見出し画像

3歳児におすすめボードゲーム!すすめこぶたくんの遊び方

こんにちは、カズヒトです。

今日は、ちいさなお子さんにもおすすめの
ボードゲームのご紹介です。

ウチの娘もハマりました!

■ご紹介とおすすめポイント


すすめこぶたくんは、
3歳~4歳向けのすごろくです。
とは言え、けっこう大人も楽しめますよ!?

画像1

・コースは自分で組み合わせて作れる!

 両面に道の絵が描いてある
 8枚のパネルを組み合わせて
 コースを作ります。
 
 オリジナルのコースが、
 何通りもできちゃう!
 毎回ちがったコースで遊べます。 

 ちいさなお子さんには
 「コースつくって!」と任されることも
 楽しみのひとつに!

・かわいいデザイン


 木製のカラフルな“こぶた”が
 すごろくのコマです。

 カラフルこぶたの追いかけっこ!
 
 また、コースの絵も、
 絵本みたいでかわいいです。

画像2

・まさかのしかけで、大きな差が生まれない!
 仲良しゲームなんです!!

 「おんぶで一緒に進む!!」

 サイコロの出た目ですすむのは、
 ふつうの“すごろく”と同じです。

 自分の“こぶた”が停まるマス目に、
 他の“こぶた”がいたら、
 なんと背中に乗ってOK!

 下の“こぶた”が動くときは、
 自分の“こぶた”も
 おんぶしたまま連れて行ってもらえる。

 画期的!

 「サイコロの目 “1”が出たらラッキー」
 サイコロで1が出たら、
 1マス進んで さらにもう1回振れます!
 
 いつものすごろくでは残念な1の目が、
 このゲームだとチャンスに!

 しかも、このサイコロ、
 「5」と「6」の目がないんです。

 だから、差がつきにくい!

 ちいさなお子さんは、
 負けると落ち込みがち・・・
 泣き出して
 「もうやらないっ!」なんてことも・・・

 この すすめこぶたくん なら、
 一緒にゴールしたり、
 先にゴールされても
 すぐに自分もゴール出来たりと、
 ショックが小さくて済むんです。  

・どんでん返し! ゴールが伸びる


 とはいえ、ちょっとおもしろい仕掛けも!

 ゲームスタート時に1枚ずつ配られる
 カラーのメダルを使えば、
 なんと、
 道のパネルをスタート地点から持ってきて、
 ゴールにつけ足す事が出来るんです。

 ゴール直前で
 コースが伸びてしまうから、
 順位も入れ替わったりと
 なかなか楽しませてくれます。

■セット内容

画像4

画像3


・こぶた 7個
 ※すごろくのコマとして使います
・メダル 7枚
 ※スタート時に1枚ずつ配る
  メダルを使って コースを延長できます
・道のパネル 8枚
 ※両面刷
・サイコロ
 ※5・6の目がなく 
  1の目と3の目が2つ

■遊び方 

・2~7人で遊びます
・所要時間は 20分~30分程度

準備


・コースをつくります
・スタート地点を決めて
 コマである こぶた を並べます
・こぶた と同じ色のメダルを
 1枚ずつ プレーヤーに配ります

ゲームスタート


・順番をきめて
 サイコロを振り 出た目の数だけ
 コマである こぶたをすすめます

・1が出たら サイコロをもう1回振れます

・自分が一番後ろの時
 黒の 3 が出たら もう1回振れます

・すすんだマスに
 すでに停まっている こぶた がいたら
 背中に乗ります

・背中に乗せている こぶた は
 おんぶして一緒に乗せていきます

・背中に乗っている こぶた は
 自分の番で 背中からおり
 サイコロの目の分すすみます

・プレーヤーは
 自分の番の好きな時に
 メダルを使って ゴールを伸ばすことができます
 (スタート地点のパネルを
  ゴール地点のあるパネルに付け足します
  付け足したパネルに 使ったメダルを置きます)

・ゴールした順位を競います


〈まとめ〉


とてもシンプルなルールで、
かんたんに遊べます。
またデザインも可愛いし、
ゲーム性もありながら、
悔しさを引きづらないで済む、
やさしさの工夫があるゲーム!

終わった瞬間
「もう1回っ!」となること
間違いなし!

ぜひやってみてくださいね。 

もしこの記事が気に入っていただけましたら、
フォローと他の記事の閲覧もお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでも発信していこうと思っています。フォロー頂ければ嬉しいです。
Twitter:@kazuhito_hpydad
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、最近読書をする時間が無い方におすすめ!

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?