見出し画像

【学習】お手製漢字ドリルは 昔ばなしのパロディで!

こんにちは カズヒトです!

近況
noteで紹介してきたように
ウチには娘が1人います。

もうすぐ6歳を迎える
年長の年になりました。
※ホント あっという間 ᔪ(°ロ°)ᔭ!!

生まれた時から
本の読みきかせを習慣にしていて
読了した本は 1000冊を超えています。
(これは 母親たる 奥様の努力の賜物 w)

その為か…
(いや 母親が 色々教えてくれてるからだな…
プレスクールの影響もあるし…)
漢字も少し覚えて来ました。

そもそも 我が家では
「早い時期から 勉強習慣を身につける」
「年齢よりも ちょっと先の事を学ばせる」
事で
『勉強が苦手』 というよりも
『楽しい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾』
と捉えさせてあげたいね!
と夫婦で話しています。

なので 年長さんだけど
漢字も 教えよう☝︎ということに…
(実際やるの 奥様が大半だからな…
いつもありがとう┏〇゛)

今は
小学校1年生の漢字を学習中!
でも ずっと同じ字を覚えるのは
飽きるようで…w
最近 2年生の漢字学習に入りました!

なんてゆーと
すごく英才教育みたいだけど…w

でも みなさん!
1学年で 一体 どれ位の文字を
教わるかって 知ってますか?

1年生 80文字
2年生 160文字
3年生 200文字……

ここまで覚えても
手紙を書くとき
ちょっと物足りなかったりして…
1年生で覚える80文字だと
ホントに平仮名ばかりになります。

だから
娘が 「もう 嫌だ!」とならない程度に
覚えさせてあげた方が良いかな…と。
その方が 手紙の表現力も
アップするんじゃないかなってね!

で 使ったのが 100均の漢字ドリルw

いや 100均といえども…ですよ!?
もちろん 量は少ないですが
それでも 80文字は カバーされています。

要は
・きちんと 読み方や文例があること
・書き順が載っていること
これが あれば良い訳ですからね!

ただ やはり
漢字は 書かないと覚えられません!

とは言え
よく売られている
"漢字練習ノート"のように
同じ字を練習として
何度も書き続けるのは 苦痛です。
(小学生の時 ホントに 嫌でしたもんw)

そこで 考えたのが
オリジナルのドリルです。

昔ばなしのパロディで 漢字ドリル

「むかし むかし あるところに
みみおおきな おじいさんと
おおきく くちちいさな
おばあさんが すんでいました。

ある てん  のいい
おじいさんは やまへ しばかりに
おばあさんは かわへ せんたくに
かけることにしました。」

こんな感じ!
※実際は 太字部分は線を引き
漢字を書いてもらいます

誰もが 馴染みのある
昔ばなしのパロディです。

限られた80文字の漢字を問題にするため
多少 無理やりな文章になっています。

でも これが
娘にはツボになるらしく…
「目が大きい おじいさん だって(*´艸`*)」
なんて 楽しそう!

算数ドリルなど
他の学習をしている娘の傍らで
「どんな 文章なら この漢字使える??」
なんて 悪戦苦闘…w

でも そうやって
娘と共に机に向かう時間て
楽しいですし
きっと 娘にとっても
「自分だけ やらされてる」とは
ならないんじゃないかな…?

娘とのコミニュケーションツールにもなり
おすすめ!

実際の お手製ドリル こんな感じ!⤵︎ ⤵︎

画像1

それでは また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?