見出し画像

WindowsPCなら ショートカットの活用で時間と手間を省きましょ!

こんにちは、カズヒトです。

僕は、小売業の店舗管理営業をしていて、
仕事柄よくパソコンを使います。

今日は、そんなパソコンの使い方のコツを、
解説します。

自己紹介

僕の勤務先は、
営業系のメンバーには特に、
ノートパソコン(Windows)が
貸与されてます。

用途は主に
・ネット閲覧
・資料の作成
・売上管理表の作成
・数値分析
※売り上げデータ、在庫データを抽出
表に加工して行います
といったところ。

その殆どを、
エクセル(EXCEL)を使って行っています。

で、僕のパソコンには、
マウス付けてません。
その代わり、
ショートカットキーをめちゃくちゃ使っています。

ショートカットとは?

例えば、
コピー&ペーストをキーボード操作で、
行うアレです。

ctrlキー + c でコピー
ctrlキー + v で貼り付け

マウス操作だと
右クリック→コピーをクリック
右クリック→貼付をクリック
となるのを、
キーボード操作で行う機能ですね。

画像1

オススメショートカット一覧

僕がよく使う、オススメショートカットです。

画像2

画像3

画像4

まだまだオススメあるんですが、
ひとまずこれ位覚えおくと、
マウスを使わずに、
サクサク作業出来ると思います。

マウスいらずのメリット

ショートカットを覚えて、
マウス操作を減らすと、
ストレスから解放されて、
作業効率も上がります。


自分のデスクで仕事する以外に、
・会議室
・店舗(外出時)
・カフェ
・移動中
などにパソコンを使います。
(※人によるけど)

自分のデスク以外で、
マウスのスペース確保はしづらい…
しかも、持ち運びも面倒。

もちろん、
最近のマウスはコードレスで、
かなり小型の物もあるので、
「言うてもそんな苦じゃないよ!?」
と言う方もいると思うけど…

でも、小さなマウスで、
パソコンの手元の小さなスペースで、
小さく手を動かしてのマウス操作が、
使いづらい。
どうも好きになれないんです。
すごいストレス。

だからいっその事、
普段から "マウスを使わない" 方が、
いつでもストレスが小さいんです。

あと、自分のデスクでパソコン打ってても、
作業効率考えたら、マウス使わない方が速い。

メールの返信や資料作成など、
ひたすらタイピングしてる時に、
マウスを使う為に 腕のポジションを変える。
なんか、いちいち「面倒だな!」
って感じ。

タッチパッドすら面倒

マウスがなくても、
ノートパソコンなら、
タッチパッドが使えます。
僕も、結構使う。
まあ、マウス付けてないんで…

でも、タッチパッドも、
あんまり使いたくないんです。

使いづらいから。
何かを介して操作するなら、
「いっそタッチパネルにならんかねぇ?」
と思ってしまいます。

ウィンドウの開け閉めや、
ソフトの立ち上げなど、
マウス操作が必要な時には使いますが、
それも、ボタン操作で出来るなら、
そっちの方がやりやすいです。

マウスを使わずにパソコン操作出来れば、
資料作成も ストレスなく、
速く出来ます。

まとめ

まずは、
マウスを極力使わないというクセをつける。
それだけで、
パソコン作業がめちゃくちゃ効率的になるはず。
ぜひお試しになってください。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
フォローと他の記事の閲覧もお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでも発信していこうと思っています。フォロー頂ければ嬉しいです。
Twitter:@kazuhito_hpydad
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?