見出し画像

「まだ投資してないの?」すぐに始めよう!初めての投資!その前に。

こんにちは、カズヒトです。

今回は、サラリーマンにオススメの投資について。

投資と聴いて、
「え!?今から?」
「胡散臭いんじゃない?」
「うまくいかないでしょ!」
「資金・元手がない」
と思った方。

そんな、あなたに
おすすめの投資方法をご紹介します。

投資自体は、
絶対やった方がいい。
でもやり方がなかなか分からなくて、
はじめていない方は必見です。


投資を副業にするのはムリですよ!?

画像2

「月にあと5万円、いや3万円。
 収入が増えたらなぁ・・・」
誰もが思うはず。
僕もそう思ってます。

で、それを実現しようと、
ネットでググると、
副業や投資について、
沢山の記事を目にするはず。
でも、投資で実現するのは、
結構ハードルが高い。

例えば、株式などの金融商品に投資して、
その運用で得られる平均的な儲けって、
5%~3%なんですね。

資金10万円で3千円儲かる。
資金100万円で3万儲かる。

しかも、これって年利の話。

つまり、「毎月〇万円」を、
継続的に稼ぎ出すには、
それ以上に大きな資金が必要ってこと。

もちろん、常にパソコンやスマホで、
市場の値動きをみて、
リアルタイムで売買取引を重ねたら、
少ない資金でも出来くないかもしれません。
デイトレーダーといわれる人たちが、
これをやってるわけです。

でも、あくまで副業でやるわけですから、
ちょっと、難しいですね。

でも投資はした方がいい!

画像3

「投資=副業じゃないなら・・・」
と興味をなくしてしまうのは、
ちょっと待って!

でも、投資はした方が良いんです。

超低金利時代の今
(※大手銀行の普通預金金利が 0.001%程度
  例えば100万円銀行に預けてても 
  1年後 +1,000円ですよ!?)
ただ、銀行口座にお金を預けていても、
全くお金は増えません。

ほんの数%でも、
お金が増えた方がいいですよね?
3%儲かるとして、
100万円あったら、1年後 +3万円です。
ちょっといいお店で、贅沢ランチどころか、
おいしいお寿司屋さんも行けそうです。

また、投資しない事のリスクとして
よく言われること。
それは物価上昇のリスク。

今100円のお金が手元にあるとして、
投資をしなければ、
20年後も100円のままです。

一方で、
今100円で買えるペットボトルの水が、
物価が上昇して、
20年後110円になったとします。
すると、
今は100円で買える水が、
同じお金があっても、20年後買えないかもしれない。

投資をしないで、そのまま持っていれば、
持っている金額は変わらないけど、
もっているお金で買えるものは、
変化してしまうリスクがあるということ。

だから、投資をすることで、
少しでもお金自体を増やしていく事が、
将来に対してのリスクヘッジになるというもの。

短期的な小遣い稼ぎは難しくても、
投資は絶対にした方がいいんです。

投資とギャンブルは全然違う!

画像4

僕の周りでも、
「投資なんか儲からない。
 パチンコや競馬の方が儲かるよ。」
という人がいます。

確かに、短期的には、
「数万円から数十万勝った」
って話は時々聞きます。
でも、トータルで勝ってる人って、
あんまりいないんじゃないかな?

僕は、パチンコも競馬も、
趣味としてやる事に
全然否定はないです。
ストレス発散や、楽しみとしてやる。
趣味があるっていいじゃないですか。

でも、ギャンブルは投資とは違います。
ギャンブルは「当たったらデカい!」
でも、当たらない時も結構あるじゃないですか。
その場合、掛けたお金ほぼ0ですよね。

宝くじもそうですよね。
当たれば億。
でも、連番で買っても3000円が300円に・・・。
2,700円も損。
「夢を買ってる」
それも否定しません。

でも、投資は、平均で年数%の儲けは出る。
少なくとも、よほどの事が起きない限り、
資金が0になることも稀です。

例えば、日経平均株価の推移を見てみましょう!
直近1年の間、
22,000円~24,000円で推移していた平均株価。

画像1

コロナ禍の影響で、
3月の中旬 16,000台まで下がりました。
約35%位下がってますが、
0にはなっていないんですよね。

しかも、これって、
株などの金融資産を現金化したらの話。

日経平均は今現在 20,000円代と、
3月中旬の最低価格からは回復しています。
数年後プラスになっている可能性もあります。
その時現金化したら、
プラスになってお金が戻ってくる。
買い切りで
勝ち負けが確定してしまうギャンブルより、
投資の方がよっぽど怖くないんです。

僕も失敗から学びました

画像5

僕自身、
これまでの投資経験で、
失敗もあります。

主に、株式と投資信託で運用してきました。

少額で、株式投資をしている時の事。
毎日頻繁に、マーケットを見に行って、
持ってる株の価格をチェックするんですね。
下がるとヒヤヒヤするし、
上がると「いつ売ろうかな?」とソワソワ。
めっちゃ時間を取られてる。

少額での投資なので、利益も少ない。
10万円投資して、5%増えても、
儲けはたった5000円です。

しかも、儲けが出たら、
税金も払わなければいけません。
投資で出た利益に対しての税率は20%。
5,000円儲けても、4,000円しか利益が出ない。
さらに、ここから手数料が引かれる。

株って、証券会社を経由しないと、
基本的に買えないんですね。
で、取引するには、
証券会社に取引注文を出して、
売買してもらいます。
で、この取引の際の、
手数料をはらうんですね。

10万円を元手に、
毎日株価のチェックして、
たまたま運良く株価が上がって、
手にするお金が数千円…
だったら、時給1,200でバイトした方が、
確実に小遣い稼ぎになります。

少額で、短期的に儲けを出す。
これは、もう絶対無理。
でも、僕これ知らなかったんです。

あと、投資するお金は、
「なくなっても困らない資金でやる」
という鉄則を守らないと、
すごくしんどい。

僕、ある投資信託に25万円投資してます。
今年2月時点では、30万程度の価値でした。
今は、18万程度の価値になってます。

今すぐ、現金にしたいとおもったら、
25万‐18万=7万円の損を、
飲み込まないといけないんです。
なんとか、現金化しないで乗り切りたい。
価値が戻ってくれればいいんですが。。。
急に、資金が必要な何かが起こらない事を
祈るばかりです。

そう、僕の失敗とは、勉強不足!
間違いのポイントをまとめると…

・たった10万円で 毎月数万稼げると甘い夢
(元手に対して儲けの期待値が高すぎ)
・コストについての認識不足
(手数料や税金を理解してない)
・プロでも難しいデイトレードに 素人が参戦
(副業なのに結構時間使う)
・焦って生活資金も投資に回してしまった
(急にお金が必要になった時のリスクでかっ!)
つまり僕のやり方って、

自分から無理ゲーに参入してたってことです。

投資信託の積立投資に決めた!

間違いに気づいた僕は、
ネットや本を読み漁り、
投資について勉強しました。

それで、行き着いたのが、
5つのポイントです。

無理ゲーじゃない方法、ちゃんとあるんですね。

・小額の元手でも長期投資でプラスに出来る
・小額投資ならでは コストは最小限にすべき
・分散投資する事で リスクも分散
・一括投資より 毎月定額投資で 投資単価を平均化がおすすめ
・素人なら プロの力を借りるべき

このポイントを抑えれば、
もう失敗しないはず!
それを実現する投資が、
毎月一定額を投資信託で積立ていくこと。

次の記事で、
この投資の仕方について、
詳しく書いてみます。

投資について学べる おすすめ書籍2選


僕が読んだ本の中で、
読みやすく分かりやすい本を、
2冊ご紹介します。

『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』山崎元, 大橋弘祐著

経済評論家、特に資産運用及び経済全般の分析が専門の山崎元さんの本。
今なら、kindle unlimitedで課金なしで読めるのも嬉しい!
内容も分かりやすいです。

『働く君に伝えたい「お金の教養」』出口治明著

ライフネット生命保険株式会社 創業者の出口治明さんの本。
こちらも分かりやすいのと、個人的には出口さんの優しく明るい人柄が滲んでる本で、読んで前向きな気持ちになります。

どちらも、講義形式の書き方が特徴。
すごく読みやすく 分かりやすい。
投資未経験の方には
特におすすめの2冊です。

〈まとめ〉


・投資をサラリーマンの副業と考えるのはやめましょう
・それでも投資はやるべき。お金をそのまま持っている事自体がリスクです。
・ギャンブルは趣味としては○ でも投資ではありません
・まだ投資未経験なら、投資の上手なやり方を学んで、さっそく始めましょう!
・今からでも遅くないです!やらないままでいるよりいいですから!
・手始めに おすすめの本 チェックしてください

どなたかの参考になれば嬉しいです。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
フォローと他の記事の閲覧もお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでも発信していこうと思っています。フォロー頂ければ嬉しいです。
Twitter:@kazuhito_hpydad
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?