを使います。 今日は、そんなパソコンの使い方のコツを、 解説します。 自己紹介僕の勤務先は、 営業系のメンバーには特に、 ノートパソコン(Windows)が 貸与されてます。 用途は主に ・ネット閲覧 ・資料の作成 ・売上管理表の作成 ・数値分析 ※売り上げデータ、在庫データを抽出 表に加工して行います といったところ。 その殆どを、 エクセル(EXCEL)を使って

          WindowsPCなら ショートカットの活用で時間と手間を省きましょ!

          はじめての 七夕飾り ! 季節イベントを家族で楽しむ幸せ

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、「初挑戦! 家族で七夕飾り」です。 ついでに、由来なんかも調べてみました! 必見! イベントで 家族の絆を強める! 「やっぱり、歳時期的なイベントを、 積極的に楽しんでみるの大事!」 妻経由で聴く、ママ友さんの各ご家庭で、 パパさんが色んな創意工夫で、 家族を楽しませているという話をよく聴く。 そこで、「出来ることからやってみよ!」と、 我が家でも、こんな飾りを作ってみました。 といっても、計画的な話ではなく、 前日の思いつき…

          はじめての 七夕飾り ! 季節イベントを家族で楽しむ幸せ

          娘の寝起きをご機嫌に! 3歳児を笑顔で起こす2つのコツ

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、最近幼稚園に通い始めて、 寝起きがすっかり悪くなった、 3歳の娘の起こし方です。 子供だってストレスを感じる 4月からスタートするはずだった 娘の幼稚園。 コロナ禍の影響で、 見事に6月スタートにズレ込みました。 それまで、 リモートワークや一時休業が続き、 パパ・ママと過ごす生活が続いた反動? 最近不機嫌なタイミングが、 非常に増えた、3歳の娘。 朝起こしても、 「嫌だ嫌だ」となかなか起きてこなくなりました。 朝ってなんだか、 自

          娘の寝起きをご機嫌に! 3歳児を笑顔で起こす2つのコツ

          おとなの絵本「もしものせかい」を子供と読もう!

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、最近 話題の本。 「もしものせかい」ヨシタケシンスケ著 を ご紹介します。 ぜひ お子さんと一緒に! ヨシタケシンスケさんの本は、 絵がとてもかわいい。 ほのぼのしていて、 かっこつけてなくて、 配色がシンプルなのに、 きちんと強調もされていて、 文に込められた想いを、 的確に表現している気がします。 だから、 多分 読み聴かせても、 小さなお子さんには、 あまり 意味は伝わらないのだけど、 でも、 お子さんも 決して飽きない本。 キ

          おとなの絵本「もしものせかい」を子供と読もう!

          3歳児におすすめボードゲーム!すすめこぶたくんの遊び方

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、ちいさなお子さんにもおすすめの ボードゲームのご紹介です。 ウチの娘もハマりました! ■ご紹介とおすすめポイント すすめこぶたくんは、 3歳~4歳向けのすごろくです。 とは言え、けっこう大人も楽しめますよ!? ・コースは自分で組み合わせて作れる!  両面に道の絵が描いてある  8枚のパネルを組み合わせて  コースを作ります。    オリジナルのコースが、  何通りもできちゃう!  毎回ちがったコースで遊べます。   ちいさなお子

          3歳児におすすめボードゲーム!すすめこぶたくんの遊び方

          「まだ投資してないの!?」ならば、まずは、投資信託がおすすめ!

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、 投資未経験だった僕が、 自分の体験から学んだ、 これから投資を始めたい方におすすめする、 投資方法の解説です。 未経験者は投資信託がおすすめ! 投資信託って何? もう分かってるかたは、 次の項目に飛んじゃってください! 投資信託って何かと言うと、 僕のお金をプロの投資家に預けて、 資産運用してもらい、 利益を生み出してもらう、 金融商品のこと。 例えばですよ、 学生時代を思い出して下さい。 自分のクラス30人の中で、 一番の秀才君

          「まだ投資してないの!?」ならば、まずは、投資信託がおすすめ!

          「まだ投資してないの?」すぐに始めよう!初めての投資!その前に。

          こんにちは、カズヒトです。 今回は、サラリーマンにオススメの投資について。 投資と聴いて、 「え!?今から?」 「胡散臭いんじゃない?」 「うまくいかないでしょ!」 「資金・元手がない」 と思った方。 そんな、あなたに おすすめの投資方法をご紹介します。 投資自体は、 絶対やった方がいい。 でもやり方がなかなか分からなくて、 はじめていない方は必見です。 投資を副業にするのはムリですよ!? 「月にあと5万円、いや3万円。  収入が増えたらなぁ・・・」 誰もが思うは

          「まだ投資してないの?」すぐに始めよう!初めての投資!その前に。

          「まだ使ってないの?」オーディオブックのおすすめ 厳選2大アプリ比較!

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、オーディオブックについて。 みなさん、オーディオブック使ってますか? 「ながら読書は・・・」「本は、聴こう!」などの広告を目にする、 あのサービスのことです。 僕も最近無料体験をいくつかはじめました。 もう、ホント、まだ未体験の方は使ってみた方がいいです。 とにかくおすすめなので、ご紹介します。 オーディオブックアプリがおすすめな理由!オーディオブックアプリが力を発揮するのは、 ランニングやウォーキングなど運動中。 車の運転や荷物が

          「まだ使ってないの?」オーディオブックのおすすめ 厳選2大アプリ比較!

          自己紹介!

          こんにちは、カズヒトです。 今日は、僕自身のことを、僕の記事に興味を持って頂き 読んで頂いた方に知っていただこうと、自己紹介を投稿したいと思います。 プロフィール! ・70's生まれ 40代 ・関東で 妻、娘と3人で暮らしています ・小売業の会社に勤める サラリーマン ※勤続15年弱 主に店舗運営管理 ・趣味は読書、音楽などなど noteを始めた理由2020年4月から始めました。次の項目 ”興味・関心”にもある通り、副業に興味があります。ネットで「副業」をググる

          新米パパがママの為にやる事!ケンカの原因はあなたに!?

          こんにちは、カズヒトです。 新米パパ・ママにありがちなのが、子育てについての夫婦ゲンカ。だって、これまでの生活リズム一気に変わりますし、やる事も増える。だから、ペースがつかめるまでは、お互いにちょっとイライラ・・・。赤ちゃんが産まれて、せっかくのキラキラハッピーライフのはずが、「あぁ・・・ムカつくぅ!」とならないために! 夫婦ゲンカの原因は 新米パパ あなたにあります! まぁ、これは極端ですが、奥様への気遣い・思いやりがとっても大切!そう、手を取り合って”子育て”という

          新米パパがママの為にやる事!ケンカの原因はあなたに!?

          「俺、仕事忙しいから育児参加できない!」ウソつけー!!

          こんにちは、幸せパパ カズヒトです。 「”イクメン”は理想的な話だけど、実際は無理。」そう思っているパパさんいませんか?絶対ウソじゃん・・・・(すいません、ちょっと挑戦的過ぎました・・・)とは言え、「俺は仕事で忙しいから・・・」が、育児参加出来ていないとか、奥様と子育てでもめた際の、言い訳になっている方も多いはず。分かります!僕もそうでした!! でも、この「俺 仕事 忙しい」を心の中も頭の中からも捨てさり、ついつい口にしてしまわない様にしなければ、その先にあるのは、奥様と

          「俺、仕事忙しいから育児参加できない!」ウソつけー!!