見出し画像

「まだ使ってないの?」オーディオブックのおすすめ 厳選2大アプリ比較!

こんにちは、カズヒトです。

今日は、オーディオブックについて。

みなさん、オーディオブック使ってますか?
「ながら読書は・・・」「本は、聴こう!」などの広告を目にする、
あのサービスのことです。

僕も最近無料体験をいくつかはじめました。
もう、ホント、まだ未体験の方は使ってみた方がいいです。
とにかくおすすめなので、ご紹介します。

オーディオブックアプリがおすすめな理由!

オーディオブックアプリが力を発揮するのは、
ランニングやウォーキングなど運動中。
車の運転や荷物が多い時の通勤時。
手足は忙しいけど、耳はヒマ!な時です。

画像4

しかも、実際の本を持つのは荷物が増える。
アプリなら、スマホとイヤホンだけでOK!
とても便利です。

あと、僕個人で言うと、仕事の後って、
あんまり本読めないんです。
1日PCにへばり付いてて、疲れ目…
だから、目じゃなく耳から情報得られるって、
かなり使い勝手が良いんです!?

これ、年のせいかもしれないけど…

僕はここ1〜2年、通勤や散歩の際に、
YouTubeを聴いてます。
お気に入りのYouTuberさんたちは、
主にビジネス系です。

画像2

社会人になり早20年ほど!
娘を育てる親でもあります。
でも、いくつになっても勉強って必要!
大人にはドリルはないですが、
とにかく本から知識を得ないと!
と思ってます。

"情弱"にはならない為に!

そう、時間が取れない中でも、
手軽に本から学べる!
これが、オーディオブックアプリが、
おすすめな理由です。

2大アプリ!オススメは Audible でしょ!?

オーディオブックサービス・アプリというと、
・Audible (Amazon.com)
・audiobook (株式会社オトバンク)
が2トップです。

結論から言うと、Audibleがおすすめ!
なぜかって、コスパがいいからです。
(※個人の感想ですよ!)

比較②

上の表を見て「えっ!?」って思いますよね。
だって、audiobook.jpは月額750円。
Audibleは月額1500円ですから、
「audiobook.jpの方が安いじゃん!」
と思うと思います。

確かに、月額の利用料は、Audibleの方が高い。
でも、作品数に大きな差があります。
“40万冊”これ、業界TOP!

安くても、聴き放題でも、
聴きたい本がなかったら、意味がないと思いませんか?

Audibleのおすすめポイント

・作品数が豊富
・毎月1冊は追加料金なしで聴ける
・聴いた作品も返品可
 ※コインを使って 他の作品も聴ける
・オリジナルコンテンツがある
 (例えば、落合 陽一さん、ホリエモンさんのチャンネル)

Audibleは、毎月1コイン=1作品が聴けます。
その点、audiobook.jpは、聴き放題。
聴き放題対象の作品なら、
何冊でも何度でも聴ける。お得感はありますね。

でも、そもそも、オーディオブックって、
「月何冊も聴くかな?」
「1度聴いた本、何度も聴くかな?」

そう思うと、
聴き終わった作品は返品して、
次に聴きたい作品も見つけやすい、
Audibleがおすすめ!というわけ。

どちらのアプリも書籍以外に、
ニュースコンテンツが聴けます。
Audilbleでは、オリジナルコンテンツも魅力。
ビジネスマンであれば、ぜひ聴きたいですね。

アプリの操作性について

2つのアプリを使ってみて感じたことです。

□Audible
 ・直観的に使いやすい仕様
 ・巻き戻しの長さが設定できて便利
 ・ブックマーク機能(しおり)がグッド!
 ・作品の購入が AudibleのWEBページなのが
  ちょっとだけ不便

□audiobook.jp
 ・アプリで操作完結
 ・Audibleに対して 機能が物足りない
 (※巻き戻し設定、ブックマーク)
操作性は、どちらも甲乙つけがたい感じですね。

どちらも、初回30日無料キャンペーンをやっていますので、
ぜひ試してみてはいかがですか?

どんな本がおすすめ?


これは、具体的に別記事でご紹介します。

ただ一つ、個人的思うこと。
小説など物語系を聴くのがおすすめです。
ビジネス系であっても、物語調の方が良い。

なんでかと言うと、
グラフや表など、付属資料が必要なものは、
オーディオブックに向かないからです。

耳からだけ情報を得る場合、
印象的な言葉やストーリーが残ります。

〈まとめ〉


いくつになっても、勉強は必要ですよね!
でも、本を読む時間がない!
そんな、僕ら、忙しいサラリーマンパパには、
ぜひオーディオブックアプリがおすすめ!

僕のおすすめは、断然Audible!
沢山の作品と出会えると思います!?

画像3

無料体験はこちらから↓

どなたかの参考になれば嬉しいです。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
フォローと他の記事の閲覧もお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでも発信していこうと思っています。フォロー頂ければ嬉しいです。
Twitter:@kazuhito_hpydad
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?