マガジンのカバー画像

幸せパパの子育てブログ!

24
4年前は "子育て初心者" だった僕が、新米パパに伝えたい子育てアドバイス!3歳の娘の子育てを通して考えた事、思った事を紹介します!
運営しているクリエイター

記事一覧

自宅で祭を楽しもう! おうちえんにち(おうち縁日)のススメ!

こんにちは、かずひとです。 今日は、家族での季節イベントのご紹介。 "おうちえんにち"の話…

オススメ 残り物レシピ!クラムチャウダーの活かし方!

こんにちは、カズヒトです。 今日は、レシピのご紹介! 先日、娘と2人で過ごす週末に、 妻か…

はじめての 七夕飾り ! 季節イベントを家族で楽しむ幸せ

こんにちは、カズヒトです。 今日は、「初挑戦! 家族で七夕飾り」です。 ついでに、由来な…

娘の寝起きをご機嫌に! 3歳児を笑顔で起こす2つのコツ

こんにちは、カズヒトです。 今日は、最近幼稚園に通い始めて、 寝起きがすっかり悪くなった…

新米パパがママの為にやる事!ケンカの原因はあなたに!?

こんにちは、カズヒトです。 新米パパ・ママにありがちなのが、子育てについての夫婦ゲンカ。…

「俺、仕事忙しいから育児参加できない!」ウソつけー!!

こんにちは、幸せパパ カズヒトです。 「”イクメン”は理想的な話だけど、実際は無理。」そ…

子育てイライラ! 原因から取り除く!

こんにちは、一人(カズヒト)です。 本日は”叱らない子育て”実践編③です。 子育て中のパパ、ママの一番のお悩みは、”イライラしてしまう”ではないでしょうか?実は、僕も、イライラしてしまうって多いんです。特に、最近は、コロナ禍の影響で、自宅時間が増えていますから、自然、子供と過ごす時間が増えます。 ”嬉しい” ”楽しい” の一方で、”イライラ”を感じてしまう事も多くなっていませんか?(僕 増えてますっ!) そこで、”イライラ”を原因から取り除く方法、自分自身への言い聞か

子育ての方針を決めた メンターの言葉!

こんにちは、一人(カズヒト)です。 今日は、僕らの子育て方針に、非常に影響した2つの言葉…

新米パパがやること!-パパの心得についてー

こんにちは、一人(カズヒト)です。 今日は、これから出産を迎えたり、お子さんが産まれた直後…

自分らしく生きる女性に!ー自己肯定感を高める子育てー

こんにちは、幸せパパ 一人(カズヒト)です。(自分で”幸せパパ”と言っちゃう 笑) 今日は…

「もっと遊びたい!」 言う事聞いてくれない時ほど否定はNG!

こんにちは、一人(カズヒト)です。 ”叱らない子育て”実践編②として、書いてみたいと思い…

知育玩具では パズルがおすすめ!

こんにちは、一人(カズひと)です。 今日は、知育玩具について。 ウチの娘も、パズルが大好…

「スマホに育児はさせない」と決めた!

こんにちは、一人(カズヒト)です。 今回は、子育ての悩みの上位に来るテーマ ”スマホ”につ…

子育てのイライラ解消!「早くして!」を禁句にしてみた。

こんにちは、一人(カズヒト)です。 今日は、"叱らない子育て"の実践編①です。 娘も3歳になると、「これやりたい!」が出てきて、なかなか親の言う通りには動いてくれません。出かけてようと思っても、なかなか着替えてくれなくてイライラ…そんな事ってありませんか? そこで、今日のテーマ。 「早くして!」と言いたい時の言い換え!様々なシーン、「もう、急いでるの!」と思わず強目に言いたくなる時ってありますよね!? 育児・家事ってやる事たくさん! 僕もそうですが、「次はあれやら