見出し画像

観葉植物が 斜めになったら気をつけて!! 驚愕 ネキリムシの恐怖…

こんにちは カズヒトです。

植物が 根本から斜めになってきたら…
要注意!
ネキリムシの被害にあっているかも!!

カズヒトの家には
3本の観葉植物の植木があります。

・プルメリア
    ※タイトル画像の様に かわいい花が咲きます
・オリーブ
・ゴム

この内 数ヶ月前から
プルメリアが 根本から斜めになってました…
いや 気にはしてたんですよ!?

ウチのプルメリアは
画像のに
幹の途中で 枝がないタイプ。

この幹が 30℃位傾いてました…

「うーん…
    葉が大きいから?
    重さで傾いちゃうのかな???」
なんて 呑気に過ごしてたんですが…
「鉢を植替えて 真っ直ぐにしよう!」
と なって 
新しい鉢を いつ買いに行こうかと
妻と相談していたんですね。

その時 妻が
「ねぇ これ 抜けちゃいそうだよ!」と
幹を掴んで 上に引っ張り上げると…
「スポン」…
いや 音はしませんでしたけど
すごく 簡単に抜けてしまったんです。

根本を見てみると
前回 鉢を植替えた時は
しっかり生やしていた 根っこが
申し訳程度の長さと太さに…

「あれ?
   根っこ こんなに 貧弱だったっけ?」

そして その直後
「ねぇ 鉢の中に なんか 変な虫がいるよ!」
と 妻。

鉢を除き込むと
確かに カブトムシの様に
何かの幼虫が 頭を出しています。
ひとまず スコップで 鉢の外に出してみる…
すると
「ねぇ もう一匹出てきた」
と妻…

慌てて Googleアプリの画像検索で
今発見した 虫を検索…
すると…
「害虫」「ネキリムシ」
などのワードとともに
いくつもの画像がヒットしました。

画像と 実物を見比べと…
どーやら "コガネムシ"の幼虫のようです。

webの記事を読むと
その名の通り
植物の根っこを食いつくしてしまう
恐ろしい 害虫との事。

そこでやっと
「斜めに倒れてきてたのは
   この虫に食べられて
   自分の幹を支えられないほど
   根っこが 細く小さくなってたからだ」
と理解出来ました。

同時に
幼虫は 一匹だけではなく 
何匹かいる 可能性が高いことも
記事を読んで分かりました。

そこで 
鉢の土を 掘り起こしていくと…
また一匹…
もう一匹…
さらに 一匹…
全部で 八匹発見!

全部鉢から取り出し
再度土を入れ
プルメリアを植えなおしました。

あれから 1週間経ちましたが
プルメリアは 今のところ
枯れる事もなく…
心做しか 幹のグラつきもなくなったみたい…
なんとか 一命は取り留めてます!

コガネムシの要注意の特徴

・45mm程度の大きさ
・一匹だけより 複数発見されることが多い
・夜行性で 昼間 姿を現すことはない

影響

とにかく食用旺盛で
二匹いたら
鉢植えのお花が 枯れるほど…
根を食いつくします。

駆除方法

・鉢の土を そっくり入れ替える
・水に浸ける
   ※鉢ごと水に浸けます
   ※植物の種類や 大きさによる
   ※見ずに浸ける事で 呼吸が出来なくなり
      浮き出てくるそうです
・椿油粕を撒く
・単純に取り除く
・殺虫剤を撒く
以上が有効手段!

みなさんも 
元気だった植物が
斜めになったら
一度疑って 確認してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?